【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリ「Speedtest by Ookla」

回線スピードテスト

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

365日パソコンをいじってる、NORI(@norilog4)です。

パソコンを使っていると、あれ?ダウンロードが遅いなーとか映像の読み込みが遅いな?って思うことありませんか?
今回は機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリのご紹介です。

この記事の監修者

Speedtest by Ookla

Googleで「回線スピードチェック」とか「回線速度テスト」などを検索するといろいろブラウザベースで調査ができるものが結構でてきます。
今回はアプリの見た目もシンプルかつ、広告もでないものになります。

公式サイトではブラウザベースでもスピードチェック(テスト)が可能です。

MEMO

今回紹介するのはMac用のアプリの紹介です。

SpeedTest Mac ookla

https://www.speedtest.net/ja

このSPEEDTESTは以下の画像の通り、ブラウザ以外でも利用が可能です。
Mac以外のアプリを利用する場合は、メニューのAppsからそれぞれのアプリダウンロードリンクに飛ぶことができます。

利用できるアプリの種類

いろいろなアプリに対応しているのがわかりますね。

  1. iOS
  2. Android
  3. Mac
  4. Windows
  5. Chrome
  6. Apple TV

Mac版 Speedtest by Ookla

今回はMac版のSpeedtestをインストール。
AppStoreで「Speedtest by Ookla」と検索すると一発で出てきます。

インストールされると「Launchpad」に表示されます。

スマホ用アプリ Speedtest by Ookla

Speedtest - インターネット速度

Speedtest – インターネット速度

Ookla無料

スピートテスト実行方法

インストールされたアプリを立ち上げて、「スタート」ボタンを押すだけです。

測定結果が15秒くらいで確認できます。またテストするサーバーの変更も「サーバーを変更」のテキストを押すと変更できます。

また、アプリ右上のメニューアイコンをクリックすると、テスト回数や過去の最速速度・平均のほか、直近の速度結果などを確認するこが可能です。

メニューバーで実行」にチェックを入れるとMacの右上のメニューバーにアイコンとして表示されいつでも呼び出すことが可能です。

世界の5Gサービス最新MAP

またブラウザ版の公式サイトのメニューからInsightsOokla 5G Mapと選択すると、世界中で始まっている5G回線の普及状況なども確認ができます。

お隣、韓国ではすでに2019年4月3日から韓国で5Gサービスが始まっており、SKテレコム(SKT)、KT、LG U+という韓国3つのMNOが同時にサービスインしているのがちゃんとMAP上に反映されているのもすごいですね。

OOKLA 5G MAP

海外で5Gを体験できるかどうかは、こちらのマップを事前にチェックしていくのもありかもしれません。
以上、機種やOS問わずにインターネット回線のスピード測定ができるアプリの紹介でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る