【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

『ChatGPT to Notion』 ワンクリックでChatGPTの会話を保存・管理できるChrome拡張機能の設定方法解説

ChatGPT to Notion 使い方・設定方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

最近のAIブームはすごいですね!みなさん噂のChatGPTを使っていますか?ガジェットブロガーのNORI(@norilog4)です。

ここ最近公式ChatGPTでも履歴が見れなくなったりする問題が出てきていますが、普段Notionを利用している方に朗報です。

Chrome拡張機能『ChatGPT to Notion』 を使うことでブラウザ上で利用してるChatGPTの会話内容をワンクリックでNotionに追加できる『ChatGPT to Notion』が便利なので、その設定方法と使い方を解説していきたいと思います。

あとでどんな会話をしたのかNotionから探して全て見ることができるし、無料で利用できるのでぜひ押さえておくといいですよ!

NORI

無料で使える便利なツールは使い倒していこう!

今回紹介するChrome拡張機能『ChatGPT to Notion』 は公式ページでちゃんと使い方やセットアップ方法が記載されているのですが、英語がわからない人にとっては見るのも面倒だと思うはずです。

なので、この記事では分かりやすく手順を踏んで行くとちゃんと設定ができ、『ChatGPT to Notion』 が使えるように日本語で丁寧に解説していきたいと思います。

この記事の監修者

Notion、ChatGPTのアカウントを用意

この拡張機能を利用するには、Notion、ChatGPTのアカウントが必要となります。下記のリンク先から作成しましょう。

どちらのサービスも有料プランもありますが、基本的な機能はすべて無料で使用できます。

『ChatGPT to Notion』のセットアップ方法

拡張機能をインストールするのは簡単なので、まずはワンクリックでNotionにChatGPTの会話を追加するデータベースを作成する必要があります。

このデータベースをご自身の利用しているNotionページに作成しておかなければ、Chrome拡張機能『ChatGPT to Notion』をインストールしても動作しません。

データベースの作成手順

まず最初にNotion側にデータベースを作成します。新規ページにデータベースを作るには

  1. 左下のNewPageをクリック
  2. タイトルに「Save from ChatGPT to Notion」を入力
  3. Add newの中にあるTableを選択
ChatGPT to Notion 使い方・Noritonデータベース設定方法

Save from ChatGPT to Notionという名前がついたページが作成されるので、そのまま右下の「+ New database」をクリックします。

ChatGPT to Notion 使い方・Noritonデータベース設定方法

以下のシンプルなテーブルが作成されます。

ChatGPT to Notion 使い方・Noritonデータベース設定方法

しかしこの項目だけでは足りないので、以下の項目をテーブルに追加していきます。

テーブルに追加する項目
  • URL(必須項目)
  • Tags(好きなタグを事前に入力)

後でいつ保存したものかまとめたい場合には、日付(Date)を入れておくといいかもです。

この動画の方法で項目を追加

NORI

これでワンクリックで格納されるデータベースの準備は完了だよ!

Chrome拡張機能『ChatGPT to Notion』 をインストール

chrome ウェブストアからChatGPT to Notionを追加します。

ChatGPT to Notion 拡張機能インストール

Chrome ウェブストアで『ChatGPT to Notion』を見る

インストールした『ChatGPT to Notion』 をセットアップ

拡張機能をインストール終了後、拡張機能が並んでる場所にアイコンが表示されない場合は、設定→拡張機能から固定して呼び出しておきましょう。

拡張機能が固定されたらアイコンをクリックします。

すると以下の画面が表示されるので青いボタンの「Select pages」をクリックして次に進みます。

ChatGPT to Notion 拡張機能連携設定方法

次に進むと以下の画面が表示されるので、最初にNotionで作成したページ「Save from ChatGPT to Notion」を選択して「Allow access」をクリック。

ChatGPT to Notion 拡張機能連携設定方法

ボタンをクリックするといったん以下の公式ページが表示されますが、問題ありません。

ChatGPT to Notion 拡張機能連携設定方法

拡張機能とデータベースの連携

最初に作った「Save from ChatGPT to Notion」をブラウザで開き、拡張機能をクリックすると以下のようにデータベースとの連携の確認ダイアログが出現します。

チェックボックスが表示されない場合

ここで以下のようにチェックボタンが出ない場合はNotionでデータベースがきちんと作られていないので、データベースに必要な項目があるかどうか、最初からページの作成を見直して確認してみてください。

ChatGPT to Notion データベース連携設定方法

チェックを入れると、以下の画面が表示されて「Settings」が出てきますが、特に設定

これで一旦拡張機能とNortionの連携は完了です!

