【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

【東京都 粗大ごみ回収】ネットで簡単申し込み!粗大ごみを処分する方法と手順を徹底解説

最近断捨離に若干はまりつつある、NORI(@norilog4)です。

家にあっても使ってないけど捨てられず、邪魔になっているものありませんか?うちも壊れたプリンターだったり、引っ越しのときに持ってきてからずっと使っていない椅子がありましが、捨てられずにいたのですが、このタイミングで思い切って捨てました!

NORI

近くリモートワークで家賃が安い郊外に引っ越す予定なんだけど、家財などの粗大ゴミはどうやって処分したらいいんだろう?
東京都なら事前にオンラインで申し込みすると、指定した日に家の前に回収に来てくれるぞ!

NORI

電話して申し込むのもめんどくさかったので、インターネットから申し込みをして粗大ゴミ捨ててみたら思いのほか簡単でした。

今回は、オンラインで粗大ゴミを回収してもらう手順を紹介していきたいと思います。

私が住んでいる区は杉並区。しかし他の区になるとゴミの捨て方も変わってきます。

周りの人に聞いてみると、粗大ごみの出し方すら知らない人が多かったので、おそらく粗大ごみの回収方法や手順を知らない人が多いのではないかと思います。

オンライン申し込みで粗大ゴミを回収してくれる

都内での粗大ゴミって以下の「粗大ごみ受付センター」からオンラインで申し込みができて、コンビニでシールを購入して、粗大ごみに貼り付けて家の前(所定の場所)に出すだけでOKなんです。そしてこのサイト、日本語以外にも英語、中国語、韓国語にも対応してるという国際的なサイトに仕上がってます。

粗大ごみ受付センターのサイト

こちらのサイトにアクセスすると、自分の住んでいる地域の区をクリックすると申し込みが可能となります。

東京都 粗大ごみ受付センター

今の時代に合わせてスマホ表示にも対応しており、スマホから申し込みができるようになっています。

が!

サイトがhttpsではなく、httpから始まってますね。(公財)東京都環境公社さんもう少しここら辺頑張ってください!必要があればサーバーのhttps化のお仕事お待ちしてます😆

粗大ごみ受付申し込み スマホ
粗大ごみ受付申し込み スマホ

NORI

2020年2月にアクセスしたらhttpsで修正されてたのでもう安心!

粗大ごみ申し込みの注意点

一般家庭からの粗大ごみで申し込みができないものは以下となります。事前に確認をしておきましょう。

粗大ごみとして申込できないもの
・家電リサイクル法により粗大ごみとして申込できない品目
パソコンリサイクル法の対象となる品目
・適正処理困難物とみなされるもので申込できない品目(自動車等)
・収集運搬が困難なもの
長さが概ね1m80cmを超えるもの
太さが概ね30cmを超えるもの(木の幹等)

粗大ごみ申し込みの手順

STEP.1
メールアドレスの登録
受付センターのサイトから申し込みを行いメールアドレスを登録します。登録後すぐに登録メールアドレスへ以下のメールが届くので24時間以内にリンクをクリックして申し込みします。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.2
申し込み者情報の入力
必要な情報を入力します。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.3
品目選択
粗大ごみとして出すものをリストから選択。「品目名」に名前を入れて検索するとすぐに目的の品目が表示されます。また必要な処理券がAなのかBなのかも表示されます。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.4
品目数入力
何個粗大ごみを捨てるのか指定した品目の数量を入力します。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.5
排出日選択
粗大ごみを出す日(排出日)をカレンダーから選択します。が付いている日は出すことができないのでが付いた日から選択します。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.6
確認申し込み
登録した内容で問題がなければ、一番下にある「申し込みをする」ボタンをクリックすると申し込みが完了します。また登録したメールアドレスへ「本申し込み完了のお知らせメール」が届きます。

粗大ごみ オンライン申し込み

STEP.7
コンビニで処理券購入
粗大ごみ処理券 A券(1枚200円) B券(1枚300円)があります。必要な処理券はメールに記載されているので、お近くのコンビニで購入できます。(置いてないコンビニもあるので事前に確認しておきましょう)
STEP.8
粗大ごみを出す
処理券を購入したら名前とメールに記載がある受付番号を記載して粗大ごみの見えやすい場所に貼って申し込み時の所定の場所に出すだけです。 粗大ごみ オンライン申し込み

粗大ごみ処理券取り扱いコンビニエンスストア

東京都内では以下のコンビニエンスストアで処理券を取り扱っているようですが、詳しくは区役所のホームページをご確認ください。区によっては一部取り扱いがない店舗もあるようです。

取扱所名

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ファミリーマート
  • デイリーヤマザキ
  • ローソン
  • ミニストップ

上記コンビニにいき、レジでメールに記載されたゴミ処理に必要な「粗大ごみ処理券」の枚数を伝えれば購入が可能です。

ごみ処理のA券を2枚ください

NORI

と店員さんに伝えると、購入指定されたごみ処理券を購入することができます。

回収日前日の夜に粗大ゴミを所定の場所へ

メールに記載されてる日時の前日のよるに、コンビニで購入した「粗大ごみ処理券」を貼り付けて出しておくと、指定日に回収してくれます。

粗大ゴミを無料で回収してくれる業者もあるようですが、量によってはかなりの料金を取られるケースもあるので申込の際には十分注意をしてください。

粗大ごみオンライン申し込みのレビューまとめ

本記事は、東京都内の粗大ごみの出し方レビュー記事です。知ってると便利な粗大ごみの出し方です。引越しの予定があり粗大ごみを出す必要があれば前もって予約をしておくといいですね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る