【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Apple純正を超える?「MOFT MOVAS レザーケース・耐久強化版 Snap-On スマホスタンド」徹底レビュー!

「MOFT MOVAS レザーケース・耐久強化版 Snap-On スマホスタンド」レビュー

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

iPhone 15 Proに機種変更してから、MOFTから新しく発売されたiPhone 15シリーズ対応「MOFT MOVAS レザーケース」を最終的に購入してみたので、そのレビューをお届けします!

「MOFT MOVAS レザーケースレビュー

かなり前々から気になっていたアイテムではあったのですが、今回機種変更を機にMOFTのケースを購入。

個人的にいいなと思っていたポイントとしては、スタンドも含めたデザインが統一されているということ。また公式サイトを覗いてみても、カラーバリエーションが豊富だということです。

MOFT公式サイト画像

iPhone 15/14シリーズ対応 MOVAS™レザーケースの6色展開カラーバリエーション

  • ジェットブラック
  • ミスティグレー
  • ブラックベリー
  • トープ
  • スモークターコイズ
  • サファイアブルー
この記事の監修者

Apple純正レザーケースが廃止された背景

また今年の9月にAppleから地球環境への影響を軽減することが目的で、iPhoneやApple Watchのアクセサリーについて、レザーの使用を廃止すると発表されており、FineWoven(ファインウーブン)という素材に変更なりました。

ファインウーブンの素材とは?
  • 再生素材を68%使用
  • レザーに比べて炭素排出量を大幅に削減
  • 耐久性に優れたマイクロツイル製
  • 柔らかくスエードのような感触

過去、ずっとNOMADなどの黒いレザーのケースを選んで利用してきたこともあり、円安の影響やレザー代替ケースとして探していたところ、「MOFT」に行き着いたという感じです。

iPhone 15シリーズ向けの高品質な代替品としてのMOFT MOVAS レザーケース

Appleが地球環境への影響を軽減することが目的で純正レザーケースを廃止するという意外な決定を下したことで、MOFTのようなスマートフォンアクセサリーメーカーにとって新たな機会を生み出しました。

特に、MOFTはこのニーズに応えるために、新しいMOFT MOVAS レザーケースを発売しました。この製品は、Apple純正レザーケースに代わる優れた選択肢として設計されています。

MOFT MOVAS レザーケース レビュー

MOFT MOVAS レザーケース レビュー

パッケージを開封すると、ケース以外にMOFTが発売している「スリングストラップ」用のストラップホルダーが2つ付属しています。

MOFT MOVAS レザーケース 付属品ストラップホルダー

肩からかけても、首掛けでも快適に装着できるストラップとなっており、このストラップを使うことで85cmから最大で150cmまで長さ調節可能になります。

MOFT MOVAS レザーケース 付属品ストラップホルダー

ケースの質感

合皮感を感じるような安っぽさは全くなく、質感はかなりいい感じです。

MOFT MOVAS レザーの質感

ケースの内側

MOFT MOVAS レザーケース 内側

ケースの内側は柔らかいスエードのような素材になっており、質感が良いです。装着したiPhone 15 Proを優しく包み込んで守ってくれそうな感じもします。

もちろんこのケースはMagSafeにも対応しています。

MOFT MOVAS レザーケース 内側 質感

側面のボタン

ボタン類はマットな質感のブラックとなっており、金属製なのでケースとの相性での質感をより良く高めてくれる印象です。

オールブラックのiPhoneケースを求めている人にはドンピシャなケースだと思います。

MOFT MOVAS レザーケース ボタン質感

ボタン内側部分もしっかりとスエードのような素材で仕上げられています。

MOFT MOVAS レザーケース ボタン内側質感

下部のボタン

ケース下部はTYPE-Cケーブルを差し込める穴やスピーカー部分がしっかりと抜かれています。

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴

個人的に気になったのがこのTYPE-Cケーブルの差し込み口の大きさ。

MOFT MOVAS レザーケース iPhone装着時

TYPE-Cケーブル差し込み口の穴のサイズは縦で約6mm

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴サイズ

横は約12.5mmとなっていました。

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴サイズ計測

柔らかくて絡まないケーブル Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C 充電ケーブルのサイズが62mmなので差し込めるのか気になっていました。

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴ケーブルサイズ確認

差し込んでみたところ、多少キツさはあるものの問題なく奥まで差し込むことができています。

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴ケーブルサイズ確認

それ以外にもCIO 柔らかいシリコンケーブル C to Cのケーブルも持っていたので、こちらも合わせて検証。

こちらも奥まで押し込むことでケーブルを差し込むことができています。

MOFT MOVAS レザーケース 下部穴ケーブルサイズ確認

ちなみにアドテック eMarker搭載 2m Type-C PD充電対応 100W(20V/5A)対応 USB3.2 Gen2(10Gbps)のケーブルの端子部分は約7.1mmとなっており、当然このケースを付けた状態でiPhoneへ差し込むことはできませんでした。

MagSafe充電器を利用する場合は問題無いですが、利用するTYPE-Cケーブルによってはケースを付けたままだと差し込めない可能性があるので注意が必要です。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド レビュー

以前利用してたMoftのスマホスタンドが今回のMOFT MOVAS レザーケースに微妙に合わずに、今回合わせて購入した「耐久強化版 Snap-On スマホスタンド」

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド レビュー
MOFT Snap-On スマホスタンド MOVAS 耐久&磁力強化版 iPhone 15 iPhone14 MagSafe対応 傷や汚れに強い マグネット カードケース iPhoneスタンド 薄型軽量 ミニマリスト サステナブル ジェットブラック
MOFT

PULLL MEとオレンジ色のタブが出ていたので、引っ張って箱から開封できるのかと思いきや……

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド 外装ケース

ただの商品説明の紙が出てくるだけでした!

