【読者限定】電動昇降デスク15%割引クーポン

【先行レビュー】Langogo Mini スマホに挿すだけで音声録音+自動文字起こし!

Langogo Mini レビュー

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

Makuake(マクアケ)でLangogo Miniというすごいガジェットが登場しています!このガジェットは利用用途で無限大の可能性を秘める製品です!

とくに動画制作をしている人のテキスト文字起こし、音声を議事録に残すようなお仕事をしているライターなどのお仕事をしている人は必見です!

クラウドファンディング中の商品ですが、先行して実機を試す機会をいただきました。

NORI

気になる文字起こしのスピード感!

Langogo Mini

Langogo Mini レビュー

Langogo Miniは、スマートフォンに取り付け離れたところからでも音をハッキリと拾える指向性のあるマイクです。そしてなによりも持ち運びが楽なコンパクトなサイズ感!

感度が高い単一指向性のマイクが2つ付いているので、正面から来る音に対して最も感度が高く音声を拾うことが可能です。

Langogo mini マイク

指向性マイク

Langogo mini マイク 比較

マイクなし/マイクあり 比較

また文字起こしアプリ「Notta」と組み合わせることで、高精度の文字起こしなどができるようになります。

単体でも利用することができる高性能な単一指向性マイクとなっているので、音声配信用の外部マイクとしても利用することが可能です。

こんな方におすすめ

実際に利用してみて以下のような方に最適な製品だと感じました。

こんな用途にもおすすめ!

  • インタビューをする機会のあるライター
  • セミナー・講演会に出席する方
  • 文字起こしが必要な仕事をされてる方
  • 動画に音声テキストを入れたい方

Langogo Miniの外観

本体素材はCNC加工のアルミニウム合金でできており、質感はマットブラック。両脇のマイク部分がシルバーとなっています。

Langogo Mini レビュー

本体のマットブラック部分をに触れても指紋が残ったりすることはありません。

Langogo Mini レビュー

とてもコンパクトなマイクですが、インパクトのあるデザインとなっています。

接続端子は2種類

Langogo Mini レビュー

Langogo Mini接続端子は、Type-CとLightningの2種類用意されています。今回はType-Cモデルのレビューです。

普段利用しているスマホ端末にあわせて選択が可能です。Lightningの接続端子は、MFi認証を受けているものを採用しているため、Apple製品にも安心して使えます。

Langogo Mini レビュー

Type-C / Lightning

スペック

Langogo Miniの製品スペックは以下のとおりとなっています。

製品名Langogo Mini
本体材質アルミニウム合金
本体重量28g(Lightning)
24g(Type-C)
信号雑音比70dB
マイク数2個
最大集音距離9m
周波数帯域20Hz-20KHz
コネクタータイプLightning
Type-C
利用端末での注意
コネクタータイプがType-CのLangogo Miniは、Samsungの製品には対応してません。また、コネクタータイプがType-CのiPadで利用する場合、Nottaアプリ内のMini設定が利用できません。

マイクの機能

Langogo Miniwと付けた場合と付けない場合での集音力検証動画です。

音声の集音の距離は左上のメニューアイコンをタップした設定の中にある「Mini設定」を選択することで調整が可能です。

Langogo Mini アプリ Notta
Langogo Mini アプリ Notta

NORI

9m離れても驚きの集音力!

同梱品

製品の箱には以下のものが付属されています。

Langogo Mini 同梱品

付属品

  • Langogo Mini 本体
  • マイクスポンジ
  • 取扱説明書(日本語ページあり)
  • アプリ紹介カード

専用マイクスポンジ

付属のマイクスポンジを使うと、外で音声収録をする場合ちょっとした風などの音を拾うことなく録音が可能となります。

Langogo Mini マイク専用スポンジ

マイクを差し込むだけのジャストサイズに仕上がっています。

Langogo Mini マイク専用スポンジ

実際に取り付けてみると横長で一体のマイクのように見えます。

Langogo Mini マイク専用スポンジ

Langogo Miniの重さ

本体の重さは驚くほど軽く、わずか24gとなっています。

サイズもスマホの横サイズほどしかないので普段持ち運んで利用する場合でもまったく問題ないサイズ感となっています。

文字起こし専用アプリ Notta

Notta-音声の録音と文字起こし・AI音声認識アプリ

Notta-音声の録音と文字起こし・AI音声認識アプリ

無料

専用アプリ「Notta(ノッタ)」を使うことで、AIによる自動文字起こしの精度は98%以上を実現しています。

Langogo Mini アプリ Notta

Langogo Miniをスマホに接続してNottaを起動しながら音声を収録することで、スピーディーかつ精度の高い文字起こしが可能となります。

アプリの設定

アプリをインストール後、初期設定でアカウントを作成またはGoogleアカウント等を利用してログインすることでアプリの機能を利用することができます。

Langogo Mini アプリ Notta
Langogo Mini アプリ Notta

アプリを起動した状態でスマホにLangogo Miniを接続すると「Nottaに Super Recorgnition Dongle へのアクセスを許可しますか?」と表示されるのでOKします。

元々マイクボタンだったアイコンがLangogo Miniのアイコンに変化するので、タップするとすぐに音声の録音と自動文字起こしがスタートします。



アプリの文字起こし動作動画

自動文字起こしのスピードや精度も確認できます。

アプリの無料・有料での機能比較

Nottaのアプリでは無料で利用ができますが、文字起こし時間が120分/月までの制限がかかっています。

Langogo Mini アプリ Notta

有料機能

Langogo Mini アプリ Notta

無料機能

アプリを有料版で利用することで、様々なファイルでエクスポートが可能になったり、音声ファイルをインポートして文字起こしができる他、文字起こしした内容を42言語に翻訳することもできます!

 無料版有料版
文字起こし時間毎月120分まで毎月1800分まで
クラウドストレージ10GB500GB
WAVとTXTファイルのエクスポート
複数デバイス同期
音声認識結果データ校正
会話詳細画面にて「文字起こし」をタップすれば音声認識結果を自動で校正されます

会話詳細画面にて「文字起こし」をタップすれば音声認識結果を自動で校正されます
その他形式でのエクスポート×音声ファイルとTXT以外にもDOCX、PDF、SRTファイルでもエクスポート可能
音声ファイルのインポート×一度に5時間までの多様な形式(wav,mp3,caf,aiff等)のファイルをインポート可能
音声倍速再生×0.5x、1.5x、2xの倍速再生が可能
リアルタイム文字表示×
録音と同時に文字起こし結果を表示。マークや画像などの挿入、テキストの同時共有が可能
文字起こし結果の翻訳×
文字起こしした内容を42言語に翻訳

NORI

アプリは有料版で使うとかなりの機能を利用することができるのでおすすめ!

Langogo Miniのレビューまとめ

本記事は、Makuakeでの応援購入募集中のLangogo Miniについてのレビュー記事です。

小さいマイクを取り付けるだけで、アプリのAI機能を使った精度の高い文字起こしができるのはこのLangogo Mini以外にいまのところ知りません。

音声を文字起こしする作業って意外に時間のかかる作業なので、これがかなり精度が高く自動でやってくれるとなるのはとても助かります!

以上、NORI(@norilog4)でした。

音声翻訳機 Langogo レビュー [レビュー] 海外旅行にオススメのWi-Fiと翻訳機が一緒になった Langogo(ランゴーゴー)
0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る