WordPress管理画面の設定内一般のサイトの言語部分でエラー表示される不具合修正方法

この記事では、WordPress管理画面の設定内一般のサイトの言語部分でエラー表示される不具合修正方法を紹介します!

WordPressをメンテナンスしてた時に急にでてきたエラー。WordPressに慣れてないと管理画面などでPHPのエラー吐き出すと結構青ざめますよね😇

2012年からWordPressをいじってますが、こういうエラーに遭遇するたびに焦ります。

NORI

あわわわわ….

実際のエラー内容の表示

実際のエラー内容は以下となります。
Warning: fileperms(): stat failed for ●●●● index.php in ●●● file.php on line 1779 という記載のエラーが表示されます。

エラー内容

直前までしていた作業

このエラーが出る直前までしていた作業は『ヘテムル』でのPHP 設定とPHPのバージョンアップ作業。

元々PHP7.1(モジュール版)を利用していたところを、PHP7.3(CGI版)にバージョンをあげたところエラー表示がでました。おそらく実行プロセスが ApachePHPに変更になったことが原因だと思われます。

あとこのエラーがでる原因のひとつが、WordPressをサブディレクトリにインストールしたあとに、サイトのトップページに切り替える際「index.php」を移動したときに起こる場合があります。

モジュール版(Apache)では表示されてなかったので、CGI版(PHP)にしたことで起こったんではないかと推測してます。

具体的な例

  • https://noripon.blog/sample/ にWordPressをインストール
  • 設定後 https://noripon.blog/ でアクセスできるようにindex.phpをドメイン直下のディレクトリに移動した場合

間違ったディレクトリ移行の例

ドメイン直下でサイトアクセスさせるのに間違っている例。

ディレクトリ構造の図説

MEMO
また、元々もインストールしたディレクトリにあった.htaccessindex.phpをコピーではなく移動してしまったことに起こってしまっているようです。

このエラーの解決方法手順

このエラーが表示されたといっても、以下の方法で対応すれば問題ありません。

手順1
ファイルのコピー

ドメイン直下に移動させてしまった index.php ファイルをインストールしたディレクトリにコピーします。

手順2
記述の書き換え

ディレクトリ直下で記載していた以下の部分を
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/●●/wp-blog-header.php’ );

こちらに書き換えて保存
require( dirname( __FILE__ ) . ‘/wp-blog-header.php’ );

以上で管理画面の設定内一般のサイトの言語部分で表示されているエラーが消えます。

NORI

同じような症状が出たら参考にしてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントを閉じる

コメントを残す