【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

AULUMU A19 レビュー AirPods Proユーザー必見のイケてる保護ケース

aulumu A19 full-body TPU shell AirPods Pro case review

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

AirPods Proのケースにはあまりお金をかけたくないけれど、デザインもちゃんとしていて安っぽくなく、かつAirPods Proはしっかり保護できるケースを探してる方必見です!

NORI

実際に海外のサイトから購入して買ってみたぞ!

巷に溢れるAirPods Proのケース。Amazonで検索しただけでも、本当にたくさんの種類が出ています。

今回紹介する「AULUMU A19」というAirPods Proのケースは、全面をしっかり保護してくれるだけではなく、勝手に開かないようにロック機構がついてる他、ぶら下げたりひっかけたりして持ち運びができるカラビナ付きのケースです。

この記事の監修者

aulumuというメーカーはどこの国のブランド?

AULUMUというブランドを調べたところ、登録されている会社名は「深圳市唛咕科技有限公司(中国語表記)Shenzhen Maigu Technology Co., Ltd.(英語表記)」となっており、2016年5月に深圳で設立された会社です。ブランド名は「AULUMU(アウルム)」となっており、日本で商標登録もされています。

このブランドを立ち上げたストーリーも面白く、aulumuの創設者であるデザイナーのHou氏は、自分が欲しいiPhone 12 Pro Max用のポータブルバッテリーを探していたところ、市場に出回っているほとんどのポータブルバッテリーは、同じような外見で、機能的だが大きく、重く、デザインも退屈な物だと感じてたそうです。

そこで経験豊富なデザイナーであるHou氏は、機能的でユニークな製品を作ることに専念し、aulumuを創設したそうです。

AULUMU A19

他のケースを色々見ましたが、実際に手にしてみると結構特徴的な見た目のAirPods Proケースだと思います。

AULUMU A19 AirPods Proケース

主な仕様

本体の素材はTPU(熱可塑性ポリウレタンエラストマー)でできており、ゴムのようにしなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強さを合わせ持った素材です

本体の質感は全体的にマットな仕上がりになっています。

AULUMU A19 AirPods Proケース

AULUMU A19は、AirPods Pro 第2世代(2022年)およびAirPods Pro 第1世代(2019年)をしっかり保護してくれます。

ロック機構付きのA19は、ケースに入ったAirPods Proを万が一落下させてもAirPods Pro充電ケースが落ちた衝撃で開くことがないので、イヤホンが飛びでる心配がありません。

ケースは自体細かい部分までしっかりフィットするように設計されており、スピーカー、リセットボタン、充電ポート、充電インジケーターなどのすべての機能がわかるようになっています。

保護ケースを外さずに充電またはQi認証チャージャーで充電ができ、一目で充電状態を確認し、AirPods Pro 2充電ケースからの音で簡単に見つけることができます。

  • セキュアロック
  • カラビナ付属
  • 充電状態が確認可能
  • 有線またはワイヤレス充電可能
  • 全面完全保護ケース

製品スペック

AULUMU A19のスペックは以下の通りです。

NORI

AirPodsには対応していないので注意してください

項目詳細
サイズ65 x 50 x 30.5 mm
重量28g
本体素材TPU
互換性AirPods Pro 第2世代 (2022年発売)
AirPods Pro 第1世代 (2019年発売)
非互換性AirPods 第1/2世代、AirPods 第3世代 (2021年発売)

AULUMU A19 製品レビュー

配送時に入っていた外装ケースですが、銀箔押しのケースでした。

外装ケースとはいえ、こういった細かいところへのこだわりがデザイナーっぽい感じがします。

AULUMU A19 外箱・外装ケース

箱から中を取り出してみると、入っているのは全部で以下の3点。

  • 本体下部保護ケース
  • 本体上部保護ケース
  • カラビナ
AULUMU A19 同梱品

メーカー公表値では28gとなっていましたが、実際に測ってみると全部で29.3gとなっており誤差の範囲内といえます。

AULUMU A19 ケースの重さ

下部を保護するケースにはスピーカーホール部分、ケーブルを利用した場合の充電ができるようサイズに合わせて穴があいています。

AULUMU A19 ケースのアクセスポイント

ケース正面部分はMagSafe 充電ケースのステータスランプが見えるように穴があいています。

AULUMU A19 保護ケース下部

ランプの状況もちゃんと確認ができるようになっています。

AULUMU A19 保護ケース MagSafe 充電ケースのステータスランプ確認

AirPods Proへの取り付けも簡単

まずは正面を確認してそのままケースにAirPods Proをスライドさせます。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース のセットアップ

続いて、本体上部保護ケースを下に合わせてかぶせていくだけ。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース のセットアップ完了

最後に付属のカラビナをサイド部分に通せばセットアップは完了です。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース のセットアップ完了

