【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Sonyのαシリースに対抗?DJIがレンズ交換式ミラーレスカメラを開発準備中?!

dji_mirrorless_camera

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

どうも、最近MFT(マイクロフォーサーズ)からフルサイズに乗り換えしようと検討中の、NORI(@norilog4)です。

この記事の監修者

リーク情報のTwitterアカウント

今日はたまたまTwitterを眺めていたら驚くべきTweetを発見。それは「DJIがソニーのA7シリーズに対抗する新しいミラーレスのカメラを開発しています。」というツイート。

2016年のDJIによるハッセルブラッド買収

DJIは2016年にスウェーデンを代表するカメラメーカー、ハッセルブラッドの少数株主になっており、このとき両社はハイエンドのドローン・カメラの分野で協力していくことを発表している。あれから4年経過するが、4年もあれば開発はある程度終わっていて残るはリリースのみの最終段階に入っていてもおかしくない。

最近ではDJI製品のドローンにもハッセルブラッドが搭載されていて、個人的には多分出てくるんではないかとは思ってましたが・・・

世界での名前が知れているDJIがレンズ交換式のミラーレスカメラを出してくるとなると、日本のカメラメーカーはいよいよ危なくなるのかもしれませんね。

情報の信憑性

Tweet主の @OsitaLV さんは、過去にもDJI製品のリーク情報を流している方なので、信憑性はかなり高いのではないかと推測されます。情報ソースの元となっているのが、日本でいうところの商標権データベース検索サイトにあたるようなものである「中国专利公布公告

今回の情報は上記リンクの中国のデータベースから、公布(公告)の検索ボックスに「CN305275876S」と入力すると表示されます。

DJIのレンズ交換式ミラーレスカメラの発売予想

もしこれが間違いないのであれば早くて年内。もしくは来年早い段階でリリースしてきてもおかしくないのではと思ってます。
ハッセルブラッドの技術力を持つDJIが世界でシェアをとる日本のカメラメーカーに殴り込みをかけてきてる感があります。

GoProがHERO 7を出してきたと思ったらDJIはさらに安くOsmo Actionを出してきてますし、Sonyがα7RⅣとかを出してきた後にもしかしたら・・・
世界のドローン市場で大きくシェアをとるDJIであれば、あと3年以内にはカメラの世界シェアもひっくり返る可能性もないとは言えないですね。

今後の行方を見守りたいと思います。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る