機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリ「Speedtest by Ookla」

回線スピードテスト

365日パソコンをいじってる、NORI(@noriposo)です。

パソコンを使っていると、あれ?ダウンロードが遅いなーとか映像の読み込みが遅いな?って思うことありませんか?
今回は機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリのご紹介です。

Speedtest by Ookla

Googleで「回線スピードチェック」とか「回線速度テスト」などを検索するといろいろブラウザベースで調査ができるものが結構でてきます。
今回はアプリの見た目もシンプルかつ、広告もでないものになります。

公式サイトではブラウザベースでもスピードチェック(テスト)が可能です。

MEMO
今回紹介するのはMac用のアプリの紹介です。

SpeedTest Mac ookla

https://www.speedtest.net/ja

このSPEEDTESTは以下の画像の通り、ブラウザ以外でも利用が可能です。
Mac以外のアプリを利用する場合は、メニューのAppsからそれぞれのアプリダウンロードリンクに飛ぶことができます。

利用できるアプリの種類

いろいろなアプリに対応しているのがわかりますね。

  1. iOS
  2. Android
  3. Mac
  4. Windows
  5. Chrome
  6. Apple TV

Mac版 Speedtest by Ookla

今回はMac版のSpeedtestをインストール。
AppStoreで「Speedtest by Ookla」と検索すると一発で出てきます。

インストールされると「Launchpad」に表示されます。

スピートテスト実行方法

インストールされたアプリを立ち上げて、「スタート」ボタンを押すだけです。

測定結果が15秒くらいで確認できます。またテストするサーバーの変更も「サーバーを変更」のテキストを押すと変更できます。

また、アプリ右上のメニューアイコンをクリックすると、テスト回数や過去の最速速度・平均のほか、直近の速度結果などを確認するこが可能です。

メニューバーで実行」にチェックを入れるとMacの右上のメニューバーにアイコンとして表示されいつでも呼び出すことが可能です。

世界の5Gサービス最新MAP

またブラウザ版の公式サイトのメニューからInsightsOokla 5G Mapと選択すると、世界中で始まっている5G回線の普及状況なども確認ができます。

お隣、韓国ではすでに2019年4月3日から韓国で5Gサービスが始まっており、SKテレコム(SKT)、KT、LG U+という韓国3つのMNOが同時にサービスインしているのがちゃんとMAP上に反映されているのもすごいですね。

OOKLA 5G MAP

海外で5Gを体験できるかどうかは、こちらのマップを事前にチェックしていくのもありかもしれません。
以上、機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリの紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です