スマホスタンドを装着

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド 装着時

前回の問題点をクリアしてケースにぴったりとフィットします。このスタンドMagSafe対応になっており耐久強化版として磁力も強くなっています。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド 装着時

こちらもiPhoneケース同様、MOVAS™ヴィーガンレザーを利用しており、一緒に利用した時の質感の相性もピッタリです。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド 単体

公式サイトでは厚さ6mmとしていましたが、実際に計測してみると2.6mmという数値に。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド 厚さ計測

ドロップ防止として指を入れても使える。磁力がかなり強力になっているので、ちょっと振った程度では外れることはありませんでした。

色々な角度で利用できる

横置きで利用した場合。

縦置きで利用した場合。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド スタンド利用時

スタンドは縦でiPhoneを横にしても利用することができます。

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド スタンド利用時

カードの収納

普段利用するカードを収納して持ち歩くこともできます。

スリムなデザインでありながら、クレジットカードなどをすっきり収納可能です。スタンドを展開してすぐに取り出せます

耐久強化版 Snap-On スマホスタンド カード収納枚数

3枚入れてみようとしましたが、収納するにはきつくて2枚までが限界です。

2枚収納でも結構きつい感じがします。

Snap-On スマホスタンド-MagSafe対応には通常版とMOVAS耐久強化版の2種類あります。

価格以外に磁力・カラーバリエーション・カード収納枚数も若干違っているので、利用用途や色の好みで選んでみてもいいかもしれません。

項目/製品MOVAS耐久強化版通常版
金額4,480円3,880円
カラーバリエーションスモークターコイズ
ミスティグレー
​​ジェットブラック
​ディープブルー
トープ
ブラックベリー
ジャングルグリーン
ミントグリーン
クラシックヌード
サンセットオレンジ
サファイアブルー
クラシックヌード
サンセットオレンジ
サンドベージュ
ストーンモカ
ダークグレー
パームグリーン
クールグレー
ウィステリア
ウィンディブルー
ヴィクトリアブルー
スプラウトグリーン
メイプルオレンジ
シエナブラウン
カード収納枚数最大2枚​最大3枚​
磁力A+A++
素材MOVAS™ヴィーガンレザー​​​ヴィーガンレザー
重さ60g43g
サイズ95.5×65.5×6 mm95.5×65.5×5.4 mm

デザインと美的魅力

MOVAS™ヴィーガンレザーは思ってた以上にレザーの質感が非常に良く、手に持った時の感触も柔らかく本革のような質感を味わえます。

NOMADのように、米国老舗タンナー・ホーウィン社のレザーを使用したケースも経年変化で味が出るという魅力がありますが、汚れにくく、高耐久、傷つきにくさのヴィーガンレザーもアリだなと思わせるケースでした。

実際に利用しているユーザーの声

SNS上でも、実際にこのMoftのケースやスタンドを利用している方の声を見てみると、かなり評価は高いと思います。

YouTuberの製品レビュー動画

実際にこのMOFT MOVASシリーズを使っている瀬戸弘司さんのレビュー動画です。このレビュー記事と一緒にチェックしてみてください。

よかった点とイマイチだと感じた点

MOFT MOVASシリーズを実際に使ってみて感じた良かったと思う点・イマイチだったと思う点はこちら

特にカードの収納(2枚)はかなりキツさを感じました。もちろんスカスカすぎてカードが落ちては話にならないので若干キツめに作られているのかもしれませんが、それでも取り出すのには結構キツく感じた印象です。

またスタンドのバリエーションも通常版/MOVAS耐久強化版と分かれている以外にカラーもかなり豊富なので、ケースと一緒に購入するときの組み合わせには相当悩んで、結局同色に落ち着いた感じです。

良かった点
  • 質感が本革のように感じる
  • 全体的なビルドクオリティが高い
  • 汚れや傷に強い
イマイチだった点
  • カラーバリエーションが豊富すぎて迷う
  • カードの収納がかなりキツイ
MOVAS™レザーケースはiPhoneのどの機種に対応してますか?
対応機種は、iPhone 15/ iPhone 15 Plus/ iPhone 15 Pro/ iPhone 15 Pro Max/iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Maxの5機種となっています。

まとめ

MOFT MOVAS レザーケースは、Apple純正品がレザーケースを提供することを辞めたことをきっかけに、精巧なデザインと高品質素材の特性を踏襲しつつ、MOFT独自の技術と素材を用いて新しい価値を提供していると感じました。

MOFT MOVAS シリーズ
MOFT MOVAS レザーケース
 (5)
耐久強化版 Snap-On スマホスタンド
 (3.5)

耐久性に優れたMOVAS™ヴィーガンレザーは合皮素材のような安っぽさは全くなく、思ってた以上のクオリティです。

ケースもスタンドもどちらも魅力的で、スマホの使い勝手を向上させてくれること間違いなし!

NORI

MOFTのケースを購入しようか迷っている人はぜひ購入の参考にしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る