本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
iPhone 15 Proに機種変更してから、MOFTから新しく発売されたiPhone 15シリーズ対応「MOFT MOVAS レザーケース」を最終的に購入してみたので、そのレビューをお届けします!
かなり前々から気になっていたアイテムではあったのですが、今回機種変更を機にMOFTのケースを購入。
個人的にいいなと思っていたポイントとしては、スタンドも含めたデザインが統一されているということ。また公式サイトを覗いてみても、カラーバリエーションが豊富だということです。
iPhone 15/14シリーズ対応 MOVAS™レザーケースの6色展開カラーバリエーション
- ジェットブラック
- ミスティグレー
- ブラックベリー
- トープ
- スモークターコイズ
- サファイアブルー
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
Apple純正レザーケースが廃止された背景
また今年の9月にAppleから地球環境への影響を軽減することが目的で、iPhoneやApple Watchのアクセサリーについて、レザーの使用を廃止すると発表されており、FineWoven(ファインウーブン)という素材に変更なりました。
- 再生素材を68%使用
- レザーに比べて炭素排出量を大幅に削減
- 耐久性に優れたマイクロツイル製
- 柔らかくスエードのような感触
過去、ずっとNOMADなどの黒いレザーのケースを選んで利用してきたこともあり、円安の影響やレザー代替ケースとして探していたところ、「MOFT」に行き着いたという感じです。
iPhone 15シリーズ向けの高品質な代替品としてのMOFT MOVAS レザーケース
Appleが地球環境への影響を軽減することが目的で純正レザーケースを廃止するという意外な決定を下したことで、MOFTのようなスマートフォンアクセサリーメーカーにとって新たな機会を生み出しました。
特に、MOFTはこのニーズに応えるために、新しいMOFT MOVAS レザーケースを発売しました。この製品は、Apple純正レザーケースに代わる優れた選択肢として設計されています。
MOFT MOVAS レザーケース レビュー
パッケージを開封すると、ケース以外にMOFTが発売している「スリングストラップ」用のストラップホルダーが2つ付属しています。
肩からかけても、首掛けでも快適に装着できるストラップとなっており、このストラップを使うことで85cmから最大で150cmまで長さ調節可能になります。
ケースの質感
合皮感を感じるような安っぽさは全くなく、質感はかなりいい感じです。
ケースの内側
ケースの内側は柔らかいスエードのような素材になっており、質感が良いです。装着したiPhone 15 Proを優しく包み込んで守ってくれそうな感じもします。
もちろんこのケースはMagSafeにも対応しています。
側面のボタン
ボタン類はマットな質感のブラックとなっており、金属製なのでケースとの相性での質感をより良く高めてくれる印象です。
オールブラックのiPhoneケースを求めている人にはドンピシャなケースだと思います。
ボタン内側部分もしっかりとスエードのような素材で仕上げられています。
下部のボタン
ケース下部はTYPE-Cケーブルを差し込める穴やスピーカー部分がしっかりと抜かれています。
個人的に気になったのがこのTYPE-Cケーブルの差し込み口の大きさ。
TYPE-Cケーブル差し込み口の穴のサイズは縦で約6mm
横は約12.5mmとなっていました。
柔らかくて絡まないケーブル Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C 充電ケーブルのサイズが62mmなので差し込めるのか気になっていました。
差し込んでみたところ、多少キツさはあるものの問題なく奥まで差し込むことができています。
それ以外にもCIO 柔らかいシリコンケーブル C to Cのケーブルも持っていたので、こちらも合わせて検証。
こちらも奥まで押し込むことでケーブルを差し込むことができています。
ちなみにアドテック eMarker搭載 2m Type-C PD充電対応 100W(20V/5A)対応 USB3.2 Gen2(10Gbps)のケーブルの端子部分は約7.1mmとなっており、当然このケースを付けた状態でiPhoneへ差し込むことはできませんでした。
MagSafe充電器を利用する場合は問題無いですが、利用するTYPE-Cケーブルによってはケースを付けたままだと差し込めない可能性があるので注意が必要です。
耐久強化版 Snap-On スマホスタンド レビュー
以前利用してたMoftのスマホスタンドが今回のMOFT MOVAS レザーケースに微妙に合わずに、今回合わせて購入した「耐久強化版 Snap-On スマホスタンド」
PULLL MEとオレンジ色のタブが出ていたので、引っ張って箱から開封できるのかと思いきや……
ただの商品説明の紙が出てくるだけでした!
