Amazon詐欺メールが急増中 内容の詳細を解説

ビジネスシーンでもスポーツライフでも使える全天候型スマートウォッチ「Suunto 7」レビュー

Sunnto Black

先日Apple Watchを落として車に轢かれてしまったApple WatchユーザーのNORI(@norilog4)です。

今回はのレビュー記事は、北欧フィンランドの美しく機能性を兼ね備えたデザインのスマートウォッチ「Suunto 7(スント セブン)」のレビューです。

普段はプライベートで「Apple Watch」を使っているユーザーですが、そんなユーザーにとっては初めての、「Wear OS by Google」を搭載したスマートウォッチの体験となります。

NORI

これからスマートウォッチを導入しようと思っている方は是非参考にしてみてね!

Sunntoってどこのブランド?

Suunto 7

フィンランド発のSuunto 7

いろいろなメーカーからスマートウォッチが出ていますが、今回紹介する「Suunto(スント)」はフィンランド発のスマートウォッチブランドです。

フィンランドといえば、iittala(イッタラ)、テキスタイルのmarimekko(マリメッコ)、子どもから大人まで大好きなムーミンもフィンランド生まれです。

Sunnto 7の外観

開封して最初に触って思ったのが、「画面が大きい!」ということ。

普段Apple Watch 42mm(series 3)などを過去使っていた中で、不便だなと思ってたことが画面のサイズやアイコンが小さすぎて、別のアプリのアイコンを押し間違ってしまうことが多々あった点。

Sunnto 7

Sunnto 7の外観

Suunto 7は画面が大きい上に物理的なボタンがついているので、別のアイコンのアプリを押し間違えるということはまず無くなります。

また画面自体がタッチパネルで上下左右にタッチしてコントロールができるので、様々な機能呼び出しや操作性が非常にいい印象です。

Suunto 7の操作性動画

大きなタッチスクリーンが備わっているSuunto 7ですが、直感的な操作が可能です。

カラーバリエーション

今回このブログで紹介しているのは、Graphite Copper というカラーになりますが、Suunto 7は全部で5つのカラーバリエーションが存在します。

Suunto 7の外観

Apple Watch 44mm とのサイズ比較写真です。

現行のApple Watchは形が四角っぽいですが、Suunto 7は丸い盤面となっています。

Sunnto 7 Apple watch比較 レビュー

盤面が大きいので女性には合わないかと思ってしまいそうですが、以外とそんなこともなく女性の腕につけても違和感はありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUUNTO JAPAN(@suuntojapan)がシェアした投稿

Suunto 7の充電方法

SUUNTO 7充電ケーブルを使ってスマートウォッチ本体への充電が可能です。

Sunnto 7 充電方法

本体裏面にある4つの点の部分に充電器を合わせると磁力で本体とくっつきます。

Sunnto 7 充電方法

付属のUSBケーブルを裏面に置くだけ

置くだけで簡単に充電ができるケーブルとなっています。

Sunnto 7 充電方法

磁力でぴったりくっつきます。

Suunto 7のアプリ

Sunnto 7を利用するには、まずはじめに以下の「Wear OS by Google」というアプリが必要となります。アプリをスマホにダウンロードします。

Wear OS by Google - スマートウォッチ

Wear OS by Google – スマートウォッチ

Google LLC無料posted withアプリーチ

Suunto 7とアプリの同期 設定方法

上記アプリをスマホにダウンロードしたらSunnto 7の電源を入れます。素敵な起動アニメーションが見れると思います!これは買った人だけが見て楽しめるかもしれません。

アプリに表示される内容にしたがって利用規約などに同意して進めていきます。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

スマートウォッチと接続するかどうか聞いてきて、Bluetoothペア設定コードが表示されますが、特に番号を入れる必要はありません。

スマホの連絡先と通話履歴へのアクセスを許可する場合にはチェックを入れておくといいでしょう。問題がなければ「ペア設定する」ボタンをタップします。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

Suunto 7との接続同期

無事に接続が完了すると、今度はGoogleのアカウントと同期するかどうかを聞いてきます。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

普段利用しているGoogleアカウントをコピーしておくことで、Suunto 7側にGoogleカレンダーのスケジュールの通知やアカウントで設定したメールなどの受信通知などのお知らせも届きます。

Google アカウントを紐づけることができます。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

あとはそのまま画面に表示されるチュートリアルにしたがって進めていきましょう。アカウントのコピーまでは約5分程度で完了します。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

設定が完了後、ウォッチフェイスなどの変更もアプリ側から可能となります。自分の好きなデザインのウォッチフェイスに変更してみましょう!

