【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

気づいたらMacbook バッテリー膨張!背面のふたが閉まらなくなっていたので自分で交換してみた

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

数ヶ月前から気づいていたんだけど、なんだかトラックパッドの調子がおかしい。クリックできなくてMacの底のアルミがなぜか盛り上がって蓋が閉まらなくなっている・・・。もしやと思ってたけど、そのもしや。2度目のバッテリー膨張。

この記事の監修者

Macbookバッテリー膨張の原因は?

いろいろMacbookのバッテリーの膨張の問題で調べていると、他の方の書いている記事でも大体2年くらいでMacbookのリチウムイオンバッテリーは膨張するようです。

Apple製品のほとんどは、リチウムイオン並びにリチウムポリマー充電池を使っているそうですが、そもそもリチウム電池というのは、経年変化で膨張するものであるらしく、バッテリーの膨張による本体の変形はほとんどのApple製品で起こっており、中には膨張しないものもある、というレベル。

Appleケアには入っておらず、MacbookのバッテリーをApple Storeに持ち込んでも純正で12,700円での有償での交換となるので、安い方法で交換することに。いろいろ検索してみると意外にもこのバッテリー膨張でお困りの方が数多くいるようです。

Macbookバッテリーの交換

今回のバッテリー交換にはamazonを利用。

Macbook用互換バッテリーの交換

翌日に配送されてきたのですぐに手元に届きました。お値段はなんと純正の約半額。非常にお買い得です。

バッテリー膨張

バッテリー膨張

こんな感じで箱に入って送られてきます。

P1070878

実際に開封して純正と並べてみると、あれ!?シルバーじゃない!まぁそこは純正じゃないので仕方ないのですが、どちらかというと白に近い感じの色です。

まぁ中に入って蓋をかぶせるので外からは見えないので、ここはよしとしましょう。

Macbook バッテリー膨張

バッテリーを並べても色の違いは歴然です。平らな場所に置くと膨張具合もはっきりわかります。

右が今回膨張した純正品バッテリー。左が今回新しく購入した対応バッテリー。

バッテリー膨張

現在のところなんの問題もなく正常に動いております。

このタイプのモデルのMacbookを持ってる方もすでに少なくなってきているとは思いますが、どうしても必要な場合の参考にしてみてください。

現在購入可能なMacbook 13インチ(2008)のバッテリーはこちら

Apple 製品の保証状況や AppleCare 延長保証 自分のApple製品の保証はどうなってるの?AppleCare 延長保証などはオンラインで確認!
便利なユニバーサルクリップボード機能 Appleデバイス間でコピペできるって知ってた?超便利なユニバーサルクリップボード機能

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る