【読者限定】電動昇降デスク15%割引クーポン

購入してすぐ不具合が出たDJI FPVゴーグルを修理に出してみた!DJI製品の修理の手順を解説

dji fpv ゴーグル修理

ドローンが大好きなみなさんこんにちは!NORI(@norilog4)です。

DJIから発表されたDJI FPV。

発表された当日に公式サイトから購入して翌々日には商品が到着して開封して使ってみてたんですが、バーチャルフライトの時に気づいたゴーグルのドット抜け。

特にFPVゴーグルを起動したときの黒い背景に映るDJIのロゴが出る時にとても気になる緑の点がずっと表示されてました。

NORI

初期不良の可能性が高いかもしれない…

さっそく調べてFPVゴーグルを修理に出してみました!今後同じような症状がでたり、DJI製品を修理に出す場合の手順の参考にしてみてくださいね。

DJI製品の修理手順

まずはDJIの修理サービスサイトへアクセスします。

関連リンク
DJI 修理サービス

DJI製品 修理手順 解説

修理サービスサイトへアクセス

オンライン修理受付のアイコンをクリックします。

DJI製品 修理手順 解説

「申込開始」の青いボタンをクリックします。

機種情報

修理依頼を行う製品を選択します。今回私の場合は「DJI FPV」なので、DJI FPVを選択して「次へ」をクリックします。

DJI製品 修理手順 解説

故障詳細

今回は「初期不良交換」の対象となる製品受領日から15日以内に外観または機能上の問題が発生した場合に該当していますが、修理してちゃんと戻ってくればいいと思っていたので「修理」を選択。

DJI製品 修理手順 解説

詳細な故障情報をわかりやすく記載し、一番下の「続けて修理申込」ボタンをクリックします。

DJI公式ストアから製品を購入した場合には、オンラインストアを選択して、購入日を入力しましょう。

DJI製品 修理手順 解説

家電量販店、特約販売店、正規販売代理店などから購入した場合には、レシートなどの購入証明書などを一緒にアップロードしておくと間違いないです。

発送物確認

今回はゴーグルのみの修理なので「故障製品のみ」を選択して「次へ」をクリック

DJI製品 修理手順 解説

発送先住所の情報・返送先住所の情報が表示されます。

発送情報

内容を確認して問題がなければ、返送先の住所をクリックして青くした状態で「次へ」をクリックします。

DJI製品 修理手順 解説

最後にいままで記載してきた内容の確認ページが表示されます。

提出

内容に問題がなければ《オンライン修理受付サービス利用規約》を確認しました。規約内容に同意します。 にチェックを入れ、オンライン修理の受付は完了です。

DJI製品 修理手順 解説

発送先の情報などが記載されたPDFファイルが表示されるので、念のため2部印刷しておきましょう(手元控用/発送同梱用)

DJI製品 修理手順 解説

修理製品を梱包して配送

推奨配送業者:佐川急便 となっていますが、クロネコヤマトの着払いでも受付はしてくれます。

ご自身がご利用しやすい配送業者を利用して着払い配送の手続きをしましょう。

有償対応の場合、お見積り時に往復分の送料をご請求します。(※DJI アフターサービスプランをご利用時はDJIが負担いたします)

修理製品到着後

着払いでカスタマーサポートへ発送後、「製品到着のお知らせ」メールが届きます。

DJI製品 修理手順 解説

その後、送った製品の検査を行った後に「見積請求書」が届きます。

検査結果の内容と費用が書かれています。

DJI製品 修理手順 解説

今回は無償対応で、やはり点検結果は「スクリーンドット欠け」との診断でした。

FPVゴーグルの交換修理対応となりました。

新しいゴーグルが届いたらおそらく再度アクティベーションが必要になるかと思いますが、新しいゴーグルが届くのが楽しみです!

DJI FPVは別売のモーションコントローラーを使うと片手でドローンを操縦することができます。

NORI

めちゃくちゃ面白いぞ!

修理から製品が戻ってきたら

今回FPVゴーグルの修理を出してみましたが、都内であれば約1週間ほどで手元に戻ってきます。

再修理保証期間

修理後の製品受け取り後15日以内に不具合症状が発生する場合、無償修理対応(交換の場合もあり)となります。
※受取日の翌日を1日目として15日以内にDJI JAPANカスタマーサポートへ連絡いただけた場合に限ります。
※修理後に製品の保証期間はリセットされません。製品購入日から算出されるメーカー保証期間が適用されます。

新品に交換した場合には、再度アクティベーションが必要となるので戻ってきたら再度アクティベーションを行いましょう!

DJI製品のオンライン修理のレビューまとめ

本記事は、DJI FPVゴーグルの修理についてのレビュー記事です。

DJIの修理サービスサイトからオンラインで症状を申告して受付が可能です。

症状が不安な場合には一度公式サイトのオンラインチャットで相談も可能ですよ!

NORI

DJI製品修理の際の参考にしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

DJI FPV レビュー 解説 DJI からDJI FPV が発表!国内でのドローン利用の注意点とスペックについて詳しく解説 DJI FPV アクティベーション方法 DJI FPV 開封後の初期アクティベーション方法をわかりやすく手順を追って解説
0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る