Appleデバイス間でコピペできるって知ってた?超便利なユニバーサルクリップボード機能

便利なユニバーサルクリップボード機能

普段Apple製品を使っていても結構便利で知らない機能があることが多いと思います。その中でも以前この機能を使って「え?それどうやってるの?」と驚かれた機能があるので、紹介していきたいと思います。

知らなかった人は今すぐ設定してチャレンジしてみよう!

NORI

すごく便利な機能なので設定しよう!

超便利なユニバーサルクリップボード機能

ユニバーサルクリップボードと呼ばれる機能がどういうことができるかというと、具体的に図説すると以下のような感じです。

ユニバーサルクリップボード機能

テキスト以外にも手元の Apple デバイスで画像写真ビデオをコピーして、別の Apple デバイスにペーストできます。

実際Apple製品を使っていてもこの機能を知らない人がこの機能をみると、大体以下のように驚きます。

おい!それどうやってやったんだ!!

ボブ

NORI

設定さえすれば使える機能だよ!
まじかよ!!知らなかった!

ボブ

ということで設定方法を紹介します。

ユニバーサルクリップボードが利用できる条件

詳しくはApple公式サイトで公開されてもいますが、ここではもうちょっと詳しく解説していきたいと思います。

ユニバーサルクリップボードは、連係機能のシステム条件を満たした Mac、iPhone、iPad、iPod touch で使えます。正常に働くのは、デバイス同士が近くにあり、それぞれ以下のように設定されている場合です。

ユニバーサルクリップボードが利用できる条件環境

  • 各デバイスでそれぞれ同じ Apple ID を使って iCloud にサインインしている。
  • 各デバイスで Bluetooth がオンになっている。
  • 各デバイスで Wi-Fi がオンになっている。
  • 各デバイスで Handoff がオンになっている。

ユニバーサルクリップボード機能(パソコン側設定)

Apple製品を持っている方であれば、大体は同じApple ID を使って iCloud にサインインしているとおもいますが、各デバイスで Handoff がオンになっていなくてこの機能を使えてない方が多いとおもいます。

まずはMac側の設定をユニバーサルクリップボード機能をONにします。

Mac:Apple () メニュー >「システム環境設定」の順に選択し、「一般」をクリックします。

便利なユニバーサルクリップボード機能

この Mac と iCloud デバイス間での Handoff を許可」を選択してチェックを入れます。

便利なユニバーサルクリップボード機能

これで Mac の設定は終了です。次は iPhone の設定です。

ユニバーサルクリップボード機能(iPhone側設定)

iPhone、iPad、iPod touch:「設定」>「一般」>「Handoff(ハンドオフ)」の順に選択し、「Handoff(ハンドオフ)」をオンにします。

便利なユニバーサルクリップボード機能
便利なユニバーサルクリップボード機能

NORI

これで全部の設定が完了!

超便利なユニバーサルクリップボード機能のまとめ

上記の設定をするだけで、Apple デバイス間でのテキストや写真のコピペが簡単になり、いろいろと作業効率もあがりスピードアップします!知らなかった人はいますぐ試してみよう!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です