Amazon詐欺メールが急増中 内容の詳細を解説

【注意喚起】(警告)有料ネット視聴の未払いSMS通知が届いた!

X●ideoを見ている男子のみなさまこんにちは、どうも、NORI(@norilog4)です。

Googleで検索でこの記事にたどり着いてこの記事を読んでるそこのあなた!

いかがわしいサイトを閲覧してませんか?😂

今日は利用している携帯に届いた、1通のSMS通知について。ピローン♪となって見てみると、そこには。。。「(警告)有料ネット視聴の未払いがあります」との記載が。

え?ちょっと何言ってんのよ?ってなりますが、一旦ここでひと呼吸。

無料のムフフなやつはよく見てるが、有料コンテンツなんか見た試しがないぞ!ということで、このよくわからない頭にくるSMSメッセージについて調べてみました。

注意
この内容と同じようなSMSが送られてきた場合は一旦立ち止まりましょう!絶対にリンク先をクリックしたり電話をかけないようにしてください。相手の思うツボです。

送られるメールの内容と実際の画面

送られてきて、知らずに騙されて、被害になるような人が増えないようにと願い、全部晒します。ドドンっ!

有料ネット視聴

※10月30日追記
こういうパターンもあるようです。(知人からの画像提供)

有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。アマゾン(株)受付センター 03-6635-1325

有料動画の未納

送られてきたSMSの内容

(警告)有料ネット視聴の未払いがあります。本日連絡無き場合法的手続きに移ります。Google受付窓口 0120305548

NORI

だから見てないんだって…しかも天下のGoogleの名前を使って信用させておいてから、連絡させようという気なんだな…

SMSが送られて来たから連絡は絶対にしない

まずここで注意、このメール(SMS)が来たからといって、表示されている番号には絶対電話してはいけません。

たとえあなたがスマホでいかがわしいサイトを見ていたとしてもです!

NORI

絶対に電話しないように!!

SMSの連絡先にかかれた電話番号

「0120305548」、この番号または、「0120-305-548」をGoogle検索するとわかると思いますが、他のサイトでも取り上げられており、詐欺の手口として使われている番号のようです。おそらくこの番号が使えなくなれば、また違う番号を利用して同じ手口を使ってくると推測されますが、これは俗に言う、架空請求詐欺の手口の一種です。大事なので3回言います。

架空請求詐欺の手口の一種です!
架空請求詐欺の手口の一種なんです!!
架空請求詐欺の手口の一種なんだよぉぉおおお!!!!

もしも間違って電話してしまった場合

こういった場合は、適当にダイヤルしているか、または何らかの形で入手した、電話番号のみの個人情報名簿を利用してSMS(メール)や電話をしているだけの可能性が高いのですが、悪質業者・詐欺業者からのSMS(メール)や電話に折り返してしまうと悪質業者・詐欺業者の思うつぼです。

身に覚えのないSMS(メール)や電話に折り返してしまうと、単純にこの人は騙しやすいと思われてしまうので、注意が必要です。
基本はこういうメールが来ても絶対にスルーしてください。それが一番の対処方法です。

テンパってしまって間違って連絡してしまったという方がおりましたら、画面のキャプチャーを証拠として、警察に通報、相談してもいいかもしれません。相談先はこちらがいいと思います。

警察庁 サイバー犯罪対策

有料ネット視聴未払いSMS通知の解説まとめ

本記事は、SMSやメールで送られてくる「有料ネット視聴未払い」についての対処方法を解説した記事です。

「有料ネット視聴未払い」などの検索で、このブログに辿りついた方は注意してください。絶対にスルーをすることと、必要があれば警察へ相談です!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントを閉じる

コメントを残す