【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Mac で「影なし」スクリーンショット(ウィンドウ画像)を撮る方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

あなたはWindows派ですか? Mac派ですか?わたしはMac派です。どうもNORI(@norilog4)です。今日はMacでのあるあるネタに近いものですが、Macを使っているけど、意外とよく知られていない影なしのスクリーンキャプチャーの方法の紹介です。

この記事の監修者

一般的な画面のスクリーンショット方法

Macでよくブログなどを書いている人であれば、しょっちゅう経験しているとは思いますが、わからない方の為にも、よくあるスクリーンショット(画面キャプチャー)の方法を。

画面の選択した部分のスクリーンショットを撮る場合

  1. 「shift + command + 4」キーを押します。ポインタが十字型に変わります。
  2. スクリーンショットの撮影範囲の始点となる位置に十字ポインタを移動し、そのままドラッグして範囲を選択して放します。
  3. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

このスクリーンショットの方法だと、撮ったスクリーンショットに影ができることはないのですが、以下のようにウインドウのスクリーンショットを撮った場合には通常だと影ができます。

ウインドウのスクリーンショットを撮る方法(通常)

キャプチャー方法は以下の通り。

  1. 「shift + command + 4」キーを押します。ポインタが十字型に変わります。
  2. さらにここでスペースバーを押します。ポインタの形がカメラに変わります。
  3. カメラポインタをキャプチャーしたいウインドウに移動して、そのウインドウをハイライトしてクリックします。
  4. スクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

キャプチャー画像例(影あり)

以下のように上記の手順でキャプチャーを取ると、画面の枠に影が自動で落とし込んだ状態でキャプチャーされていまします。これはこれでカッコよくて、見やすいとは思うのですが、できれば影がない方がスッキリします。私はどちらかというと影なしのタイプのほうが好きです。
スクリーンショット  shadow_on
今回はタイトルの通り、「影が付かない」タイプのスクリーンショットを撮る方法です。手順は上記通常の手順と一緒ですが、ひとつだけ手順が追加されます。

ウインドウのスクリーンショットを撮る方法(影なし)

キャプチャー方法は以下の通り。

  1. 「shift + command + 4」キーを押します。ポインタが十字型に変わります。
  2. さらにここでスペースバーを押します。ポインタの形がカメラに変わります。
  3. optionボタンを押したまま、カメラポインタをキャプチャーしたいウインドウに移動して、そのウインドウをハイライトしてクリックします。
  4. 影なしのスクリーンショットがデスクトップに .png ファイルとして作成されます。

キャプチャー画像例(影なし)

スクリーンショット shadow_off

Macでよく作業する人であれば、覚えておくと非常に便利に使えます。ターミナル(terminal.app)を起動して、コマンドを入力して、スクリーンショットを撮影するとき、影なしにするか影ありにするか設定もできるのですが、あまり初心者向きではないので、あえてここでの紹介は控えます。

通常の手順にひとつ「optionボタンを押す」ということで、影なしのウインドウのスクリーンショットを撮ることができます。ぜひ活用してみてください。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る