持続化給付金申請方法を丁寧に解説

特別定額給付金の申請が全国で開始 オンライン申請方法の注意点と申請方法を詳しく解説

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、4月30日に関連する補正予算が成立。

これを受け、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が全国でも実施されることになりました。

以前このブログでも紹介していた以下の事前準備方法の続きとなります。

パソコンとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説 スマホで給付金申請 方法スマホとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説

すでに申請が始まってる市区町村にお住まいの方はオンラインで申請が可能となるので、以下の手順で申請をしてみてくださいね!

NORI

この危機をなんとか乗り越えよう!

特別定額給付金の申請方法

特別定額給付金の申請方法は以下の2種類の方法がありますが、今回このブログで紹介するのは、(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)に該当する方となります。

(1)郵送申請方式

市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

マイナンバーカードを持ってる方のオンライン申請方法

サイトも以下のようにトップページに大きく「特別定額給付金の申請」の項目が表示されるようになっています。

マイナポータル 給付金申請

パソコンを使ってオンライン利用できるブラウザなどに制限などがあるので、上記で紹介している関連記事を参照してチェックしてください

実際の申請は、「ぴったりサービス」というページから申請することになります。

マイナポータル 給付金申請 ぴったりサービス

ここで注意しておきたいのは、全国一斉にオンラインで受付を開始していますが、準備のととのった市町村より順次受付を開始という点です。準備が整っていない市区町村はこのページにアクセスしても申請ができません。

事前にチェック

自分の住んでる市区町村がオンライン申請可能となっているかどうかは、各市区町村のホームページを確認してください

特別定額給付金申請に対応しているブラウザとOS

特別定額給付金申請をパソコンを使ってオンラインで行うには以下の動作環境が必要となります。

Macintoshをご利用の方
OS・macOS 10.12 Sierra
・macOS 10.13 High Sierra
・macOS 10.14 Mojave
ブラウザ・Safari(バージョン12以降)
・Google Chrome(バージョン63以降)
Windowsをご利用の方
OS・Microsoft Windows 8.1
・Microsoft Windows 10
マイナポータルAPを利用する方はCreatorsUpdate以降のバージョンが必要です
ブラウザ・Microsoft Internet Explorer(バージョン11)
・Microsoft Edge(バージョン40以降)
・Google Chrome(バージョン61以降)

お住まいの市区町村を検索

お住まいの地域を選択するとぴったり検索の中に「特別定額給付金」が赤文字で表示されるのでチェックを入れて「この条件でさがす」をクリックします。

マイナポータル 給付金申請 ぴったりサービス

市区町村でオンライン申請がまだ準備できていない場合

市区町村側でまだ準備ができてない場合には、以下のように「準備中」と表示されます。

マイナポータル 給付金申請 ぴったりサービス

市区町村でオンライン申請が準備できている場合

すでに準備ができている市区町村の場合、以下の動画のように、チェックマークを入れることができ「申請する」というボタンが表示されます。

オンライン申請の手順と入力内容のステップ

動作環境が整っていれば、以下の手順を踏んでオンラインでの申請が可能となります。

STEP1(連絡先入力)
STEP2(申請者情報入力)
STEP3(申請情報入力)
STEP4(入力内容確認)

オンライン申請方法を動画でチェック

パソコンからの申請方法手順

スマホからの申請方法手順

給付金はいつ振り込まれるの?

みなさんが気になる特別定額給付金の振り込み日ですが、私が住んでいる杉並区の場合5月11日からオンライン申請が開始になり、当日に申請。

5月25日には「振込 スギナミク トクベツキユウフ」として特別定額給付金の振り込みがされていました。

杉並区に在住でオンラインで申請した場合には、おおよそ2週間で入金されるといったスケジュールかもしれません。ただこのスケジュールは各市区町村によって異なります。杉並区にお住まいの方は参考にしてみてください。

特別定額給付金の申請オンライン申請方法の注意点と申請方法の解説まとめ

本記事は、特別定額給付金の申請オンライン申請方法の注意点と申請方法をまとめた解説記事です。

対応が早い市区町村であればすでにオンライン申請が可能となっています。

東京23区のうち、港区、品川区、大田区、渋谷区、北区、足立区、江戸川区は1日から、世田谷区は2日から、板橋区と練馬区は7日から、新宿区は11日からの受付開始とされていますが、詳しくは各区の公式HPなどを改めてご確認ください。

市町村の対応状況ページも準備されているようですが、5月1日現在以下のように準備中となっています。気になる方は市町村の対応状況ページを随時確認してみることをオススメします。

市区町村の対応状況 給付金申請 ぴったりサービス

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントを閉じる

コメントを残す