本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
毎日湯船に浸かりたい風呂好きです。このブログを読んでいただいてありがとうございます!NORI(@norilog4)です。
以前購入していた珪藻土バスマットの吸水性が落ちてきたので捨てようかと考えたけど、結局修理してみました。
この記事内で紹介している珪藻土バスマットは「日本産」の「安全」な珪藻土を原材料とし、「日本」で製造された安心な珪藻土商品を知っていただくための活動を行っている団体です。当協会の会員企業が製造・販売する珪藻土バスマットは、アスベスト(石綿)を一切使用しておりませんので安心してご利用ください。
NORI
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
アスベスト不使用の珪藻土バスマットは?
健康被害の恐れがあるアスベストが含まれていた珪藻土(けいそうど)製バスマットの自主回収を始めた家具大手ニトリや、カインズが自主回収を発表しています。
これから購入予定の珪藻土バスマットは、中国で生産されているものよりも、多少高くても安心安全な日本製の珪藻土バスマットを利用することをオススメします!
珪藻土バスマットににアスベスト不使用のメーカー・ブランド商品は?
中国製の安い「珪藻土バスマット」にアスベストが含まれている問題点を受け、「日本珪藻土日用雑貨製造協会」がアスベスト不使用のメーカーを公開しています。
以下の珪藻土バスマットは、日本珪藻土日用雑貨製造協会が認定している安心の製品となっています。
この商品であれば、吸水力や速乾性を取り戻すために表面でヤスリをかけても問題はありません。
おすすめの珪藻土バスマット
購入して利用している珪藻土バスマットは、デザインが施されたタイプのバスマットです。
様々なデザインが展開されており表面になにもないデザインよりもちょっとオシャレに見えるのも購入に至ったポイントです。
おすすめの理由
なのらぼの珪藻土バスマットを選んだ理由は、吸水速度と吸水率の良さ、そして日本製という点。
楽天でのレビュー件数の実績 22,000件超えの製品は相当信頼性も高い商品だと言えます。
珪藻土バスマットの吸水力が落ちる原因
購入してすぐの状態だと、風呂上りで使ったときのバスマットの吸水力はそれはそれは抜群で驚き感動を覚えたほどだったのに、半年くらいすると風呂上りに珪藻土バスマットの上にのっても以前のように吸水せず、水を弾くように。。。
いろいろ原因を調べてみると、吸水が悪くなる原因は、皮脂やシャンプー等の成分の残りが風呂上りの足の裏に残っているのが、そのまま珪藻土バスマットに付着することが大きな原因で、これを繰り返すことにより、表面を覆ってしまう為のようです。
珪藻土バスマット 吸水力を復活させる方法
珪藻土バスマットについてしまった汚れや皮脂膜を落とすことで、使っている珪藻土バスマットの吸水力を購入した当初と同じように復活することができます。
- 紙やすり
- オービルサンダー(予算に余裕がある場合)
DIY用で木材の表面を仕上げるために購入しましましたが、こんな時に役立つとは思いませんでした。
あまり目の粗いやすりで表面を削るとバスマットの表面にザラザラ感が残るので、400番前後の紙やすりで表面を削ることをおすすめします。
あとはサンダーにセットとして珪藻土バスマットの表面を撫でるように削っていくだけです。
サンダーなんて普通の家庭にはありません。そういう場合には以下の方法で削ることをおすすめします。
オービルサンダーが無い場合の対処法
木材を切った時にでた角材など、四角い長方形で固いものなら基本なんでもOKです。
この角材にサンドペーパーを巻き付けて、珪藻土バスマットの表面をけずるだけでOK!
あまり上から力を入れて押すように削ると珪藻土バスマットが割れてしまう恐れもあるので、バスマットの表面を軽く撫でるように全面を削るといいと思います。
珪藻土バスマットの吸水力を復活させる方法のまとめ
本記事は、珪藻土バスマットの吸水力が落ちた時に、新品同様の吸水力を取り戻す方法についてのレビュー記事です。
バスマットを購入して、毎日使用後に立てかけて干していても、珪藻土バスマットの吸水力は落ちていきます。
風呂上りに「あれ?前より水を吸わなくなったな・・。」とか「足がバスマットに吸い付くような感覚がなくなってきたな」と思ったときは是非この方法を試してみてください。
10分くらいしっかり珪藻土バスマットの表面を紙やすりでまんべんなく磨いていくと、汚れ・皮脂・シャンプー等の成分の残りを紙やすりで落とすことにより、購入したときとほぼ同じ吸水力が戻ってきます!
以上、NORI(@norilog4)でした。