Suunto 7 オリジナルアプリ

Wear OS by Googleインストール後にこちらのアプリもダウンロードしてみましょう。

Suunto

Suunto

Amer Sports Digital Services Oy無料

このアプリでは運動の計画やランニングなどの計画、ワークアウトの計画のほか毎日の消費カロリーもチェックできます。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

毎日の運動でダイエットなどの計画をする人にとっても消費カロリーと運動時間やランニング経路なども確認できるので、運動の記録を残しモチベーションアップに非常に便利なアプリとして使えると思います。

また他のSuuntoユーザーが走っているコースや距離、平均ペースなどを見ることもできます。

自分のペースで走ることも大切ですが、負荷をかけて走る時の参考にもなりそうなデータです。

Suunto 7 アプリセットアップ
Suunto 7 アプリセットアップ

手洗いタイマー機能

Wear OS by Google スマートウォッチで、手洗いタイマーを使って手洗いの時間を計ることができます。

Suunto 7 手洗いタイマー

左上のボタンを押すとメニュー内に表示

タイマーは世界健康機関の推奨時間に基づいて 40 秒間実行されます。

Suunto 7 手洗いタイマー

タイマーが切れてから 3 時間後に再び手洗いの通知が届きます。通知を無視すると、手洗いのリマインダーは表示されなくなります。

Suunto 7 手洗いタイマー

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防には、小まめな手洗いやうがいが推奨されていますが、仕事でドタバタしていて忙しくしていると、忘れてしまうこともあると思いますが、Wear OS上で手洗いを思い出させるためのリマインド機能が追加されています。

この機能を利用する場合には、Wear OS向け時計アプリをv.5.4.0にアップデートする必要があります。3時間毎に手洗いを促すアラームを発し、そのアラームを開くと40秒の手洗いタイマーが起動します。

Suunto 7のおすすめポイント

Apple Watchは当然Apple製品と相性がよくiPhoneに対応していますが、Sunnto 7はWear OS by Googleが搭載されたスマートなスポーツウォッチで、iOS、Androidの両方に対応しています。

Suunto 7着用イメージ

iPhoneを利用している人でもSunnto 7を利用することができます。

全天候型のスマートウォッチ

あらゆるアドベンチャーに対応と謳われているだけあってSuunto製品は高い品質を誇ります。

先日その耐久性を確かめに某渓流にいってきましたが、耐久性はまったく問題なし!15分ほど川に沈めたり、水をかけまくってみましたが動作に支障がでることはまったくなし。

Suunto 7の耐久性 防水性

フィンランドでデザイン・テストされ、耐衝撃性、耐水性、防塵性を備えたウォッチは、雨、泥、雪に負けない抜群の機能を発揮します。

Suunto 7の耐久性 防水性

さすがの高品質と言えます!明るい高解像度のタッチスクリーンは、傷が付きにくいGorilla®ガラスで保護されています。

Suunto 7の耐久性 防水性
Suunto 7の耐久性 防水性

Suunto 7はスマートウォッチの通常使用で最大48時間(約2日間)利用可能で、GPSトラッキングモードでは最大12時間使用可能です。

Suunto 7の残念なところ

ひとつだけ残念なところが、ウォッチ単体で支払い関係ができないことです。Apple WatchであればSuicaやIDなどを利用してコンビニなどでタッチで支払いが可能です。

Suunto 7にはGoogle Pay™ が搭載されていますが、現時点では日本でGoogle Payが残念ながら利用できません。

MEMO

ウォッチで Google Pay を利用するには、以下の条件を満たしている必要があります。
現在地が、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、ポーランド、ロシア、スペイン、英国またはアメリカ合衆国のいずれかであること。

普段スマートウォッチを使ってキャッシュレス決済に慣れてる人にとってはとても便利なので、スマートウォッチの移行に少し考えてしまう部分でもあるかもしれません。

利用シーンに合わせて交換可能なバンド

Suunto製品はシーンに合わせて様々なストラップに交換が可能です。雰囲気や気分に合わせてストラップを交換しても面白いですね!

先着限定でオリジナルイヤフォンプレゼント中

現在、Sunnto 7を購入すると、先着限定SUUNTO オリジナルBluetoothイヤフォンプレゼント中です。詳しくは公式HPをチェックしてみてください。
※無くなり次第終了となります

Suunto 7のレビューまとめ

本記事は、フィンランド発のスマートウォッチ Suunto 7についてのレビュー記事です。

Googleのサービスを利用していて、週に数回でもスポーツをしている人にはとてもオススメのスポーツウォッチと言えるでしょう。スマートウォッチ(スポーツウォッチ)の購入を検討している方は是非チェックしてみてくださいね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

常に最新機能を使うために Suunto 7 スマートウォッチのアップデート方法を丁寧に解説
コメントを閉じる

コメントを残す