赤外線カメラがついに!!専用ケースを装着してiPhoneを赤外線カメラにできる「FLIR ONE」

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

2014年1月7~10日に米国ラスベガスで開催された「2014 International CES」でも話題になっていた「FLIR ONE」がいよいよ今春発売予定となっております。「FLIR ONE」のなにがすごいのかというと、iPhoneに専用のケースを装着して赤外線カメラにできるもので、お値段も赤外線カメラにしては破格の値段。

気になる価格とケースカラー

349ドルで色はグレー、ホワイトおよびゴールドとiPhone 5sのラインアップとほぼ同じ。
バッテリー内蔵でカメラは2つ実装されている。1つが赤外線カメラでもう1つが通常のカメラ。両方使えば可視光の普通の画像の上に熱分布を重ねて表示することができる。
InfraredConversion
映画などでは軍事用のナイトビジョンでよく登場する熱探知カメラだが、人や動物などから発せられる熱を感知するので暗闇でも不審者や野生動物を「見る」ことができる。

いままでは高価で手が届かなかったものが、手軽に購入できるくらいの値段にまでなっており、実用的に利用でき、熱探知カメラがあれば炎症箇所を見つけたり、傷の程度を測ったりすることにも使えるのではないかと期待されているようです。
関連リンク:FLIR ONE Official Web

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る