【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Google Pixel 4 爆速顔認証ロック解除に夜景モードが美しく撮れすぎて正直iPhone要らない!

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

Googleが10月24日に発売した話題の「Google Pixel 4」をひょんなことから入手することができたので、iPhone 3GSからiPhone 7 PlusまでずっとiPhone 縛りで生きてきたと言っても過言ではない私がiPhone以外のスマホ、話題のGoogle Pixel 4 を触ってみていろいろと驚いたことを紹介していきたいと思います。

ワイモバイル
楽天モバイル
LINE Mobile
この記事の監修者

話題のGoogle Pixel 4

Google Pixel 4の画面サイズは5.7インチ6.3インチの2つで、今回入手したのは、5.7インチのモデルの Google Pixel 4 になります。

5.7インチ モデル Google Pixel 4

Google Pixel 4の外観

指紋認証は廃止されており、モーションセンスと連動した顔認証で高速にロック解除できるのですが、これが恐ろしく真っ暗闇ですら顔認識してロック解除します。

何回か試してみましたが体感的には持ち上げてスマホを顔と水平にしてから1秒以内にはロック解除されています。iPhone Xなどのように顔認証ロックで上スワイプする必要もないのでiPhoneでのロック解除よりも劣らない素晴らしい機能です。

Google Pixel 4 表

表面
(クリックで拡大)

Google Pixel 4 裏面

裏面
(クリックで拡大)

本体についてるボタン類は右に「電源ボタン」と「音量調節」ボタンの2つのみ。左側にはSIMのスロット(挿入口)がありますが、eSIMにも対応している点は評価が高く感じられます。また全体的に非常にシンプルな作りです。

また一度も利用したことはありませんが、おサイフケータイにも対応。

本体左サイド

本体左サイド/SIMカード
(クリックで拡大)

本体右サイド

本体右サイド/電源ボタンと音量
(クリックで拡大)

Motion Sense(モーションセンス)機能

他のスマートフォンにはない Pixel 4 の目玉機能の1つが新機能「モーションセンス」は、Pixel 4 の前で手を払う動きなどをすることで音楽をスキップしたりすることができる機能です。

機能利用の注意

このMotion Sense(モーションセンス)機能はまだ日本で発売されているPixel 4では解除されておらず、日本では2020年春頃に対応される予定

Google pixel 4 モーションセンス 設定方法 ついに日本でもモーションセンスに対応!Google pixel 4の設定方法を紹介

Pixel 4の大きさ比較

普段利用している iPhone 7 Plus との大きさ比較。一回り小さいサイズですが、iPhone 7 Plusよりもよりパワフルな感じがします。

Google Pixel 4 iPhoneとの比較

あとこれはすごい!と思った機能がスクイーズでGoogleアシスタントに話しかける機能。iPhoneであれば「Hey Siri(ヘイ シリ)」でアシスタントを起動します。

Googleの場合であればCMでもおなじみの「OK Google(オッケー グーグル)」だと思うかもしれませんが、OK Googleなしでもいきなりアシスタントを立ち上げてそのまま話しかけるといろいろと調べることができます。

NORI

この機能思った以上にすごかった!
Google Pixel 4 スクイーズ
Pixel 4の下半分をグッと握ることでGoogleアシスタントが起動します。なので「OK Google(オッケー グーグル)」を言わなくてもOKなのです!!

次世代のGoogleアシスタントで処理速度が最大10倍も高速化されていて、ほぼ会話と同時にテキストが入力されて応答が戻ってきます。この速度感はiPhoneでは感じられなかったスピードで驚いてます。

Google Pixel 4の重さ

iPhone 7 Plusは188グラムですが、Pixel 4は166グラム。本体サイズが小さいこともありますが、手にフィットするサイズでスクイーズを利用してアシスタントを立ち上げ音声で高速検索できるため、キータップで文字を入力するということが必要無くなり、持っていて非常に使いやすいスマートフォンです。

Google Pixel 4 重さ

Google Pixel 4のカメラと撮影された写真の比較

Pixel 4 は低光量カメラとして様々な機能を備えており、天体写真を撮影することもできますと公式サイトには書かれており、「天体写真の撮影が可能に」とありますが、正直なところいうと…

NORI

そんなことあるわけないだろ!

と思っていました..

が!!

下の画像を見てもらえるとその理由のがわかると思います。

iPhone 7 Plus 撮影写真とGoogle Pixel 4 撮影写真比較

iPhone 7 Plus では普通にカメラを立ち上げてそのまま撮影。Google Pixel 4 はカメラを立ち上げ夜景モードで撮影。

iPhone 7 Plusでの撮影

iPhone 7 Plusでの撮影
(クリックで拡大)

Google Pixel 4 夜景モードで撮影

Google Pixel 4 夜景モード
(クリックして拡大)

いかがでしょうか….35mm判換算で約44mmの望遠レンズも搭載している以外にも、機械学習(AI)を活用したカメラの凄さがこの写真でわかると思います。

メインカメラの比較

  • iPhone 7 Plus メインカメラ:1,200万画素/F1.8(標準)
  • Google Pixel 4 メインカメラ:1,220万画素/F2.4(標準)

メインカメラの画素数そんなに違わないんですけど!😲

このカメラだと本当に美しい天の川とかなどの天体撮影ができるんじゃないかと確信に変わりました。
年末年始地元に戻った辺りにでも夜空を撮影してみたいですね。

Google Pixel 4のレビューまとめ

本記事は、Googleのスマートフォン Google Pixel 4 についてのレビュー記事です。

iPhone 3GSから長年ずっとiPhoneを使ってきましたが、今回はじめてiPhone以外のスマートフォンに触れて正直な感想を言うと、Google Pixel 4に乗り換えあり!と思えるような素晴らしいスマートフォンという印象を受けました。特に普段Googleのサービスを様々使っていることもあり、なおさら相性がいいんですよね。

ただここまで完成されていると思っているGoogle Pixel 4でさえも、2020年春頃のアップデートで最大10倍とも言われる高速化と「OK Google」のボイスコマンドなしでアシスタントを呼び出し連続的な命令をこなす次世代のGoogleアシスタントが登場するというのだから、これはこれで今後の楽しみが増えそうな予感。

ぶっちゃけiPhoneからGoogle Pixel 4に乗り換える人も多いだろうと思ってます。それくらい素晴らしいスマートフォンでした。
iPhone 11にするか、Google Pixel 4にしようか迷ってる人の参考になればと思います。

今後もこのブログでPixel 4の素晴らしい機能などを紹介してく予定です。

以上、NORI(@norilog4)でした。

各携帯電話事業者 通信方式 スマホや格安SIMで利用されている各携帯電話事業者の通信方式・周波数帯の一覧

ワイモバイル
楽天モバイル
LINE Mobile
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る