【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

【レビュー】梅雨の季節に撮影機材をしっかり守る!スピード除湿の天然系強力乾燥剤OZO

ozo 強力乾燥剤 レビュー

みなさんこんにちは。NORI(@norilog4)です。

ジメジメとした梅雨の季節、撮影機材(カメラ・レンズ)の管理どうしてますか?

最近では湿度が70%以上を超えることも多く、外で撮影したあとの機材の保管等には気を付けるようなりました。

今回は私が撮影機材の除湿に使っている製品、KING 強力乾燥剤 OZO(オゾ)を紹介します。

NORI

大切な撮影機材の管理・保管の参考にしてみてね!

KING 強力乾燥剤 オゾ

今回紹介する、撮影機材の除湿に使っている「強力乾燥剤」はこちら。

撮影機材 カメラ・レンズ 乾燥剤

OZO(オゾ)の特徴

  • 気温に左右されずに常に一定の吸湿力を発揮
  • 一度吸湿した水分は殆ど放出されない
  • 水に濡れても殆ど発熱しない主成分
  • 利用後は「可燃ごみ」として捨てることが可能
  • 持続期間(目安) は4~8ヵ月

精密機器なので、機材の利用後に湿気などが多い場所に放置したままにすると故障の原因へと繋がることになります。

NORI

梅雨の季節に湿度の多い部屋での機材放置はNG!

適切な湿度で機材を保管するようにしましょう。

ナカバヤシ 防湿庫 レビュー カメラをカビから守る!安くておすすめ27Lのカメラ用 防湿庫(ドライボックス)レビュー

強力乾燥剤 OZO 性能テスト 動画

購入の決め手となったのはこの性能テスト動画。

ジメジメとした季節等に利用した場合、雨で機材が多少濡れてしまった場合でもこの強力乾燥剤があれば一気に急速除湿をしてくれる優れた乾燥剤です。

実際のテスト

3000円で購入できる、27Lのカメラ用 防湿庫(ドライボックス)を使って実際にこの強力乾燥剤を入れてみました。

乾燥剤を入れる前の湿度

防湿庫の中にある湿度計は80%くらいを表示しており、「多湿(WET)」となっています。このまま放置しておくと撮影機材にはよくありません。

撮影機材 カメラ・レンズ 乾燥剤 効果

まずは手始めに超即効タイプの強力乾燥剤を1袋投入。

King 強力乾燥剤 「OZO-Z10」は海水ミネラルを主成分とした天然系型の乾燥剤で、化学反応で吸湿を行うので、スピーディーかつ環境に左右されない除湿効果を得られます。

撮影機材 カメラ・レンズ 乾燥剤

1時間もしないうちに防湿庫内の湿度計は「良い(BEST)」の位置をさしていました。

撮影機材 カメラ・レンズ 乾燥剤 効果

NORI

あっという間に除湿ができる優れもの!

プラスチックケースのドライボックスでも十分使えるので、ジメジメとした梅雨などの季節や、雪や雨で使用した撮影機材を湿気から守って保管する際に有効です。

この「強力乾燥剤 OZO」を入れておくことでかなりのスピードで除湿してくれます。

天然系強力乾燥剤OZOのレビューまとめ

本記事は、スピード除湿の天然系強力乾燥剤OZOについての利用レビュー記事です。

強力乾燥剤の持続期間(目安) は約4~8ヵ月となっているので、いまの時期には最適の商品です。

また効き目が弱くなった場合、天然系型乾燥剤の為、利用後は「可燃ごみ」として捨てることが出来ます。湿度から大切な撮影機材を守るための参考にしてみてください。

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る