【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Clubhouse(クラブハウス)の使い方 日本語解説まとめ記事 【英語力不足でも安心】

Clubhouse 使い方

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

こんにちは、NORI(@norilog4)です。

この記事はClubhouse(クラブハウス)の使い方がわからない、英語のアプリでどうしていいかわからないといった悩みが解決できる記事です。

現在使い方や機能を検証している最中ですが、順次このClubhouseの使い方のまとめ記事に機能の紹介などを追加更新していきます。

この記事の監修者

Clubhouse(クラブハウス)初心者向け

NORI

Clubhouseをこれから始める人が安心して利用できる日本語の解説記事だよ

Clubhouse アプリ 使い方 【保存版】Clubhouseの使い方・始め方をまとめた完全ガイド 日本語で分かりやすく解説

これからアプリをインストールして友達から招待してもらう場合には上の記事をチェックすると安心!

現在はiPhoneのみしか利用できないようになっていますが、Androidでのアプリも開発中となっています。

このアプリは、すべて英語でリリースされているのアプリとなっているのでガイドラインを読まずに利用される方が非常に多い印象です。

Clubhouseガイドラインを日本語訳した記事がわかりやすく公開されているので、こちらの記事も合わせて読むことをおすすめします。

アカウントの登録方法・名前の変更方法

登録した名前が変更できなくなってしまったんですが、どうしたらいいんですか?

Clubhouse初心者

NORI

アカウントを登録する際の注意点があるよ!

アカウントを登録してClubhouseをスタートすると、一度しか名前の修正ができません。

登録後に失敗しないようにこちらの記事を参考にしよう!

Clubhouse(クラブハウス)の登録方法は?アカウントの登録時の注意点を解説

招待枠が増える仕組み

わたしもリアルな友達をClubhouseに招待したいけど、招待枠を増やすにはどうしたらいいの?

Clubhouse初心者

NORI

招待枠を増やすにはいろいろと条件が設定されているようなので、こちらをチェックするとOK

Clubhouse 招待枠 ロジック Clubhouse 招待枠が増える仕組み どんなロジックで増えているのか記録を残して考察  

Room(部屋)に日時設定して通知

Roomを指定した日時でオープンさせるにはどうしたらいいの?

Clubhouse初心者

NORI

Roomを指定した日時で開催するすにはこちらが参考になるよ!

Clubhouse Room作り方 Clubhouse(クラブハウス)の使い方 スケジュールを設定してRoomを開設する方法

フォロワーのTOP画面にも表示されるだけではなく、作成したRoom(部屋)をSNSなどでシェアをしてみんなに知ってもらうこともできるよ!

日時指定してRoomをオープンにする際には自分が指定した時間前にはそのRoomに入っておかなければRoomが消滅してしまうので注意が必要です。

Club(クラブ)の作成方法・申請方法

クラブハウスのクラブって具体的にどんなことができるのかな?

Clubhouse初心者

NORI

クラブはわかりやすく言うとFacebookグループみたいなものだよ!

Clubhouseには、Clubhouseを利用しているメンバーが作成して参加することができる、特定の興味に基づいたグループのClub(クラブ)を作成することができます。

作成方法は現在英語のフォームのみが用意されているのみとなっています。3月5日のアプリアップデートでアプリ上からこのClubが作成できるようになりました。

またクラブを作成するには一定の申請基準があるのでこちらの記事をチェックしてください。

Clubhouse Club(クラブ)申請方法 Clubhouseでグループ「Club(クラブ)」を作成する方法 申請手順と注意点を解説

アプリからClubを作成する方法についてはこちらに詳しく設定方法・注意点をまとめています。

Clubhouse クラブハウス クラブ設定方法 Clubhouseでアプリ上からグループ「Club(クラブ)」を作成する方法と注意点を解説

Clubhouse(クラブハウス)の禁止事項

Clubhouseを利用するのにどういった点を注意して利用したらいいの?

Clubhouse初心者

NORI

公式の利用規約をもとに、禁止事項についてまとめてみたよ!

clubhouse Clubhouse(クラブハウス)の禁止事項は?公式利用規約をもとにわかりやすく解説

安心・安全に利用するためにも、この記事を読んでおくことをおすすめします。

Clubhouse(クラブハウス)のモデレーターができること

モデレーターって具体的にどんなことをする人なの?

Clubhouse初心者

NORI

モデレーターはその部屋の管理人的立場の人だよ!

クラブハウス内でルームを作り自分がモデレーターとなる場合、様々なコントロール権限が与えられます。

このモデレーター権限をむやみに付与することでおこるリスクなども詳しく解説しています。モデレーター権限をうまく活用して話題になるルームを運営してみよう!

ルームを上手に運営する方法 Clubhouseの使い方 Room(部屋)のモデレーターが使える権限とその運用方法を解説

プロフィールアイコンを簡単に変更する方法

ルームに入っている時に自分のステータスがわかるように簡単にアイコンを変更する方法がないかな?

Clubhouse初心者

NORI

アイコンを変更する方法はこの記事をみればバッチリ!

ルームに参加しているときにプロフィールアイコンを簡単に変更する方法や、スピーカーとして参加する際にタップする手のアイコン「✋🏻✋🏼✋🏽✋🏾✋🏿」の色が変更できる方法を解説。

クラブハウス アイコン Clubhouse(クラブハウス)アプリの使い方 簡単にアイコンを変更する方法 ✋🏻✋🏼✋🏽✋🏾✋🏿

ルームで目立つプロフィールアイコンを作成する方法

背景が単色のアイコンがとても目立つんだけど、あのアイコンどうやって作るのかな?

Clubhouse初心者

NORI

目立つアイコンの作成方法はこの記事をみればバッチリ!

オンラインツールを使って背景を簡単に削除して、様々なカラーを背景に設定することができます。

ルームに大人数がいる時に圧倒的に目立つプロフィールアイコンが作れます。動画作成手順も解説しています。

クラブハウス アイコンの作り方 Clubhouseで圧倒的に目立つアイコンの作り方 背景を単色にすることができるツールの紹介

クラブハウスの収益化モデルについて

今後クラブハウスでマネタイズができると噂されてるんだけど、実際のところどうなのかな?

Clubhouse初心者

NORI

すでにマネタイズについては海外のニュースサイトで報じられてるのでこちらをチェック!

現在無料で利用できているアプリですが、シリーズBで資金調達を完了したクラブハウスは、すでに収益化モデル(マネタイズ)の実装および、Androidの開発に着手しています。

年内のアップデートで実装されるものと思われるこの機能、具体的にどういった職種やどういった利用で収益化されやすいのかをわかりやすく解説しています。

クラブハウス マネタイズ Clubhouse(クラブハウス)でのマネタイズ手法 現在公開されている収益化情報を元に解説

Clubhouse(クラブハウス)の使い方 まとめ

本記事は、Clubhouseの使い方・始め方をわかりやすく日本語で解説しているまとめた記事です。

NORI

随時まとめ記事は更新されていくよ!

clubhouseでの私のアカウントは @norilog となっています。最新情報が気になる方はフォローしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る