【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

話題の iPhone SE 2020 へ機種変更して良かった点と機種変更時の注意点 レビュー

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

実に4年ぶりの機種変更!

最近話題となっている「iPhone SE(第2世代)」は、最新のiPhone11シリーズ並みの高い処理性能を実現しながらも、Apple Storeでの価格は4万4800円からとお買い得な価格になっている最新のiPhoneをレビューしていきたいと思います。

これを機会にちょっと大きいサイズのiPhone(7 Plus)からiPhone SE 2020へ機種変更しました!

NORI

ソフトバンク オンラインショップ
au オンラインショップ
ドコモ オンラインショップ
この記事の監修者

iPhone SE 2020 の詳細

今回新しく機種変更したのはこちらの iPhone SE 256GB ブラックです。

iPhone SE 2020(第2世代)

やっぱり届くとワクワクするApple製品

iPhone SE 2020(第2世代)

データ容量は最大の256GBをチョイス。前回 iPhone 7 Plus を利用していた時には128GBでした。

iPhone SE 2020(第2世代)

iPhone 7 Plus は画面サイズが5.5インチのRetina HDディスプレイに対して、iPhone SE 2020 は画面サイズが4.7インチのRetina HDディスプレイとやや小ぶりに。

iPhone SE 2020(第2世代)

少し前までは、「スマホは画面が大きければイイ」って思っていましたが、今回の機種変更でその概念も覆された気がします。iPhone SE 2020は手にしっくり馴染むサイズ感です。

全モデルのiPhone SEとの性能比較や、iPhone 8の進化版/マイナーチェンジモデルとされる比較記事はこちらをチェック!
iPhone SEの第2世代がついに予約発売開始!気になるスペックと機種の内容を解説

iPhone SE 2020 の同梱品

iPhone SE 2020(第2世代)

iPhone SE 2020の同梱品は、EarPods(Lightningコネクタ)、Lightning – USBケーブル、USB電源アダプタとなります。

わたしの場合は充電器周りは、RAVPowerの充電器。充電ケーブルは1台3役のBaseus 製品の充電ケーブルを使用しているので、純正品のこのアクセサリーはまったく利用することがなく大体そのまま綺麗に次回の機種変更の際まで残っています。

高品質な充電ケーブルを世界へ展開している中国深セン発のメーカー Baseus 製品の紹介

iPhone SE 2020(第2世代)

見た目はほぼiPhone 8と同じ

Appleの公式サイトでiPhoneの比較が可能となっていますが、表からみた見た目はiPhone 8と一緒です。本体裏面の下の部分に「iPhone」と記載されているのがiPhone 8で今回のiPhone SEの裏面はリンゴのマークのみが配置されています。

iPhone SE 第2世代 比較

iPhone SE 2020 へ機種変更する際の注意点

クイックスタート IPhone

いままで使っていた古いiPhoneから新しいiPhoneへの機種変更はiCloudからのバックアップを使って設定する方法の他、iPhoneには、この移行作業をiPhone同士をかざすだけでとても簡単に行える「クイックスタート」という機能があります。

こちらの手順はかなり長くなってしまうので、後日また別の記事として手順を公開していきます。

機種変更前にやっておくべきこと

古いiPhoneから新しいiPhoneへ移行する際にやっておかなければいけない基本的な注意点を4つほどあげておきます。一部のアプリではアカウントへの再ログインや再設定が必要となります。

GoogleアカウントやLINESuicaメルペイ(ID)などのキャッシュ系サービスは移行の際には注意しておきましょう。

1.LINEのデータバックアップと引継ぎ準備

LINEを利用してないという方はほとんど居ないとは思いますので、以下の手順で必ずバックアップを取っておくことをおすすめします。

LINEの「設定」「トーク」

LINE引継ぎ方法
LINE引継ぎ方法

「トークのバックアップ」「今すぐバックアップ」をタップします。|

直近のトークデータがきちんとバックアップが取れたかどうかは前回のバックアップの日付を確認すればOK!

NORI

LINE引継ぎ方法
LINE引継ぎ方法

バックアップが取れていたら、以下の動画を参考に「アカウントの引き継ぎ設定」を行いましょう。

LINEで引き継ぎができるデータ
  • 友だち、グループ
  • プロフィール情報
  • アルバム、ノートの情報
  • タイムライン
  • スタンプ⋅着せかえ⋅絵文字
  • Keepに保存したデータ
  • LINE連動アプリ⋅サービスの情報
  • トーク履歴(事前にバックアップが必要)
  • LINE Pay⋅LINEポイント残高
  • LINEコインなどのアプリ内通貨

2.Apple Watchとのペアリング解除

iPhoneと一緒にApple Watchを利用している方は機種変更する際前に、古いiPhone側の「Apple Watch」の設定からペアリングの解除をしておきましょう。

Apple Watch ペアリング解除
Apple Watch ペアリング解除

3.SIMカードの移行

同キャリアでの機種変更(Softbank → Softbank)の場合は元々刺さっていた古いiPhoneから新しいiPhoneへSIMカードを移行する必要があります。