NORI

あとはChatGPTでどのようにNotionに保存するかだけ!

ChatGPTからNotionへの保存方法

あとは普段利用しているChatGPTを開いて利用すると、ChatGPTからの答えの左横にピンマークが付くようになります。

チャットの会話の一部を保存したい場合

ChatGPTの解答のアイコンボタンにあるピンのマークをクリックするとポップアップが表示され、そのままNotionに保存されます。

ChatGPTからNotionへの保存

データベース化されて後で確認するときにも超便利

ChatGPTのプロンプトの壁打ちなどをしている場合など、膨大な数の回答になる場合がありますが、自分が終わりだと思ったタイミングでピンマークをクリックすると、今までのやりとりがNorionに全て保存されます。

ChatGPT to Notion 使い方
ChatGPT保存された内容

保存されたリンク(URL)をクリックすることで、過去やりとりしたChatの内容がブラウザで開きます。それ以外にも内容がページ表示されているのでとても重宝します!

全ての会話を保存したい場合

全ての会話を保存したい場合には、Chromeの拡張機能ボタンをクリックします。すると「Save full chat」というボタンが表示されます。

問題なければボタンをクリックします。「Discussion saved!」と表示されたらデータベースに全ての会話が保存されます。

ChatGPT to Notion 全ての会話を保存
全ての会話を保存
保存完了

ピンマークや拡張機能アイコンをクリックしても保存ができない場合

もしも以下の拡張機能をインストールしている場合、正常に動作しなくなることがあります。もし利用している場合には一旦以下の拡張機能をOFFにした状態で再度ページを更新して読み込むことで解決する場合があります。

他のChatGPTプラグインを利用している場合の注意

以下のChrome拡張機能を同時に利用している場合、動作が不安定になる可能性があるので注意してください。

  • Superpower ChatGPT
  • AIPRM for ChatGPT

ChatGPT to Notionの使い方まとめ

公式ホームページでサポートを英語で受け付けているので、翻訳などを使うとカスタマーサポートを受けられますが、ハードルは少し高いかもしれません。

しかしながら、利便性はかなり高く無料で利用できる拡張機能でとなるので、その点はかなり高く評価したいと思います。

ChatGPT to Notionの評価
利便性
 (5)
機能性
 (5)
信頼性
 (5)
カスタマーサポート
 (3)
価格
 (5)
総合評価
 (4.5)

NotionとChatGPTを組み合わせて利用することで、効率的な情報整理が可能となります。

とにかく情報整理に便利!
この拡張機能を利用する大きなメリット5つ
  • 効率的な情報整理: ChatGPTは、Notion上での文章作成や情報整理を助け、スムーズに行えるようになります。
  • 自動要約: ChatGPTは、長いテキストを要約し、Notionのページ上に短く整理された情報として表示できます。
  • ブレインストーミング: ChatGPTがアイデアを提案し、Notion上で編集や整理が容易になります。
  • ドキュメント生成: ChatGPTは、テンプレートや既存の情報をもとに、Notionで新しいドキュメントを素早く作成することができます。
  • タスク管理: ChatGPTは、タスクやプロジェクト管理のためのアイデアやアドバイスを提供し、Notionをより効果的に活用できます。

今まで色々と調べていたものが全部Notionにまとまるだけではなく、過去ChatGPTを使ったデータが参照できるのはかなり大きなメリットだと感じました。

NORI

“気になる人はぜひ使ってみてね!
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る