【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

【実録】自分自身が遭遇した通称ナイジェリア詐欺(マレーシア詐欺)の全容と対策

実録 マレーシア詐欺の手口

まずはじめにこの記事に辿り着いて読んでいる方へ。おそらくですが、近い内容の詐欺にあった可能性が高いと思われます。

またブログのお問い合わせのご相談でも商品を送ってしまったなどのメールをいただくことがありますが、私の方では何もできません。あくまで少しでもこういった詐欺被害が減るようにブログなどで注意喚起をするまでです。

実際に自分が引っかかりそうな事例として、ブログに書き残し、このような特殊詐欺などの事例を知ってもらえる機会を作っております。私に相談したところで問題が解決できることではないので、もしも自分が被害に遭ってしまった可能性がある方はとにかく以下の手順で連絡を進めましょう!

  • 商品の配送に利用した配送会社に配送番号を連絡して配送停止連絡
  • 近くの警察署(サイバー対策室など)に相談
  • 以下のマレーシア安全対策の記載先に情報を整理して連絡
この記事の監修者

2023年でもまだ続いている理由

海外に商品を送付してしまっている関係上、おそらくなかなか足が付きにくいのかもしれません。

最近このブログを読んでご相談いただいた方の内容の中では、ing_Bank@asia.com からイング銀行というPDFで送金依頼があったりするケースもあるようです。

NORI

絶対に送ってはいけません!

まさか自分が遭遇するとは思ってもみませんでしたが、実際に遭遇しました。私の場合は被害に遭うということには至らなかったのですが、調べてみると実際に遭遇させて被害に遭われている方も多いので、対策と手口を公開します。

もしも同じような手口に遭遇した場合の参考にしていただけたらと思います。

ナイジェリア詐欺とは?

そもそも、あまり耳にすることがない「ナイジェリア詐欺」について簡単に説明したいと思います。

簡単に言うとヤフオクなどに出品している商品に英文や機械翻訳されたメールで直接交渉の依頼があり、先に商品だけ取られて入金されずに終わるという詐欺です。

メールの主が商品をナイジェリアに送るように言ってくる為、ナイジェリア詐欺と呼ばれていますが、近年では商品の送り先がナイジェリアからマレーシアに変わり、通称ナイジェリア詐欺も地域が変わったことでマレーシア詐欺と呼ばれるようになってきています。

詐欺の概要

私自身がこの詐欺を体験したのはYahooオークションのプラットフォームを使ってた時でした。

オークションに出品していると、質問で以下のようなコメントが届きました。ここからは必要な情報は個人情報を除き、どういった手順やどういう対応をするべきなのか全て公開していきたいと思います。

NORI

同じ事象に遭遇して検索でこの記事にたどり着いてしまった場合参考にしてください!

オークションへの質問

●●●様

出品中の商品について、eaolx01859さんから11月 18日 16時 30分に質問が届きま
した。

■ご注意■
このメールに返信しても、質問された方にはメールは届きません。
質問への回答方法は、「2. 質問への回答」をお読みください。

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品:●●●●●
オークションID:m****33333
オークションURL:https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/********?notice=ques

2. 質問への回答
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質問の内容:

「こんにちは、私は銀行振込で支払うことができますか? 私は210.000円払います。 送料を含みます。 私に連絡してください。 私のメールアドレス ellissuleman4@ gmail.com」

この手の場合、オークションで出品している価格よりも高い金額での取引交渉を書き込んできます。

NORI

オークションのプラットフォームを利用せずにより高い値段で買い取ってくれるの?

出品している価格以上の金額で買い取ってくれるやつが現れたぁぁぁ!
よっしゃーーーーーー!!

