突然Macでアイコンプレビューが表示がされない場合の修復はこれでなおる!

how-to-fix-mac-os-x-icon-preview-or-thumbnail-problem

WindowsはWindows 98/MEの時代から使い始め、Macは2008年から使っているかなりのパソコン好きなNORI(@norilog4)です。

気づくとなんだかんだでMac使ってますね。もう11年!過去にはMacbookのバッテリーを自分で交換してたりもしていたようです。懐かしい…

気づいたらMacbook バッテリー膨張!背面のふたが閉まらなくなっていたので自分で交換してみた

今回は実際に自分が遭遇したケースでMacを利用しているときに突然デスクトップ上のファイルのアイコンプレビューが表示がされないことが発生!Finderウィンドウで開いた場合も同様の事象が発生して結構困りました。

アイコンプレビューが表示がされない症状例

Mac アイコンプレビューが表示がされない症状例

PhotoshopやIllustrator上にあげると画像は見れて作業は問題なくできるのですが、この表示はプレビューが見れずになにが写っているのかわからずに非常に困ります。

特にフォトグラファーや写真が趣味な方にとってはSDカードリーダーで読み込んだ写真のプレビューが見れないとは致命的な障害です。

プレビュー表示がされない場合の解決方法

Mac プレビュー表示がされない場合の解決方法
Dockにある「Finder」のアイコンを、「option(⌥ オプション)」キーを押しながら1秒間以上クリック(押し続ける)と表示される「再度開く」を選ぶと、「Finder」が再起動されます。一瞬デスクトップからアイコンが消えますが、すぐに戻りこれで解決します。

option(⌥ オプション)」キーを離すと「隠す」押すと、「ほかを隠す」に切り替わります。

また、この方法と同じ方法で解決できる別のトラブルもあります。それは….
突然現れては消えない予測変換ウィンドウ!みなさん経験したことありませんか?

消えない予測変換ウィンドウを消す方法

これもまた厄介なトラブルです。Macで文字入力中に、変換候補で出てきた予測変換ウィンドウが消えないで、デスクトップ上に残ってしまう現象。

Mac消えない予測変換ウィンドウを消す方法

あぁぁぁぁああああっ😇

突然現れて、消したくても消えない!!同じ経験したことある方いませんか?おそらく消えなくてパソコン再起動して解決してたりしませんか?
この症状も上記と同じ方法で対処ができますよ。

アイコンプレビューが表示がされない場合の解決方法まとめ

本記事は、突然Macでアイコンプレビューが表示がされない場合の解決方法を紹介したレビュー記事です。
アクティビティーモニターがどうしろとか…日本語プログラムをどうしろ…とか書いているブログも多いのですが、上記方法で一発で消えます!

NORI

同じ症状でこの記事にたどり着いたら是非試してみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントを閉じる

コメントを残す