Amazon詐欺メールが急増中 内容の詳細を解説

持続化給付金申請方法・エラー回避方法等について手順を追って丁寧に解説

持続化給付金 申請方法

5月1日 10時からオンラインで申請が開始された「持続化給付金申請」。

早速ですが給付金申請のサイトに多数のアクセスがあり、サイトにアクセスできないという事象が多発している現状です。

NORI

実際のところ申請完了まで4時間かかりました。。。

持続化給付金 申請方法について

持続化給付金の申請がオンライン申請はこちらの特別サイト上から行うことができます。

持続化給付金 申請方法

新型コロナウイルスの影響で事業に影響を受ける事業者に対して、法人の場合は最大200万円、個人事業主(フリーランス)の場合は最大100万円の給付を行う「持続化給付金」は、各事業者がオンラインで申請を行うことで、受け取ることができます。

メンテナンス時間
毎日2:00〜3:00まではメンテナンスのため申請・仮登録・マイページへのログイン利用ができなくなっています。

持続化給付金の申請手順

SNS上で情報をみていると申請ができる人と、できてない人、またサイトにアクセスできない、エラーが表示されるといった声が多くみられます。

実際に私も同じようなエラーにぶつかったので回避する方法も含めてこの記事で紹介していきます。

NORI

申請を完了させる手順をチェック!

申請を行う(仮登録)

公式サイトにアクセスして、一番下にあるオレンジ色のボタン「申請する」をクリックします。

持続化給付金 申請方法

この時点では仮登録

この記事では法人での申請方法で解説していますが、個人事業主でも申請方法やログイン方法は同じです。提出資料については各自それぞれでご確認ください。

仮登録の申込み

仮登録情報の入力画面がでてくるので、「法人」「個人事業者」でそれぞれ情報を入力します。

持続化給付金 申請方法

同意事項を確認して、「次へ」のボタンをクリック。

仮登録情報の内容を最終確認しましょう。問題がなければ「登録」ボタンをクリックします。

持続化給付金 申請方法

仮登録完了画面が表示されます。

この後、登録したメールアドレスにメールが届きます。

持続化給付金 申請方法

仮登録後に届くメール

正常に登録されると、持続化給付金事務局 の差出人とした、件名が「仮登録が完了しました。」というメールが届きます。メールが届かない場合には受信ドメインの設定や迷惑メール、ゴミ箱などを確認してみましょう。

持続化給付金 申請方法

本登録の申込み

おそらくここから多くの人がつまずいていると思われます。メールに記載されたURLをクリックすると以下の画面が表示されます。
ここから本登録
持続化給付金 申請方法

ログインID・パスワード設定画面

ここでもかなりつまずいている方も多いですので要注意です。ログインIDは20文字以内で設定しましょう。

持続化給付金 申請方法

パスワードは、「8文字以上」、「1個以上の大文字」、「1個以上の数字」と記載されていますが、私の場合はパスワードに「1個以上の記号」を追加しました。

こういうやつ→!

これで「登録」ボタンをクリックします。

登録ボタンを押してこの画面が表示される

アクセス負荷がかかっていてアクセスできない状況です。ブラウザの「戻る」ボタンでログインIDとパスワード設定画面へ戻りましょう。

持続化給付金 申請方法

以下の画面が表示された場合も同じく「失敗」です。

持続化給付金 申請方法

メールに記載されたURLに再度アクセスして再度ログインIDとパスワード設定画面から同じく登録します。

システムの仕様の問題

登録ボタンを押したあとに再度ログインが表示される場合はどうやらアクセスが失敗しているようです。設定したログインIDをパスワードを入力してもここから先には進めません。システム側で改修されるまではおそらくこのままかと思います。

正常に進んだ場合

ログインID・パスワード設定画面から登録ボタンを押して正常に進んだ場合には以下の画面が表示されます。

持続化給付金 申請方法

もし以下の画面が表示されない場合には、メールアドレスに記載のあるURLにアクセスして再度ログインID・パスワード設定画面からやり直しになります。

NORI

なんともよくわからない仕様です。。。

あとはここまで来たら、必要な情報を入力・必要な書類を添付して持続化給付金申請が完了します!

最後にこのボックスがでてきてOKを押すと申請が完了します。

持続化給付金 申請方法

持続化給付金 申請完了画面

あー申請する添付書類間違えて出してしまった!

焦る男性

ってことがないように事前に提出書類はきちんと確認しておきましょう。

申請時の注意

現在のところオンライン申請後に修正するすべがないので、申請する前に慌てずに書類をちゃんとチェックした上で申請を行いましょう!

申請が正常に完了すると以下の画面が表示されます。

持続化給付金 申請方法

持続化給付金 マイページ

申請完了後に申請番号や申請した内容が確認が可能なページとなっています。

注意

2020年5月4日現在表記は追加されていますが、まだ修正登録などがマイページでできません。申請登録内容の閲覧のみ

持続化給付金申請を行ったあとに間違いに気づいたとしても以下の「マイページ」のボタンをクリックして申請内容について現在修正が出来ない仕様となっています。

持続化給付金 申請方法

ただ、前回からいくつかアップデートされて表記が追加されています。

マイページからも申請後の修正が可能となる予定!?

システムが改修されて、現在ログインページでは以下の表記がされています。今後マイページでは以下の対応が可能となるようですが、現在のところはまだ実装がされておらず表記のみとなっています。

マイページで対応可能となる項目

  • 申請後の内容確認
  • 申請後の内容修正
  • 不備通知後の不備内容の修正

持続化給付金申請 動画解説

経済産業省の公式YouTubeチャンネルで申請時の事務局ホームページ上での操作・入力の流れ(中小法人等向け)について動画解説されています。

持続化給付金の申請を出してから入金までの期間は?

気になるのは申請を出してからどれくらいの期間で入金されるのかという点ですが、私の場合5月1日の申請を出して5月8日に「ジゾクカキユウフキングチ」から入金が確認できておりました。

申請から約1週間ちょっとでの対応となっているようです。

ホームページ上での記載では約2週間程度と記載があったのですが、想定していたよりも早く処理されているようです。

特に「振り込みが完了しました」等のメールのお知らせは受信することはなかったです。

持続化給付金申請方法・エラー回避方法等の解説レビューまとめ

本記事は、持続化給付金申請方法についてのレビュー記事です。公開したばかりでシステムが不安定になっていますが、上記方法で申請が無事にできました。

持続化給付金申請方法がわからなかったり、申請途中で今回のようにシステムの不具合などに遭遇してしまってる人の参考になればと思います。

NORI

持続化給付金申請の前には必ず添付する資料は漏れなく確実に用意しておきましょう!

オンラインで申請が完了すると、「通常2週間程度で入金される」と記載されていますが、このブログでも案内したとおりに申請したところ1週間程度で入金されていました。
対象となる方は申請しておくことをオススメします。

以上、NORI(@norilog4)でした。

パソコンとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説 スマホで給付金申請 方法スマホとマイナンバーカードを使って特別定額給付金10万円申請方法の事前準備を解説
コメントを閉じる

コメントを残す