と思うかもしれませんが、

安心してください。これは詐欺です!
この時点でスルーした上で、Yahoo運営にアカウントを通報しましょう。

注意
出品した価格以上に買い取ってくれる=詐欺という認識を持ちましょう

私の場合は、すでにGoogleで調べていた上で今回の手口などが知りたかった為、この質問に投稿されたメールにメールをしてみることにしました。

メールでのやりとりがスタート

まずはオークションの質問欄に投稿された、Ellis Sulemanという方 <ellissuleman4@gmail.com> にメールをしてみました。

NORI

こんにちは。
Yahooオークションのでの質問ありがとうございます。

—–
こんにちは、私は銀行振込で支払うことができますか? 私は210.000円払います。 送料を含みます。 私に連絡してください。 私のメールアドレス ellissuleman4@ gmail.com
—-

銀行振込での支払いも可能です。
210,000円のお振込をいただければすぐに配送いたします。

▼お振込先口座
●●銀行
●●支店
口座番号:****3822
名義:ノリ

以上、ご確認よろしくお願いいたします。

すると10分ほどでメールの返信が戻ってきました。

返信ありがとうございます。
私は海外に住んでいます、これが私の住所です。

Name: Ellis Suleman
Telephone number: +601116940142
Country: Malaysia
City: Batu Cave
State: Selangor
Zipcode: 68100

名:Ellis Suleman
電話番号:+601116940142
国:マレーシア
都市名:バツー洞窟
州:セランゴール州
郵便番号:68100

宜しくお願いします

Ellis Suleman

すぐにもらった住所を調べてみました。住所の細かい指定もないのですが、ざっくりここらへんに送ってくれということですね。

商品は果たして届くのか・・・(送るつもりはそもそもないけど)
事前に振込先の個人口座を教えていたこともあり、さらにメールの返信を送ってみました。

NORI

入金確認後に配送しますので入金が確認できれなければ配送はしませんのでご了承ください。

すると数分後…

宜しくお願いします
明日あなたの口座にお金を送金してからお知らせします
オークションからアイテムを削除してください

Ellis Suleman

との返信が。一旦出品を取り消しして以下のメールを送信。

NORI

一旦終了させておりますが、明日ご入金が確認できない場合には再度出品いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

すると翌日…

振込完了のお知らせと詳細の住所を伝えてくる

Ellis Suleman氏から振込完了のメールが送られてきました。

銀行振込は成功し完了しました
銀行の方針が要求するように。 あなたは今出荷手続きを進めることができます
あなたが出荷を完了するとすぐに。 あなたはあなたが受け取ったお支払い確認メールを通して私の銀行に出荷領収書を送ります。 口座への入金の確認と処理のため。

マレーシア到着時に多額の関税を払わないように、出荷時に少額(¥70,000)を書いてください

これは配送先住所です。

Name: Ellis Suleman
Telephone number: 601116940142
Address: Block C- 14-14 Magna Villa Condominium Jalan Lebuhraya kepong-selayang
City: Batu Cave
State: Selangor
Zipcode: 68100
Country: Malaysia

以下は支払い伝票です

Ellis Suleman

さらに細かい住所を指定してきたのでGoogle Mapで調べてみました。プール付きの立派なコンドミニアムです!詐欺グループのアジトっぽいですね。

オークション詐欺 オークション 詐欺アジト

メールに添付されている送金証明PDF

First Citizens Bank 詐欺 注意

上記のメール以外に、送金したと証明したいと思われるPDFファイルが添付されて送られてきます。同じようなファイルが送られてきたら詐欺確定ですので注意が必要です。間違っても商品を送ってはいけません。

First Citizens Bankで海外送金しましたと証明して商品を送らせて騙したい為の、ニセのPDFファイルです。こんなPDFが送られてきても信じないようにしてください。

当然ですが、このPDFが送られてきても入金なんかされるはずもありません!振り込まれないとわかっていても一応念の為、再度以下のメールを送ってみました。

NORI

こんにちは、銀行の残高を確認しておりますがまだ入金の確認が取れておりません。
入金の確認が取れ次第、いただいたこちらの住所にDHLで配送いたします。配送後こちらからDHLの追跡番号をご案内いたします。