スマホスタンドを装着
前回の問題点をクリアしてケースにぴったりとフィットします。このスタンドMagSafe対応になっており耐久強化版として磁力も強くなっています。
こちらもiPhoneケース同様、MOVAS™ヴィーガンレザーを利用しており、一緒に利用した時の質感の相性もピッタリです。
公式サイトでは厚さ6mmとしていましたが、実際に計測してみると2.6mmという数値に。
ドロップ防止として指を入れても使える。磁力がかなり強力になっているので、ちょっと振った程度では外れることはありませんでした。
色々な角度で利用できる
横置きで利用した場合。
縦置きで利用した場合。
スタンドは縦でiPhoneを横にしても利用することができます。
カードの収納
普段利用するカードを収納して持ち歩くこともできます。
スリムなデザインでありながら、クレジットカードなどをすっきり収納可能です。スタンドを展開してすぐに取り出せます
3枚入れてみようとしましたが、収納するにはきつくて2枚までが限界です。
2枚収納でも結構きつい感じがします。
Snap-On スマホスタンド-MagSafe対応には通常版とMOVAS耐久強化版の2種類あります。
価格以外に磁力・カラーバリエーション・カード収納枚数も若干違っているので、利用用途や色の好みで選んでみてもいいかもしれません。
デザインと美的魅力
MOVAS™ヴィーガンレザーは思ってた以上にレザーの質感が非常に良く、手に持った時の感触も柔らかく本革のような質感を味わえます。
NOMADのように、米国老舗タンナー・ホーウィン社のレザーを使用したケースも経年変化で味が出るという魅力がありますが、汚れにくく、高耐久、傷つきにくさのヴィーガンレザーもアリだなと思わせるケースでした。
実際に利用しているユーザーの声
SNS上でも、実際にこのMoftのケースやスタンドを利用している方の声を見てみると、かなり評価は高いと思います。
YouTuberの製品レビュー動画
実際にこのMOFT MOVASシリーズを使っている瀬戸弘司さんのレビュー動画です。このレビュー記事と一緒にチェックしてみてください。
よかった点とイマイチだと感じた点
MOFT MOVASシリーズを実際に使ってみて感じた良かったと思う点・イマイチだったと思う点はこちら
特にカードの収納(2枚)はかなりキツさを感じました。もちろんスカスカすぎてカードが落ちては話にならないので若干キツめに作られているのかもしれませんが、それでも取り出すのには結構キツく感じた印象です。
またスタンドのバリエーションも通常版/MOVAS耐久強化版と分かれている以外にカラーもかなり豊富なので、ケースと一緒に購入するときの組み合わせには相当悩んで、結局同色に落ち着いた感じです。
- 質感が本革のように感じる
- 全体的なビルドクオリティが高い
- 汚れや傷に強い
- カラーバリエーションが豊富すぎて迷う
- カードの収納がかなりキツイ
- MOVAS™レザーケースはiPhoneのどの機種に対応してますか?
- 対応機種は、iPhone 15/ iPhone 15 Plus/ iPhone 15 Pro/ iPhone 15 Pro Max/iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Maxの5機種となっています。
まとめ
MOFT MOVAS レザーケースは、Apple純正品がレザーケースを提供することを辞めたことをきっかけに、精巧なデザインと高品質素材の特性を踏襲しつつ、MOFT独自の技術と素材を用いて新しい価値を提供していると感じました。
耐久性に優れたMOVAS™ヴィーガンレザーは合皮素材のような安っぽさは全くなく、思ってた以上のクオリティです。
ケースもスタンドもどちらも魅力的で、スマホの使い勝手を向上させてくれること間違いなし!
NORI
以上、NORI(@norilog4)でした。