SwitchBot(スイッチボット)ユーザーのみなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。
さて今日もゆっくり風呂に浸かりながらNetflixを….と思い
「アレクサ お風呂 ON」と言ってみたところ….
NORI
お風呂の追い焚き機能が動作しません。理由はひとつ!設置していたSwitchBot(スイッチボット)の電池が切れていたのが原因でした。
SwitchBot(スイッチボット)を使って外出先から追い焚きする方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
SwitchBot 専用アプリ
SwitchBot(スイッチボット)を利用するには以下のアプリが必要です。
SwitchBot(スイッチボット)の電池残量 確認方法
SwitchBotの電池残量の確認はアプリから確認することができます。SwitchBotのアプリを開いて、動かなくなったSwitchBotの右上にある のマークをタップします。
Bot設定内にある、ファームウェア&バッテリーをタップします。
するとここにバッテリーの残量が表示されます。
バッテリー残量が赤であればバッテリー切れ
SwitchBot(スイッチボット)に必要な交換電池
本体の右にある、ツメをひっかけられる部分から本体を開けます。以下がデフォルトで入っている電池です。
種類はCR2という乾電池。
この乾電池と同じ型番の乾電池を家電量販店などで購入します。
これだと2本入っているのでお得です。
あとは入っていた本体に、購入したCR2の電池を入れるだけでSwitchBotのバッテリーは復活します。
再度、SwitchBot(スイッチボット)の電池残量 確認方法で、バッテリーを確認します。バッテリーのアイコンがフルになっているのがわかります。
アプリから電池交換したSwitchBotの動作チェックしてみましょう。
SwitchBot(スイッチボット)の電池が切れた場合の電池交換方法のまとめ
本記事は、スマートホーム用のガジェット、SwitchBot(スイッチボット)の電池が切れてしまった場合の交換方法の解説記事です。
電池を交換すればまだまだ使えます。もしSwitchBotの動きが不安定になっていたりしていたら、本体のバッテリー残量を確認してみてください。
以上、NORI(@norilog4)でした。
その他 SwitchBot製品のレビュー記事