すると立て続けにEllis Sulemanからメールが。

1通目

私はあなたの銀行口座への銀行振込をすでに完了しています
銀行はあなたからの出荷明細を受け取るのを待っています

すぐに商品を発送し、確認のために発送詳細を銀行に送ってください
またはあなたは私に船積みの詳細を送ることができます、私は銀行にそれをフォワードします
銀行はすぐにあなたの口座にあなたのお金を入金します

郵便局EMSを介してアイテムを出荷してください
これは完全な住所です

Name: Ellis Suleman
Telephone number: 601116940142
Address: Block C- 14-14 Magna Villa Condominium Jalan Lebuhraya kepong-selayang
City: Batu Cave
State: Selangor
Zipcode: 68100
Country: Malaysia

Ellis Suleman

2通目

私はすでにあなたの銀行口座にお金を送金しました。
支払い領収書を確認し、この取引を管理する条件とポリシーを読み、スムーズな送金のために銀行の指示に従ってください。
お金は銀行口座に振り込まれました。
私の銀行は、銀行口座への支払いを処理するために、発送する商品の正確な確認のために、荷物の受け取りまたは追跡番号を要求しています。

ご理解いただきありがとうございます。
私はあなたの尊敬される企業と長期的なビジネス関係を確立することを心から願っています。

Ellis Suleman

3通目

???どうなりましたか?連絡してない?
あなたは出荷を完了しましたか?

Ellis Suleman

4通目

こんにちは
私はあなたからの応答を持っていない
あなたは出荷を完了しましたか?

Ellis Suleman

さすがにこちらもそろそろスルーせずに終わりにしたいなと思い以下のメールを送ってみました。

NORI

Hi Ellis
I am emailing First Citizens Bank to see if Transfer Order Number FCB 68310053428 SXL is correct.
Please wait for confirmation.

And sent to your email and everything (including PDF File) to Interpol.
https://www.interpol.int/Who-we-are/Member-countries/Asia-South-Pacific/MALAYSIA

Have a nice day!

このメールを送って以降、Ellis Sulemanから連続して確認のメールが送られてきたメールがビタっと止まり、こちらの返信にも応答しなくなります。
もし同じようなメールが送られてきたら以下のメールをコピペして送信しましょう。

—-
Hi ●●名前●●
I am emailing First Citizens Bank to see if Transfer Order Number ●●TRANSFER NUMBER●● is correct.
Please wait for confirmation.

And sent to this all your email and everything (including PDF File) to Interpol.
https://www.interpol.int/Who-we-are/Member-countries/Asia-South-Pacific/MALAYSIA

Have a nice day!
—-

マレーシア詐欺の全容レビューまとめ

本記事は、Yahooオークションで発生しているマレーシア詐欺についての実録レビュー記事です。
被害に遭わないためにも抑えておきたいポイントは以下の通りです。

抑えておくポイント

  • 質問欄でメールで取引依頼の記載をされたらすぐ通報(Yahooオークション)
  • もし引っかかってしまっても自分の口座に振り込まれるまで商品は絶対に送らない
  • マレーシアにオークション商品は送らない
  • First Citizens Bankに送金実績を照会

上記を抑えておけば被害に遭うことはまずないと思います。First Citizens Bankは、ノースカロライナ州ローリーに本拠を置く銀行持株会社で実在する銀行です。本当に取引がある場合にはサイトのContact Usから問い合わせをしてみましょう。

注意
オークションに出品した価格以上に買い取ってくれる=詐欺という認識を持ちましょう

一人でも同じような被害に遭う人が救えると嬉しいです。
以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

2 件のコメント
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る
バンバン
バンバン
2 年 ago

マレーシア詐欺やられました。
信じちゃいました。17万。
これは訴えようがないものなんでしょうか?