【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

DJI Air 2Sに関するリーク情報まとめ 近日また新しいドローン発表か

DJI AIR 2S

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

ドローンが大好きなみなさんこんにちは!ガジェットブロガーのNORI(@norilog4)です。

ドローンを飛ばすために資格は特に今現状必要はないのですが、将来的な利用を見据え、先日「アマチュア無線4級」と、「第三級陸上特殊無線技士(三陸特)」の取得をしてきました。

免許が手元に届くまで一旦待機となっていますが、「電波法」を学ぶのいい機会となりました。

さて今回は、海外でもちらほらとリーク情報がでている「DJI Air 2S(Mavic Air 2S)」と呼ばれる新しいドローンについて解説していきたいと思います。

この記事の監修者

DJI Air 2S

毎度おなじみのOsitaLV氏のTwitterdでその様子をうかがうことができます。

すでにパッケージも出来上がっている模様。

DJI Air 2S 発売

4月15日22時に正式に発表!

DJI Air 2S 製品紹介動画

プロペラカラーはオレンジ

Mavic Air 2

プロペラカラーはシルバーのAir 2

Mavic Air 2は元々プロペラの色はシルバーになっていましたが、DJI Air 2S呼ばれる機体のプロペラカラーはオレンジとなっています。

Fly More Comboセット

いつも通り、バッテリーが3本セットになったFly Moreコンボキットも発売されるようです。

DJI Air 2Sのスペック

リークされている動画の情報によると、カメラ部分に1INCH 20MPと記載があります。

Mavic Air 2は48 MP写真から最大34分の飛行時間で撮影できましたが、新しいDJI Air 2Sでは20MPで撮影が可能となる模様です。

センサーサイズを大きくしたことで、画質にどのような変化がでるのか気になるところですが、この点については発売後の情報まで待ってみたいと思います。

ADS-B搭載

機体のアーム部分にチラッと見える「ADS-B」のマーク。ジャンボジェット機などの飛行機で利用されているシステムです。

Automatic Dependent Surveillance – Broadcast という略なのですが、どうやらAir 2Sからよりドローン(無人航空機)が有する基本的な動態情報(高精度な位置情報、速度情報等)を操縦者等に送ることができるようです。

ADS-Bが発信している情報

  • 飛行機のID番号(MODE-Sコード、飛行機がセットした値)
  • 飛行機の位置情報(経度、緯度)
  • 飛行機の速度(水平速度、上昇・下降速度)
  • 飛行機の高度(GPSからの情報と気圧高度計情報)
  • 飛行機の進行方向
  • システム

システム側で機体の個別IDなどが常時発信されて地上で取得できるとなると、ドローンの機体に番号などを貼り付ける必要もなくなります。

おそらく今後、無人航空機を目視外自動飛行(レベル4)で複数の機体を使って行う場合に、管制官みたいな方が飛行機同様管理管理できるような機能として用いられるのではないかと推測されます。

FPV対応?

これが一番気になるところですが、どうやらDJI Air 2SはFPV対応になる可能性が高いということ。

DJI FPVをすでに持っている方であれば、ゴーグルを利用して飛ばすこともできるのではないかと思われます。

DJI Air 2Sの発売日

現時点で噂としてでているのが、2021年4月15日に発売されるのでないかという噂です。

DJI Air 2Sのリーク情報レビューまとめ

本記事は、DJIから新しくリリースされるとされるにDJI Air 2Sついての噂をまとめた記事です。

DJI Mavic Air2は飛行時間も長くて初心者からでも十分楽しめるドローンでしたが、これから発表されるDJI Air 2Sにも期待したいところです。

以上、NORI(@norilog4)でした。

dji公認ドローン保険 DJI製品を購入したらまず登録!1年間無償のDJI無償付帯賠償責任保険 登録方法を徹底解説
DJI FPV アクティベーション方法 DJI FPV 開封後の初期アクティベーション方法をわかりやすく手順を追って解説
DJI CARE REFRESH 飛行紛失保証 DJI Care Refresh新特典 「飛行紛失保証」が発表!飛行中に機体ロストしても保証が可能に
DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット レビュー 【レビュー】空撮映像や写真をより印象的に Cynova DJI MAVIC AIR 2 NDフィルターセット

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る