6/21・6/22は年に一度の大感謝祭開催!

スマホで完結の「みんなの銀行」シンプルなUIアプリ!いまなら登録で1000円プレゼント中

みんなの銀行 アプリレビュー

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

つい先日驚くようなシンプルかつ素敵なデザインの銀行アプリがリリースされたのをご存知ですか?

その名も「みんなの銀行」。アプリの利用登録から口座開設まですべてアプリで完結します。

みんなの銀行はスマホ完結のデジタルバンク(チャレンジャーバンク)です。支払い、振込、入出金、貯蓄までスマホひとつで利用することができるのです!

NORI

実際に口座開設してみたので体験レビューを公開!
口座開設で1,000円プレゼント
【みんなの銀行】
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/3zgja3r
紹介コード:cVxByfev

みんなの銀行とは?

みんなの銀行

みんなの銀行は、ふくおかフィナンシャルグループの子会社が運営しているサービスで、いつも私たちが使っているのインターネット銀行とは変わった「デジタルバンク」を目指すとされています。

口座開設からATM入出金、振込など、全てのサービスがスマートフォン上で完結してしまいます!

実際にアプリをダウンロードして使ってみた感想からいくと

NORI

驚くほど簡単で、めちゃわかりやすいアプリだよ!

サービス内容

みんなの銀行
みんなの銀行

アプリをダウンロードして、必要な項目を入力・提出し口座開設が完了すると以下のサービスが利用できます。

利用可能サービス

  • 普通預金【Wallet】
  • 貯蓄預金【Box】
  • デビットカード【Debit Card】
  • お金の管理【Record】

このサービスがすごいと思う理由は、「Wallet」を使うとキャッシュカード・現金を持ち歩かずに、支払いから、振込み、ATM入出金まで、スマートフォンだけで完結できてしまうのです。

スマホで全て完結するので、iPhone、Androidに対応しています。

Apple Payで利用する方法

Google Payで利用する方法

キャッシュレス化が進む中で、正直財布を持ち歩くのもめんどくさいと思うようになってきているので、このようなサービスは非常に便利だと思います。

NORI

かなり画期的なアプリと言えるかもしれません。

アプリの利用料金

アプリを利用するのにお金がかかるの?

利用予定の女性

NORI

アプリ利用や口座開設は無料で行えるよ!

アプリ利用と、口座開設は無料でできますが、お金の振込やATMでの出金時に手数料がかかります。

ATMは全国25,000台のセブン銀行ATMに対応し、出金手数料は110円/回、他行あての振込手数料は220円/回となっています。

振込や出金手数料を無料にしたい場合には、月額600円の「プレミアムサービス会員」になると、他行振込手数料が月10回まで無料、ATM出金手数料が月15回まで無料でできるようになります。

プレミアムサービス会員

みんなの銀行

みんなの銀行では、プレミアムサービス会員(600円/月)になると、他行あての振り込みが10回まで、出金は月15回まで無料で利用できるようになります。

いまなら、アップグレードから1年間無料で利用可能なサービスとなっています。

それ以外のサービス内容は以下となります。

サービス名みんなの銀行 プレミアムサービス
サービス利用料月額600円(税込)
サービス内容1.デビットカードキャッシュバック率が1%
2.Recordの一括更新が可能に
3.ATM出金手数料が月15回まで無料
4.他行への振込手数料が月10回まで無料
5.最大5万円の当座貸越枠Cover(カバー)が利用可能

NORI

みんなの銀行のユーザー間ではQRコードの表示・読み取りにより振込もできるぞ!

