【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

暮らしに馴染むシンプル・デザインの折り畳みドアハンガー 使わない時は畳んで収納可能

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

シンプルな暮らし(ミニマリスト)を目指しているのですが、ガジェットが多いため、整理収納に大変苦労しています。

都内などでの狭い部屋だと収納スペースも限られてくるので、シンプルかつ美しく見せるためのインテリアグッズは重宝します。

今回はシンプルなデザインを数多く生み出している山崎実業の折りたたみ式ドアハンガーを紹介するよ!

NORI

この記事の監修者

山崎実業 折りたたみができるドアハンガー

雨が降った日や、雪が降った日に、家に帰ってコートなどをかける時に一度濡れたコートが乾くまでどこかに干しておきたいってことありませんか?

玄関や、リビング入り口のドアに引っ掛けられるようなシンプルなドアハンガーがあればいいな…

と探していたところ、希望通りのシンプルかつ機能的なハンガーを発見!

山崎実業のデザインの折りたたみドアハンガー実際に購入して使ってみました。

こんな方におすすめ

山崎実業 ドアハンガー レビュー

こんな用途にぴったり

  • 普段利用する洋服を一時的にかけておくスペースが欲しい
  • 収納スペースが狭いのでドアにかけておけるスペースを確保したい

今回購入したドアハンガーですが、自宅のクローゼットが小さくドアやクローゼットの扉部分に引っ掛けて利用でき、使わないときには折りたたんでおける便利なハンガーです。

折りたたみドアハンガーの外観

山崎実業 ドアハンガー レビュー

利用できるドアのサイズ

購入時の参考にしてもらいたい点は、ドアフックのサイズです。

取扱説明書へ記載の取り付け可能なドアは以下指定となっているので、購入前に事前に調べてから購入することをおすすめします。

  • 取付け可能なドアの厚さ:室内の一般的なドア (約2.7~約3.6cmまで)
  • ドアと上部の隙間:3mm以上必要です。
  • ガラス戸のご使用はお避け下さい。

山崎実業 ドアハンガー レビュー

部屋のクローゼットの折れ戸に設置

実際に設置してみたんですが、ちょっと厚さが足りないのか若干横にグラグラしました。

欲を言えば、戸にかけるこのフック幅サイズも調整できるといいのですが、おそらく本体強度の問題で実際は難しいとは思ってます。

個人的には折れ戸の厚さがそれほどなくて、多少横にグラグラと動くことは許容範囲だったので問題なしとしました。

実際にコートやセットアップなどをかけてみましたが、まったく問題なし。

他の方の購入レビューではスーツを5本かけても問題ないと書いてありました。ドアの強度にもよるかもしれませんが、あまり重い物をかけるのは避けたほうが良さそうです。

ちなみに、このドアハンガーの耐荷重は約6kgとなっております。

ちゃんと事前にサイズを調べて購入すればドアハンガーをつけたけらドアが閉まらないというのは避けることができます。

山崎実業 ドアハンガー レビュー

玄関と部屋の入り口ドアへ設置

ジャストサイズといっていいほどぴったりのフィット感。

山崎実業 ドアハンガー レビュー

利用時には、こんな感じ。ドアをしっかり閉めてても、このドアフックがどこかとぶつかったりすることはなく、スムーズに開け閉めが可能でした。

山崎実業 ドアハンガー レビュー

ハンガーとして利用したいときには、このドアフックの下の部分を指で押すと、ハンガー部分(ひっかける部分)が出てきます。

山崎実業 ドアハンガー レビュー

ドアハンガーのカラーバリエーション

購入したのはホワイトですが、他にも、「ブラック」、「レッド」、「グリーン」のカラーバリエーションがあります。

ご自身のインテリアに合わせて色をチョイスしてもいいかもしれません。

山崎実業 ドアハンガー レビュー カラーバリエーション

厚手のコートやジャケットも3枚くらい一気にかけられるので、実用的で買ってよかった商品でした。

うちではディアウォールもあるので、ドア用フックからネジを外し、木ネジでディアウォールに打ち込んで設置することも応用として使えそうです。

以上、使わない時は畳んで収納可能なおしゃれドアハンガーのご紹介でした。

5枚分の服が1枚分になる!?収納スペースを有効に使える「ハンガー&ハンガー」

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る