【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Clubhouse 招待枠が増える仕組み どんなロジックで増えているのか記録を残して考察

Clubhouse 招待枠 ロジック

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

こんにちは、NORI(@norilog4)です。

Clubhouseに参加した後の招待枠が増える仕組みってどうなってるの?

Clubhouse利用者

NORI

Clubhouseの使い方をいろいろと調べているので、この記事で紹介していくよ!

目次 非表示

  1. 招待枠が増える仕組み
  2. 増えるロジックの優先順位と付与数
  3. 招待されたのに招待枠が増えない場合
  4. Clubhouseの使い方解説動画
  5. Clubhouse 招待枠増加の考察まとめ
この記事の監修者

招待枠が増える仕組み

Clubhouse Invitation

Clubhouse 招待枠通知

Clubhouseを利用して、現在5枠までの招待枠が増えていました。わかっていることをこの記事にまとめておきたいと思います。

MEMO

実際にClubhouseを使ってみての考察です。いろいろな優先される分岐条件があるとは思いますが、実際に体験した記録を残しています。

経過日数付与される招待枠招待枠保持数フォロワー数
参加当日2枠2枠9名
2日後3枠5枠121名
4日後0枠5枠262名
5日後3枠8枠373名
6日後0枠8枠(-1枠)417名
7日後0枠7枠468名
8日後0枠7枠521名
9日後0枠7枠538名
10日後0枠6枠(-1枠)553名
11日後0枠5枠(-1枠)567名
12日後0枠5枠572名
13日後0枠5枠579名
14日後0枠5枠581名
15日後0枠5枠591名

Clubhouseに招待された際には招待枠は2枠(2 Invitation)が付与されます。

その後はいまのところ私の場合であれば上記の表のように枠が増えています。6日目までは、積極的にルームを開催して初心者向けの使い方部屋をホストしていました。

増えるロジックの優先順位と付与数

お金配り&事業作りで有名な前澤さんが以下のTweetをしていました。1月29日の時点で参加できる枠を8枠を持っているようです。

Clubhouseの参加日との関連性
Clubhouse 招待枠 ロジック

前澤さんがClubhouseに参加した日付は2021年1月27日。2日で8枠が増えている計算です。

私の場合は2021年1月26日に参加。このことからおそらく優先される要素として大きいのがフォロワーだと考えられる他、Clubhouse内でのFF比などを参考にしている可能性もあります。

様々な条件はあると思いますが、Clubhouseの招待枠増加ロジックは以下のことが推測されます。可能性として

招待枠増加のロジック

  • 1.モデレーター(主催者)開催数に応じて付与
  • 2.招待してくれた人の活動数に応じて付与
  • 3.参加した経過日数に応じて付与

招待されたのに招待枠が増えない場合

Clubhouse 招待枠増えない

Clubhouseで招待を受けて参加したのに、自分の招待枠が2枠増えない場合があります。

その際に考えられるのが以下となります。

招待枠が増えない理由

  • 招待した人が一切活動してない
  • 招待した人が招待して利用してない

どうやら招待した人との繋がりも見て招待枠が増えるような仕組みがあるようです。

もしも招待枠が増えない場合は、招待した人が活動してない可能性があります。

NORI

注意

ヤフオクなどのオークション、メルカリなどで招待を買うのは絶対にやめましょう!そういうアカウントが削除された場合、芋づる式に自分のアカウントも削除される可能性が高いのが理由です。また招待のみして活動もしてないアカウントなので、招待枠も増えません。

Clubhouseの使い方解説動画

Clubhouse 招待枠増加の考察まとめ

本記事は、話題のアプリClubhouse(クラブハウス)についての招待枠のロジックを考察した記事です。

おそらく今後も利用者が増えてきて実効再生産数的な増加をするとされています。

気になる方はClubhouseをチェックしてみてね!

NORI

以上、NORI(@norilog4)でした。

こちらもあわせてチェック
Clubhouse アプリ 使い方 【保存版】Clubhouseの使い方・始め方をまとめた完全ガイド 日本語で分かりやすく解説
Clubhouse Room作り方 Clubhouse(クラブハウス)の使い方 スケジュールを設定してRoomを開設する方法
Clubhouse(クラブハウス)の登録方法は?アカウントの登録時の注意点を解説
Clubhouse 使い方 Clubhouse(クラブハウス)の使い方 日本語解説まとめ記事 【英語力不足でも安心】
clubhouse Clubhouse(クラブハウス)の禁止事項は?公式利用規約をもとにわかりやすく解説

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る