【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Appleデバイス間でコピペできるって知ってた?超便利なユニバーサルクリップボード機能

便利なユニバーサルクリップボード機能

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

普段Apple製品を使っていても結構便利で知らない機能があることが多いと思います。その中でも以前この機能を使って「え?それどうやってるの?」と驚かれた機能があるので、紹介していきたいと思います。

知らなかった人は今すぐ設定してチャレンジしてみよう!

すごく便利な機能なので設定しよう!

NORI

この記事の監修者

超便利なユニバーサルクリップボード機能

ユニバーサルクリップボードと呼ばれる機能がどういうことができるかというと、具体的に図説すると以下のような感じです。

ユニバーサルクリップボード機能

テキスト以外にも手元の Apple デバイスで画像写真ビデオをコピーして、別の Apple デバイスにペーストできます。

実際Apple製品を使っていてもこの機能を知らない人がこの機能をみると、大体以下のように驚きます。

おい!それどうやってやったんだ!!

ボブ

NORI

設定さえすれば使える機能だよ!
まじかよ!!知らなかった!

ボブ

ということで設定方法を紹介します。

ユニバーサルクリップボードが利用できる条件

詳しくはApple公式サイトで公開されてもいますが、ここではもうちょっと詳しく解説していきたいと思います。

ユニバーサルクリップボードは、連係機能のシステム条件を満たした Mac、iPhone、iPad、iPod touch で使えます。正常に働くのは、デバイス同士が近くにあり、それぞれ以下のように設定されている場合です。

利用できる動作環境条件

  • 各デバイスでそれぞれ同じ Apple ID を使って iCloud にサインインしている。
  • 各デバイスで Bluetooth がオンになっている。
  • 各デバイスで Wi-Fi がオンになっている。
  • 各デバイスで Handoff がオンになっている。

ユニバーサルクリップボード機能(パソコン側設定)

Apple製品を持っている方であれば、大体は同じApple ID を使って iCloud にサインインしているとおもいますが、各デバイスで Handoff がオンになっていなくてこの機能を使えてない方が多いとおもいます。

まずはMac側の設定をユニバーサルクリップボード機能をONにします。

Mac:Apple () メニュー >「システム環境設定」の順に選択し、「一般」をクリックします。

便利なユニバーサルクリップボード機能

この Mac と iCloud デバイス間での Handoff を許可」を選択してチェックを入れます。

便利なユニバーサルクリップボード機能

これで Mac の設定は終了です。次は iPhone の設定です。

ユニバーサルクリップボード機能(iPhone側設定)

iPhone、iPad、iPod touch:「設定」>「一般」>「Handoff(ハンドオフ)」の順に選択し、「Handoff(ハンドオフ)」をオンにします。

便利なユニバーサルクリップボード機能
便利なユニバーサルクリップボード機能
これで全部の設定が完了!

NORI

超便利なユニバーサルクリップボード機能のまとめ

上記の設定をするだけで、Apple デバイス間でのテキストや写真のコピペが簡単になり、いろいろと作業効率もあがりスピードアップします!知らなかった人はいますぐ試してみよう!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る