LG gram 17インチ 想像していた以上に驚きの軽さのノートパソコンが登場

どうも、NORI(@noriposo)です。またまた前回からの久しぶりの記事更新となりました。実は先日LG gramの#LGgramerレビューキャンペーンに応募したところ当選しまして、Macユーザーだった私にWindows10搭載のLG gram 17Z990が届きました。ここで今年の運をすでに全部使い果たしてしまったのではないかと少々不安になっております。
さて、運はさておき今回は#LGgramの#LGgramerとして購入を検討されている皆様へ向けて、実際に使ってみたレビューを書いていきたいと思います。

製品紹介動画

まずはLG gramってどんなパソコンなんだろう?って思う方も多いと思いますので、水島ヒロさんが紹介している、こちらの製品紹介動画をご覧ください。

紹介している通り、見た目がカッコいいです。そして一番の驚きがその軽さ!!gramってだけのさりげないロゴもまた素敵です。
これは実際に触ってみないとわからないものだと思います。実際に箱に入って送られてきたときも、え?こんな軽いの?という印象さえありました。

LG gram 17Z990開封

当選メールを受取後、到着した「LG gram 17Z990」

LG gram 17Z990 開封レビュー

段ボールから開封すると、さらにプチプチの梱包材でしっかりと梱包されておりました。

LG gram 17Z990 2

17Z990 シリーズには以下2種類のバージョンが存在しており、

  • インテル Core™ i5-8265U(17Z990-VA56J)
  • インテル Core™ i7-8565U(17Z990-VA76J)

普段Photoshopやillustrator以外にStationなどを立ち上げて作業していることが多いので、Core i7モデルだといいなと期待をしておりましたが今回届いた製品はCore i5-8265U(17Z990-VA56J)のモデルのノートパソコンになります。

LG gram 17Z990 開封レビュー

さて、ここから開封です!箱を開けると濃い目シルバー(ダークシルバー)の筐体が登場。公式サイトの情報では、ボディに航空宇宙素材やスポーツカーのホイールなどで使用される各種マグネシウム合金を採用しているとされてます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

驚くほどの軽さを他のノートパソコンとの比較

LG gram 17Z990を持って一番最初に感じたのがその驚く軽さ。公式サイトでも案内されてるとおりでギネス認定で世界一軽いノートパソコンであることは間違いありません。
私は普段Macbook Proの13インチを使用していたので、実際にどれだけ違うのか、ほかのパソコンと計測してみました。

普段使っているMacbook Pro 13インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

こちらは重さが1559グラム。

映像クリエーターが使っているRazer Blade 15インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

こちらは重さが2121グラム。

今回届いたLG gram 17インチ

LG gram 17Z990 開封レビュー

そしてこちらは、なんと驚きの1333グラム!!
冗談抜きで最初手に持った時には、本当に中身が入ってるんだろうか?とこちらが心配になったくらいの軽さです。
世界一軽い17インチノートパソコンとして認定されたのは間違いありません。本当に軽い!

女性の方だと、パソコンが重いから持ち運びはできるだけしたくないという方も多いかもしれませんが、このLG gram 17インチのノートパソコンなら「重い」という心配は無くなります。

他のパソコンとの大きさ比較

Macbook Pro 13インチとLG gram 17インチ。見ての通り筐体の大きさはLG gramのほうが大きいのですが、13インチのMacbook Proよりもはるかに軽いLG gram

LG gram 17Z990 開封レビュー

ゲーミングパソコンのRazer Blade 15インチとLG gram 17インチ。約800グラムの差がでます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

ちなみに周りにあるもので参考になりそうなものの重量を計ってみました。翼が欲しいときに飲みたいレッドブル!360グラム。

LG gram 17Z990 開封レビュー

LG gram 17インチはレッドブルの約4本分よりも軽いんです!家電量販店などにいってその軽さを確かめてみてください。
パソコンを開くと並ぶシール。CORE i5は8世代目のインテル Core i5-8265Uを搭載、それ以外にも高速転送Thunderbolt 3を1ポート搭載し、最大40Gbpsのデータ速度を実現。LG gramで4Kディスプレイ2台まで接続が可能になるそうです。

LG gram 17Z990 開封レビュー

また電源ボタンの部分には指紋認証が搭載され、Windows10のスリープモードから簡単に起動することができ、ノートパソコンのセキュリティーをしっかりと守ってくれます。
※こちらは何本か登録が可能なので指紋を数本登録しておくことをおすすめます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

フルHD「1920×1080」の約2倍の解像度となるWQXGA「2560×1600」を搭載した高精細なパネルは非常に美しいだけではなく、縦横比が「16:10」になったことで作業スペースや閲覧スペースが広がり作業効率も格段にアップします。
バッテリーが切れた場合でも、わずか20分の充電で3時間半近く利用できるだけでなく、フル充電で最大約22時間の長時間駆動するようです。一度家で充電しておければ外出先含めても1日持ちそうな気がします。

組み合わせ次第でかなりスリムに?!

実証実験はしてませんが、LG gram 17Z990の専用のACアダプターを持つよりも、以下の2つをカバンに忍ばせておけば、軽くて大画面で作業が可能な最強の17インチノートパソコンとして利用できるのではないかと思ってます。

LG gram 17Z990 開封レビュー

明るい色が好きな方向けの白バージョン

ダークシルバーがちょっと色的に嫌だなって方には、同じスペックで筐体の色が真っ白なAmazon限定モデルが存在してます。

ただ、ひとつ言えることがあって、17インチのパソコンを入れるカバン選びに多少苦労しそうな感じがします。普段13インチのMacbookを入れてるカメラバックだとかなりギリギリな感じなんです。

カメラと17インチのパソコンが入るイケてるデザインのバックがありましたら、コメント欄でぜひ教えてください。
次回はパソコンの電源ボタンを初めて押してからの起動、そして各設定やスペックなどについても紹介していきたいと思います。
また次回の投稿をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です