【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

パソコンやスマホの機内持ち込み時に気を付けたいポイント 電源アダプタの上限ワット数に注意!

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

飛行機に乗って旅行に行くときに機内へパソコンの持ち込みを考えてる方は必見。

普段飛行機で移動する際に、パソコンを持ち運ぶ人にとっては結構注意しておきたいポイントを紹介します。特に国内、海外出張でMacbook Proなどのノートパソコンを持ち込むときに座席で利用できるコンセントの出力には注意が必要です。

最初から結論をお伝えすると、国内線で一番大きな電力をコンセントから利用できるのは日本航空(JAL)の機体で75W出力のコンセントです。75W以上の出力が必要となるノートパソコンへの給電ができません。

この記事の監修者

海外旅行へ行く場合のパスポートの注意点

これから海外へ出国しようとしている方は、パスポートの「残存有効期間」の確認を絶対におすすめします。持ってるパスポートは6ヶ月を切っていませんか?日本人の7割の若者が知らずに入国できずに泣いて帰ることが実際に起こっています。

この記事をまとめてみようと思ったきっかけは、たまたま目にしたほりを (@horiwwo) さんのTwitter。

確かに以前飛行機内でコンセント探した記憶があるなと思い、この記事をアップしてみました。誰かの役に立てればと思います。

飛行機内でパソコンを使い給電する場合に注意しておかなれけばいかない点をご紹介。

これを覚えておけばいざという時に安心です!

NORI

機内に持ち込み電子機器 出来るもの・出来ないもの

出張や旅行の準備をしていて、機内に持っていける物や、持っていけない物の区別がつかないことや、持っていっても手荷物検査を受ける保安検査でひっかることがよくありますよ!

制限を守れば持ち込めたり、機内は持ち込みがダメだけど預け入れは問題ない場合など、物によっても様々です。以下の表を使ってチェックしてみてください。

カテゴリー製品名機内持込預け荷物
一般電子機器携帯電話
ノートパソコン“
デジタルカメラ
携帯DVDプレイヤー
携帯用ゲーム機
ビデオカメラ
モバイルバッテリー‹リチウム金属電池
リチウムイオン電池
タバコ喫煙用ライター/安全マッチ類
電子タバコ
ライター用燃料
ヘアアイロンヘアアイロン(コード式)
ヘアアイロン(電池式)

上記の詳細については以下リンクで確認することができます。

MacBook Pro の一部モデルでは持ち込みできないものもある

2019年の8月に、15インチのMacBook Pro の一部(2015年9月から2017年2月までに販売された15インチ Macbook Proが対象)に、火災が発生する危険性のある不具合バッテリが搭載されているAppleのリコール問題をめぐり、飛行機へのMacBook製品の持ち込み制限が各航空会社に出ていたこともありました。

15インチのMacBook Proをお持ちの方は以下のサイトで製品のシリアル番号を入れることで確認することができます。

飛行機内についているコンセントは給電の上限がある

覚えておいて損はない無駄知識かもしれませんが、国内線を飛ぶ飛行機にはコンセントから給電できる最大消費電力の上限ワット数があります。(上限を超えるとMacBookへの給電ができません
航空会社によってその最大消費電力の上限ワット数も変わります

機内にMacBook Proを持ち込めたとしても、持ち込んだMacbook Proが充電できないケースもあります。

機内でMacBook Proを事前に利用することがわかっている場合には、あらかじめ充電できない場合に備えてフル充電しておいて持ち込むことをおすすめします。

特に長時間のフライトでパソコンを使って動画編集作業をする場合には特に注意が必要!

NORI

スマホやタブレットのみの充電であれば、Makuakeに登場したCIOのケーブル付き充電器がおすすめ。

Macbook へ充電に必要となる給電ワット数

Macbook / Macbook Pro用の電源アダプタについてAppleの公式ホームページのサポートで、以下の案内があります。

Mac ノートブック用の電源アダプタには、2024年時点で29W、30W、45W、60W、61W、85W87W96W、140Wのものがあります。お手元の Mac ノートブックに適合したワット数のアダプタをお使いください。

Apple公式

次で紹介しますが、国内線の飛行機内で利用できるMac ノートブック用の電源アダプタは、29W、30W、45W、60W、61Wまでの4種類のみとなります。

各航空会社のコンセント対応と上限ワット数

正直なところ調べてみてわかったことなのですが、国内の航空会社の飛行機ではコンセントがついている飛行機もあれば、無い飛行機も存在していました。またコンセントが座席部分にあっても給電できる最大消費電力の上限ワット数が設定されてます。

国内線運航航空会社

航空会社機内利用可能
コンセントワット数
充電方法
日本航空(JAL)最大75WACコンセント
一部機体(767/737)にUSB電源
全日空(ANA)最大60WACコンセント
スカイマーク(Skymark Airlines)不明ACコンセント
スターフライヤー(StarFlyer)不明ACコンセント
ソラシドエア(Solaseed Air)不明座席下(足元)にUSB電源

日本航空(JAL)の接続可能な電気・電子機器は110V/60Hz/最大75Wまでとなります。
(ただし、ボーイング777機材のビジネスクラス中央列3席については最大50Wとなります)
全日空(ANA)の接続可能な電気・電子機器は110V/60Hz/最大60Wまでとなります。

