【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

デスクトップに現れた削除できない「crdownload」ファイルを削除する方法を解説

crdownload 削除できない

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

最近突然デスクトップ上に現れた、「.crdownload」という拡張子がついたファイルが削除できなくる事象に遭遇。

この記事を開いてる方はおそらく同じような症状になっていると思いますが、安心してください。以下の方法で解決することができます!

実際に行った問題点

こちらが実際にデスクトップ上に表示されたファイル。

.crdownload ファイル

このファイルをゴミ箱に入れて削除しようとすると…

.crdownload ファイル 削除できない

NORI

削除すらできない!!

2週間くらいそのまま放置してましたが…

どうしても気になって仕方ないので、いろいろな方法を試してみた結果

無事に削除できました!

.crdownloadとは

この「.crdownload」という拡張子がついたファイルは、どうやらGoogle Chromeを利用してなにかファイルをダウンロードした際に生成されるファイルらしく、通常はデスクトップに残って表示されるファイルではありません。

ファイルができてしまう要因としては以下がある模様。

このファイルができる原因

  • Chromeでのダウンロードに失敗
  • ファイルダウンロード中にChromeが落ちた場合
.crdownloadファイル
Google Chromeウェブブラウザによって作成された部分的にダウンロードされたファイル名です。

通常は、ブラウザで受信しているファイルの内容を保存し、ダウンロードが完了するまでダウンロードしたファイルに「.crdownload」拡張子を使用しておいて、ダウンロードが完了した後に「.crdownload」拡張子を削除する仕組みになっています。

.crdownloadを削除する方法

わたしの場合は以下の方法で削除ができましたが、このファイルを削除できる方法はいくつかあるようなので紹介していきます。

①Chromeを再起動

よくある中で多かったのが、Chromeを再起動させるとデスクトップから消えていたというケース。

キャッシュが一時的に表示されていて残っていた可能性がありますが、Chromeの再起動でファイルが消えるようです。

②Chromeを再起動+パソコン再起動

Chromeを再起動でファイルが消えないケースもあるようで、その場合はパソコンも一緒に再起動をします。

これでデスクトップから消えるというケースもあるようです。

自分の場合は、上記を試してもデスクトップに残ってしまっていたパターンでかなり困惑していました。

NORI

どうやってこのファイルを消そうか…

最終的にこの方法で無事に解決!

実はこの方法は「突然Macでアイコンプレビューが表示がされない場合」に有効な対処方法でしたが、今回のトラブルでも使える方法でした。

③ファインダーを再起動

Dockにある「Finder」のアイコンを、「option(⌥ オプション)」キーを押しながら1秒間以上クリック(押し続ける)と表示される「再度開く」を選ぶと、「Finder」が再起動されます。

how-to-fix-mac-os-x-icon-preview-or-thumbnail-problem 突然Macでアイコンプレビューが表示がされない場合の修復はこれでなおる!

それまでゴミ箱に入れようが消すことができなかった、「.crdownload」が消えました。

crdownloadファイル削除方法の解説まとめ

本記事は、デスクトップ上に残ってしまって消せない「.crdownload」を削除する方法についてまとめた解説記事です。

Macを利用している場合は③を試してみてください、Windowsの場合でも記事で紹介した①、②のいずれかで削除できるはずです。

同じ症状で困っている場合は是非試してみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る