新しいiPhoneのケース内に入っている以下のピンを利用してSIMの入れ替えを行います。

iPhone 機種変更 SIM差し替え

このピンを古いiPhone右側の「SIMスロット」に差し込みSIMを抜き出します。

iPhone 機種変更 SIM差し替え

SIMカードの抜き出し

iPhone 機種変更 SIM差し替え
iPhone 機種変更 SIM差し替え

SIMカードの差し替え

こんな感じで差し替えを行います。SIMカードの向きにだけ注意しましょう!画面の上にキャリア名と4Gなどの表示がでれば差し替えは問題なく完了しています。

iPhone 機種変更 SIM差し替え

心配であれば念のため電話がかかるかどうかもチェックしておきましょう!

NORI

これで機種変更が完了してしまいます。
ソフトバンクでキャリアメールなどを使っていて機種変更された場合には、こちらの手順を参考に再設定することで メール(@i.softbank.jp)が再度利用できます。

iPhone設定方法 | ソフトバンク

4.Apple ID(iCloud)でのサインアウト

iPhoneの機種変更の他、Apple製品を新しい端末に機種変更する際、これまで使っていた端末を譲渡したり、中古ショップや携帯会社へ下取りに出したり不要になったiPhoneを事前に初期化しておくことを忘れてはいけません。

機種変更がすべて完了したら旧iPhoneの初期化とiCloudのサインアウトは必ず行っておきましょう!

iPhone、iPad、iPod touch を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと | Apple公式

iPhone SE 2020 機種変更して良かった点

iPhone SE 2020(第2世代)グリップ

機種変更してiPhone 7 Plus は画面サイズが5.5インチのRetina HDディスプレイに対して、iPhone SE 2020 は画面サイズが4.7インチのRetina HDディスプレイとやや小ぶりになりましたが、携帯のグリップ力が格段にあがった点は評価できます。

手が割と大きな方ではあるのですが、iPhone 7 Plusはちょっと片手でも持ちにくいなとは感じていました。

iPhone 7 Plus グリップ

iPhone SE(第2世代)専用の保護ガラス

今回合わせて購入した保護ガラスがこちらの製品です。iPhoneを落として画面を割ってしまってからでは遅いので機種変更する際には必ず用意しておくことをおすすめします。

iPhone SE 第2世代 保護ガラス

iPhone SE 2020の実機装着確認済みで販売されている製品なので、ガラスが浮いてしまうといったことを防ぐことができます。上記はマットタイプで表面が滑らかに滑ります。

クリアガラスのタイプの保護ガラスを探している方は以下がおすすめです。

iPhoneのカメラの性能についてはほぼ一眼レフなどで写真を撮影している為比較はしませんが、手が小さな方や女性の方にとってもおすすめできる最新機種のiPhoneだと言えます。

iPhone SE サイズ比較

iPhone SE(第2世代)に搭載されたA13チップ

iPhone SE (第2世代)に搭載されたチップ

過去のiPhone搭載チップの比較表は以下です。iPhone 11 Pro にも搭載されているA13チップが今回発表されたiPhone SE 2020の大きな特徴となります。

iPhone 11 Proにも搭載されているA13 Bionicは、ざっくりわかりやすく言うと「PC向けプロセッサに匹敵する」といったところです。

それがiPhone SE(第2世代)も搭載されています。

モデル名発売年画面の大きさ搭載チップ
iPhone SE(第2世代)2020年4.7インチA13
iPhone 112019年6.1インチA13
iPhone 11 Pro2019年5.8インチA13
iPhone 11 Pro Max2019年6.5インチA13
iPhone XR2018年6.1インチA12
iPhone XS2018年5.8インチA12
iPhone XS Max2018年6.5インチA12
iPhone X2017年5.8インチA11
iPhone 82017年4.7インチA11
iPhone 8 Plus2017年5.5インチA11
iPhone 72016年4.7インチA10
iPhone 7 Plus2016年5.5インチA10
iPhone SE(初代)2016年4.0インチA9
iPhone 6s2015年4.7インチA9
iPhone 6s Plus2015年5.5インチA9
iPhone 62014年4.7インチA8
iPhone 6 Plus2014年5.5インチA8
iPhone 5s2013年4.0インチA7

iPhone SE 2020 へ機種変更のレビューまとめ

本記事は、iPhone SE 2020 へ機種変更時についての注意点をまとめたレビュー記事です。

コンパクトでリーズナブルで最新のチップを積んだパワフルなiPhone SE 2020。これからiPhoneに機種変更する方にとってはおすすめの機種です!

以上、NORI(@norilog4)でした。

各携帯電話事業者 通信方式 スマホや格安SIMで利用されている各携帯電話事業者の通信方式・周波数帯の一覧

ソフトバンク オンラインショップ
au オンラインショップ
ドコモ オンラインショップ
コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る