stand.fm(スタエフ) LIVE配信で最適なサムネイル画像サイズの制作方法を徹底解説

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

SPP配信男性

ライブ配信時の背景画像って適切な画像あるのかな?
実際に背景画像を作って利用してみたのでこれからライブ配信してみたいと思う人はチェックしてみてね!

NORI

最近仕事の作業の合間に、音声配信アプリstand.fm(スタンドエフエム)というものを利用してみました。

基本的には配信してる方の情報収集でしか利用することがないのですが、 軽く触ってみて、LIVE配信で最適なサムネイル画像サイズなどがわかったので解説していきたいと思います。

この記事を書いた人

stand.fm(スタンドエフエム)とは

stand.fm(スタエフ) 使い方

情報が早い人であれば最近よく耳にする「スタエフ」という言葉ですが、正式名称 stand.fm(スタンドエフエム)の略称で呼ばれています。

わかりやすくstand.fmを説明すると、スマホを使って誰でも個人で音声配信をすることができるというアプリです。

利用するのに特別な審査も必要なく、アプリをダウンロードして登録すれば誰でも音声配信することができるようになります。

YouTubeやTikTokなどの動画であれば顔出ししなければ見てくれる人は伸びないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。

スタエフの場合は音声のみで勝負する世界なので、イケボと呼ばれる声が素敵な方だったり、しゃべりが上手い人にとってはすぐにでもスタートして自分の声でコンテンツを増やしていけるサービスではないでしょうか。

あとは、人前で話すことが苦手な方にとっても、リアルで顔が見えないリスナーさんたちに話しかけることによって、話すことに対しての苦手意識を克服できそうなアプリでもあるかもしれません。

利用検討男性

利用すると絶対に音声配信しかできないのかな?
アプリを利用したから必ず配信をしなくてはならない訳ではなく、他の配信者の配信を聞くだけの利用も可能ですよ!

NORI

stand.fm(スタンドエフエム)配信・試聴アプリ

個人でも気軽に音声配信を始めたりできるアプリは以下からダウンロードが可能です。

stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm – 音声プラットフォームアプリ

stand.fm, inc.無料

stand.fm(スタンドエフエム)のライブ配信

スタエフを使って情報を配信は以下の2種類の配信方法で利用ができます。

配信方法

  • 収録
  • LIVE(ライブ)

収録配信

stand.fm(スタエフ) 配信方法 使い方
stand.fm(スタエフ) 収録配信 使い方

収録配信は、事前に音声を収録したものを編集などをしたのちに配信することができる機能です。配信にのせたくない「放送禁止」部分など、自分の好きな部分をカットして編集して配信することができます。

ライブ配信

stand.fm(スタエフ) 使い方
stand.fm(スタエフ) ライブ配信 使い方

ライブ配信はその名の通り、リアルタイムで配信ができる機能です。

リアルタイム配信の内容はアーカイブとして残すことができるのですが、今回はライブ配信や配信後そのままアーカイブをする際にそのまま利用できる背景画像の制作方法について解説していきます。

スタエフ ライブ配信者必見!

NORI

ライブ配信の背景画像の作り方

Photoshopなどの画像編集ツールがある方であれば、ファイルモバイル作成

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

このサイズがぴったりに作成できます。

もし画像編集ツールをもっていなければ、以下のような無料で利用できるオンラインツールを使って作ることも可能です。

登録から使い方まで完全解説!Canvaを使っておしゃれでかっこいいデザインを作ろう!

背景画像推奨サイズ

2021年時点でのライブ配信背景画像 推奨サイズは横750px x 縦1334 pxとなっています。

背景を設定せずにライブ配信をした場合の背景は以下のように縦長で表示されます。

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

背景画像を設定する場合のテンプレート

ライブ配信時に背景画像を設定する場合、上記の推奨サイズに一手間加えることで、配信後のアーカイブにもうまく適用されます。

グレーの部分はアーカイブで表示される部分です。アーカイブとしてそのまま利用したい場合にはここに文字などのデザインを入れて利用することをおすすめます。

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

ダウンロードしたPSDファイルを開くには最新版のAdobeCC製品が必要となりますのでご注意ください。

ライブ背景画像の比較

デフォルトでライブ配信を行った場合と、背景画像を設定した場合の配信画面の見え方です。

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

デフォルト設定

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

背景画像設定例

デフォルトでも十分キレイなのですが、作り込んで配信することでよりプロっぽく見えるようになります。

キレイに見せるポイントは正方形部分をうまく使うこと

NORI

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

ライブ配信後の背景画像

ライブ配信で設定した画像は配信後にアーカイブ(保存)すると以下のように見えるようになります。

stand.fm(スタエフ) ライブ配信背景画像作り方

この背景画像を毎回作るは正直ちょっと大変なんですが、他の配信者との差別化を図る時にコンテンツの見え方として、かなり有利に働くと思います。

stand.fm(スタエフ) LIVE配信画像の作り方まとめ

本記事は、stand.fm(スタエフ) LIVE配信画像の制作方法について詳しくまとめた解説記事です。

自分のコンテンツに同じようなデザインでズラーっと並んでるって結構キレイに見えて圧巻だと思いますよ。

デザイナーでスタエフ配信している方は是非チャレンジしてみてください。

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る