ケースが開いて中身が落ちないようロック機構

すごく細かいところですが、ケースを閉めた時にロック機構が働くようになっています。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース

ケースの下部を押すことで爪の部分の引っ掛かりが解除されてケースを開けることができるようになっています。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース  ロック機構

ロゴのボタンを押さない限り開かないようにしっかりとロックされているので、万が一落とした場合に中身が飛び出たり、勝手に上が開いてイヤホンが落ちるなどといった心配は無用です。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース  ロック機構

ケースをしたままリセットも可能

もしも不具合が出てしまった場合にはケースをつけたままでもリセットができるように設定ボタンへそのままアクセスできるようになっています。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース  リセットボタン

カラビナがスタンドとしても有効活用できる

しっかりとした安定感はそこまでないものの、カラビナがスタンドとして機能するようです。

AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース  カラビナスタンド
AULUMU A19 AirPods Pro保護ケース  カラビナスタンド

公式サイトからの購入方法

今回は公式サイトから直接購入してみました。英語が苦手な方でもそこまで難しくないと思います。

AULUMU A19 公式サイトでの購入方法

A19の製品ページを開き数量を選択「ADD TO CART」ボタンを押します。

AULUMU A19 公式サイトでの購入方法

そうすると、カートに商品が追加されるので、そのままオレンジ色の「CHECKOUT」ボタンをクリックします。

AULUMU A19 公式サイトでの購入方法

フォームは英語ですが、ブラウザの翻訳などを使っても理解できるレベルです。

必要な情報を入力してクレジットカードまたはPayPalで支払いが可能です。

AULUMU A19 公式サイトでの購入方法

嬉しいことに日本への配送料も無料となっています。

購入が正常に完了すると、登録したEmailアドレスに通知が届きます。また配送された場合には以下のメールが届きます。

購入してから日本まで到着するのに1週間程度かかります。

AULUMU A19 公式サイトでの購入方法

NORI

英語が不安でもこれを読めばAULUMU公式サイトで購入できるぞ!

口コミ

公式サイトでのユーザーレビューも悪くはありません。まだまだ知名度が少ないブランドかもしれませんが、世界中の方々がコメントを残しています。

AULUMU A19 ユーザーレビュー

AULUMU A19を実際に使ってみて

元々AirPods Proは保護ケースに入れずに持ち歩いていたものの、ポケットに入れて利用してるうちにケースに細かな傷が目立つようになったので、改めて好みのケースを探していたところにこのケースに辿り着きました。

普段持ち歩く時はこのケースを使っていますが、以前ケースに入れずにそのまま持ち歩いてた時と比べても安心感は格段に違います。

こんな人におすすめ

実際に1ヶ月ほど持ち歩いて使ってみた結果こんな方におすすめだと思います。

  • 黒いデザインのAirPods Proケースを探している人
  • しっかりとAirPods Proを保護したいと考えている人
  • AirPods Proをぶら下げても安全に持ち歩きたいと考えている人
  • Nothing Phoneのデザインが好きな人

製品レビュー動画

AULUMUからさまざまなiPhone用アクセサリーが出ています。今回紹介したのは同社のプロダクトの一部ですが、他にはこのような製品もリリースされているので動画でチェックしてみてください。

よかった点とイマイチだと感じた点

実際に使ってみて感じた良かったと思う点・イマイチだったと思う点はこちら

メリット
  1. ケース自体のデザインがカッコイイ
  2. AirPods Pro本体全体をしっかり守ってくれる
  3. ロック機構がついているので安心できる
デメリット
  1. マットな質感のケースで指紋が付きやすい
  2. 本体の質感とカラビナの質感の差が大きい
  3. カラビナだけ安っぽく見える

イマイチだなと思ってしまったのが、マットなケースに光沢のある安っぽいカラビナが付属していたことでしょうか。

マットなデザインの質感の本体ケース、すごくカッコイイんです!でも濡れた手などで触ると指紋の跡が付きます。

付属のカラビナが光沢ありすぎて、できれば本体のようにマットなカラビナをつけるこだわりが欲しかったというのが本音です。

まとめ

日本で商標の登録も完了して、Amazonでも公式ページの展開を始めた「AULUMU(アウルム)

Nothing Phoneなどのデザインが好きな人には刺さるデザインの世界観ではないでしょうか。

aulumu A19 full-body TPU shell AirPods Pro case

aulumu A19

 (5)

$19.98

独特な世界観のデザインのAirPods Pro用保護ケース。

どのプロダクトも独特なデザインだけどもシンプルでカッコイイのが男心に刺さります。今後はどんなプロダクトがリリースされるのか、楽しみです。

個人的にはGoogle Pixelシリーズのケースにも対応してくれるのを願っています。

NORI

もしもまだこのブランドを知らない人はぜひチェックしてみてね!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る