【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Clubhouse(クラブハウス)の登録方法は?アカウントの登録時の注意点を解説

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

こんにちは、NORI(@norilog4)です。

だんだんClubhouse(クラブハウス)での招待者が増えてきて、このClubhouseのプラットフォームをどうやって利用していくのかが連日熱くRoom(ルーム)で議論されています。

しかしながらまだ登録したけど使い方がわからないと言った声や、登録方法をそもそも間違えてしまってプロフィールの名前の変更ができなくて困っているという声も聞きます。

今回はClubhouseでのアカウント開設時の注意点を説明していくよ!

NORI

他のClubhouseに関する記事は

この記事の監修者

Clubhouseの新規アカウント登録方法

登録に失敗して名前が修正できなくなって悩まないように、この記事を見ながらアカウントの登録をしていきましょう!

アプリは全て英語表記となっています。

Clubhouse アプリ

現在、このClubhouse(クラブハウス)アプリはiOSのみでリリースされています。

Clubhouseの参加方法は招待しかないと思われていますが、「ウェイティングリスト」というものがあります。

アプリを以下からダウンロードして、ユーザー登録をしウェイティングリストで待っていると、あなたの携帯番号をiPhoneの電話帳に登録している知り合いがClubhouseを利用している場合、通知に表示されている「Let them in!」をタップすることで、招待枠を減らすことなく利用できるようになります。

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

Alpha Exploration Co.無料

注意

名前は登録後に一度しか変更ができませんので登録の際は注意して登録してください。

Whats’s your full name?

電話番号と登録してSMS認証後、Clubhouseでアカウントを登録する際に、最初に名前を入力するフォームが表示されます。Clubhouseは実名で登録します。

もし実名で登録したくないというのであればニックネームなどでもいいと思いますが、Clubhouseに参加している方を見ていると、ほとんどの人がニックネームで登録して失敗したと言っています。

「First(姓)」「Last(名)」

MEMO

2020年1月1日から政府は、公文書などで日本人の名前をローマ字で書く際、2020年(令和2年)1月1日から「姓・名」の順とすることを決定しています。あくまで政府の公文書のことですが、私はこの方向で登録をしました。

あくまで参考までにしてください。

英語表記で登録した際には名前が読めると思いますが、日本語で登録した場合には、日本語が読めない方であればあなたの名前を呼ぶことができなくなるデメリットがあります。

海外の方との交流を深める場合には、登録表記は英語表記をおすすめします。

clubhouse 名前
clubhouse 名前
かならずこの順番で入力をしましょう!

NORI

Pick a username

Twitterのようにusernameを設定することになります。わかりやすい名前をつけておくといいです。

Clubhouse アカウント名
Clubhouse アカウント名

本名以外にニックネームをつける

本名で登録された前の部分にClubhouseでの表示名を設定することができます。

Add my creator ailias… と表示されている項目をタップしてここにClubhouseで表示したい名前を入力します。登録が完了すると以下のように名前の前にニックネームが表示されます。

Clubhouse アカウント名変更
Clubhouse アカウント名変更

Clubhouse 本名の修正

Correct my legal name…をタップすると1度だけ本名の修正が可能となります。

これで失敗した場合、運営にメールで修正依頼をすることで修正が可能ですが、ほぼ難しいと思ったほうがいいと思いますので慎重に修正しましょう。

NORI

修正をキャンセル

名前をタップして表示された通知の「Never mind」をタップするとキャンセルができます。

NORI

目立つアイコンの作成方法はこちらを参考にしてみてね!

クラブハウス アイコンの作り方 Clubhouseで圧倒的に目立つアイコンの作り方 背景を単色にすることができるツールの紹介

Clubhouse 登録方法・名前変更方法のレビューまとめ

本記事は、Clubhouse(クラブハウス)の登録方法・名前変更方法を解説した記事です。

修正は1度のみとなっているので、最初の登録で間違いがないように登録し、もし間違ってしまった場合には上記の方法で修正ができます。

Clubhouseで名前の修正・変更する場合の参考にしてみてね!

NORI

以上、NORI(@norilog4)でした。

こちらもあわせてチェック
Clubhouse アプリ 使い方 【保存版】Clubhouseの使い方・始め方をまとめた完全ガイド 日本語で分かりやすく解説
Clubhouse Room作り方 Clubhouse(クラブハウス)の使い方 スケジュールを設定してRoomを開設する方法
Clubhouse 招待枠 ロジック Clubhouse 招待枠が増える仕組み どんなロジックで増えているのか記録を残して考察
Clubhouse 使い方 Clubhouse(クラブハウス)の使い方 日本語解説まとめ記事 【英語力不足でも安心】
clubhouse Clubhouse(クラブハウス)の禁止事項は?公式利用規約をもとにわかりやすく解説

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る