みんなの銀行口座開設方法

みんなの銀行を利用するには、以下のアプリをダウンロードして口座開設をすれば利用が可能となります。

スマホで口座開設できるので、銀行の営業時間を気にすることなく自分の空いてる時間に口座開設することができるのも大きな特徴!24時間365日、スマホで原則即時に口座開設が可能です。

みんなの銀行 口座開設
みんなの銀行 口座開設

実際に開設してみましが、身分証明書などを用意しておければ開設まで審査を含めて20分〜30分ほどで完了します。

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料

口座開設で1,000円プレゼント
【みんなの銀行】
アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください
ダウンロード:https://app.adjust.com/3zgja3r
紹介コード:cVxByfev

手順に従って簡単口座開設

利用対象者は15歳以上、日本国籍、国内居住者の個人であれば誰でも口座開設ができます。

みんなの銀行 口座開設
みんなの銀行 口座開設

支店名は世界の「橋」をモチーフにした7つ

みんなの銀行 支店

登録していたときにUIのデザインも含めてとても面白いなと思ったのが、支店名!

価値あるモノを仲介する架け橋となりたいという思いの「みんなの銀行」は「価値あるつながり」をミッションにかかげており、人や企業、様々なコミュニティにとって「価値」あるモノを仲介するプラットフォーム(=架け橋)でありたいという想いを込めて、世界の7つの橋を支店名にしています。

みんなの銀行 支店
みんなの銀行 支店

記憶の中でも、自分で好きな橋を選んで口座開設できる銀行は、いまだかつてなかったはずです。

NORI

わたしはいつかロンドンにいってみたいのでタワーブリッジ支店を選択!

みんなの銀行の支店名と支店番号

支店番号支店名
002ハーバーブリッジ
003ブルックリンブリッジ
004レインボーブリッジ
005ポンヌフ
006タワーブリッジ
007ポンテべッキオ
008ゴールデンゲートブリッジ

みんなの銀行の銀行コード

銀行コード:0043

口座開設の確認書類

これも面白いと思ったユーザー体験かもしれません。

本人確認のための認証も表示されている内容にしたがって簡単に終わります!

みんなの銀行 口座開設
みんなの銀行 口座開設

画面の案内に従ったビデオ通話が終わると、以下の画面が表示され「本人確認中」となります。早ければ10分ほどですぐに終わります。

みんなの銀行 口座開設 本人認証
みんなの銀行 口座開設 本人認証

これで口座開設が完了です!

イラストを使ったシンプルなアプリデザインでとてもかわいいので親しみが持てる銀行アプリです。

みんなの銀行 アプリ
みんなの銀行 アプリ

みんなの銀行のメリットとデメリット

月額600円のプレミアムサービス会員を払わなければ通常の口座は、無料で利用できます。

メリットをあげるとすると、アプリの使い勝手の良さとキャッシュレスを加速させるために使う場合に最適なアプリと言えることです。

デメリットをあげるとなると、クレジット機能が現時点ではないため、普段クレジットカードなどを利用している人にとっては即時口座からお金が引き落とされるデビットカードでの利用は敬遠されそうな要素になりそうです。

ただみんなの銀行がターゲットとするのは、1981年以降生まれのデジタルネイティブ世代と呼ばれるミレニアル(Y世代/24~38歳)、Z世代(23歳以下)なので、クレジットカードでめんどくさい審査が必要なことよりも、こういったデビットカードを使った利用のほうが相性がいいのかもしれません。

口座開設で1000円もらう方法

みんなの口座のアプリをダウンロードして口座開設時に紹介コードを入力すると、いまなら1,000円が開設口座にプレゼントされます!

1000円をもらうには、本人認証が完了後に表示される、以下の「紹介コードを入力してください」という画面に紹介コード(cVxByfev)を入力することでプレゼントされます。

みんなの銀行 紹介コード
みんなの銀行 紹介コード
注意
このタイミングで紹介コード入力せずに次へ選択した場合には付与されないので注意してください。

みんなの銀行のレビューまとめ

本記事は、みんなの銀行アプリについて利用・登録方法のレビュー記事です。

デザインの仕事をしている立場からみても、登録までのユーザー体験やアプリのデザイン含めてとてもよくできていて、使いやすいし、わかりやすい!という印象でした。

NORI

キャッシュレス化や新しい銀行体験をするには最適なアプリですよ!

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る