【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Shopifyに取得した独自ドメインを設定する方法をわかりやすく解説 ECサイト開設の第一歩

shopify 独自ドメイン 設定方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

コロナの影響もあり、オンラインショッピングの利用者も増加しています。みなさんオンラインショップの利用頻度は増えていますか?

オンラインショップの需要増加に伴い、実店舗しか無かった店舗も続々とオンラインショップの開設が進みつつあります。

D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)へのシフト化が進む中でアマゾン・楽天キラーと呼ばれる、簡単にオンラインストアが開設できるプラットフォーム「Shopify(ショピファイ)」。

世界175か国で1,000,000のビジネスが利用する、このShopify(ショピファイ)使って独自ドメインを設定する方法を解説していきます。

ECサイト構築担当

Shopifyに
取得した独自ドメインを設定したいんだけど、どうやって設定したらいいんだろう?
このブログで詳しく解説していくよ!

NORI

この記事の監修者

Shopifyを使ってネットショップを開設

メールアドレスを入力して「無料体験をはじめる」ボタンをクリックすると、Shopifyを14日間無料体験することができます。

shopify 始め方

Shopifyには無料・有料様々なオンラインストアテーマが用意されているので、テーマを反映させるだけで高品質なECサイトを構築して始めることができるのも大きな特徴です。

Shopifyの利用料(月額)

14日間の無料体験経過後、月額料金が発生します。Shopifyの利用料金(月額)は以下となっています。

ベーシックスタンダードプレミアム
月額料金小規模な事業者さまや個人ストアにおすすめ中規模な事業者さまや売上が増えてきた方におすすめ大規模なチームをお持ちの事業者さまにおすすめ
29ドル/月額79ドル/月額299ドル/月額
スタッフアカウント2515

Shopify上で独自ドメインを取得する設定方法

Shopifyでは、Shopify上で独自ドメインを設定する方法と、他社ドメイン管理サービス(お名前.com/ムームードメイン)などで取得したドメインを設定する2種類の方法があります。

Shopify上で独自ドメイン設定

Shopify上で独自ドメインを取得して設定するには、管理画面内にある

オンラインストアドメイン→「新しいドメインを購入する」をクリックすると以下の画面が開きます。

shopify 独自ドメイン 設定方法

取得したいドメインを入力して購入することで、Shopifyを独自ドメインで運営することができます。

他社サービスで独自ドメイン設定

他社サービスで取得した独自ドメインを設定する場合は、同じく管理画面内にある

オンラインストアドメイン→「既存のドメインを接続する」をクリックすると設定画面が開きます。

shopify 独自ドメイン 設定方法

「接続を確認する」ボタンを押す前に、取得したドメインサービスの管理画面でDNSの設定を行う必要があります。

ムームードメインを使った設定例

ムームードメインで独自ドメインを取得した場合、「ムームーDNSのセットアップ情報変更」から「カスタム設定」が必要となります。

shopify 独自ドメイン 設定方法 ムームードメイン

サブドメイン種別内容
AShopifyで表示されているIPアドレス
wwwCNAMEshops.myshopify.com
独自ドメインCNAMEshops.myshopify.com

管理画面にログイン後、上記のように設定を入れて設定を完了させます。

shopify 独自ドメイン 設定方法 ムームードメイン

ムームードメイン側でレコード値の設定が完了後、Shopify側で「接続を確認する」ボタンを押します。

設定直後には以下のような表示がでてきます。

shopify 独自ドメイン 設定方法

数分経ってページを更新して、以下の表示が出ていれば独自ドメインの設定は完了します。

shopify 独自ドメイン 設定方法

DNSのセットアップ失敗例

他社サービスで取得したドメインを使ってDNS設定にミスがある場合、Shopify側で「接続を確認する」ボタンを押すと以下のようなエラーが表示されます。

shopify 独自ドメイン 設定方法

このようなエラーがでた場合には再度DNSの設定を見直してみましょう

NORI

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る