国際線運航航空会社

日本発の国際便のリストです。

航空会社機内利用可能
コンセントワット数
充電方法
アメリカン航空(American Airlines)不明ACコンセント、USBポート
ユナイテッド航空(United Airlines)不明機体によりACコンセント、USBポートの有無あり
Boeing 737-700 USB有り コンセント無し
Boeing 737-800 USB無し コンセント無し
Boeing 777-200 USB無し コンセント有り
Boeing 777-300 USB有り コンセント有り
Boeing 787-8 USB有り コンセント有り
デルタ航空(Delta Air Lines)AC110VACコンセント利用可能な機体
A330、747-400、757、
767-300ER、767-400ER、777
デルタ・ワンの全座席で利用可能

USBポート
デルタ オンデマンドを搭載した
737-700型機、737-800型機、
757-200型機、767-300型機、
767-400ER型機、777-200ER
およびLR型機のすべての座席で利用可能
カンタス航空(Qantas Airways)不明ACコンセント、USBポート
PC電源とUSBポートが用意されている
エールフランス航空(Air France)不明機体によりACコンセント、USBポートの有無あり
Boeing 787 USB有り コンセント有り

国内線の格安航空会社(LCC)の場合にはコンセントは無いと思って、モバイルバッテリーを持ち込むのが安全かもしれません。

Macbookを飛行機内で利用できるモデルと電源アダプタ

飛行機内に持ち込み可能なMacbook

上で紹介した通り、航空会社によってコンセントがある場合と無い場合があります。現在のところ最大消費電力が公開されているのはJAL(日本航空) / ANA(全日空)の2社です。

各航空会社の飛行機内で最大消費電力が変わっているので、MacBookを給電しながら利用できるモデルと、できないモデルがあります。

JALの飛行機内で給電・充電可能なMacBook

JALでは最大75Wとなっているので、以下の電源アダプターとケーブルおよびパソコンが対象となります。

USB-Cのモデル

Apple 29W または 30W USB-C 電源アダプタと USB-C 充電ケーブル

Apple 61W USB-C 電源アダプタと USB-C 充電ケーブル

MagSafe 2のモデル

60W MagSafe 電源アダプタ (MagSafe 2 コネクタ付き)

45W MagSafe 電源アダプタ (MagSafe 2 コネクタ付き)

給電して利用できるMacbookのモデル

JALの飛行機内のコンセントで利用可能なおすすめ小型急速充電器

JALでは最大75Wまでの出力に対応しているため、小型の急速PD充電器であれば以下がおすすめ。デザインやポート数は好みによって選択してみてください。

ANAの飛行機内で給電・充電可能利用可能なMacBook

ANAでは最大60Wとなっているので、以下の電源アダプターとケーブルおよびパソコンが対象となります。

USB-Cのモデル

Apple 29W または 30W USB-C 電源アダプタと USB-C 充電ケーブル

MagSafe 2のモデル

60W MagSafe 電源アダプタ (MagSafe 2 コネクタ付き)

45W MagSafe 電源アダプタ (MagSafe 2 コネクタ付き)

給電して利用できるMacbookのモデル

注意
13 インチの MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)はANAの航空機内では充電しながら利用することはできません。

JALでもANAでも充電できないMacbookの種類

以下のMacbookの電源アダプタについては、消費電力が大きすぎで利用できないので注意が必要です。

  • Apple 87W USB-C 電源アダプタと USB-C 充電ケーブル(15 インチの MacBook Pro (2016 年以降に発売されたモデル)
  • Apple 96W USB-C 電源アダプタと USB-C 充電ケーブル(16 インチの MacBook Pro (2019 年に発売されたモデル)
  • Apple 140W USB-C 電源アダプタと MagSafe 3ケーブル(16 インチの MacBook Pro (2021 年に発売)

ANAの飛行機内のコンセントで利用可能なおすすめ小型急速充電器

ANAでは最大60Wまでの出力に対応しているため、小型の急速PD充電器であれば以下がおすすめ。デザインやポート数は好みによって選択してみてください。

Appleの公式サポートでも飛行機内での利用について触れています。

ノート型Macのバッテリーの状況メニューに「充電できません」と表示される場合は、お使いのコンピュータが接続されている電源は実行するには十分ですが、バッテリーを充電するには不十分です。たとえば、Macが飛行機の電源アダプタに接続されている場合は、充電されないことがあります。
Macのバッテリーを消耗せずにMacを使用できますが、Macを切にしたりスリープ状態にしてもバッテリーは充電されません。

国内線・国際線の飛行機内で給電利用可能な充電器まとめ

本記事は、国内線・国際線の飛行機内で利用(給電・充電)できるMacBookについてのレビュー記事です。

2016年以降のMacbook Proや、2023年に発売された最新のMacBook Pro16インチを飛行機内に持ち込んで、いざコンセントを差し込んで使おうと思ったら「充電できません」と表示されているのであれば、この事象に該当している可能性があります。

もしも飛行機内でパソコンを利用する場合には覚えておくと便利だと思います。

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る