Qrio Lock(キュリオロック)の電池が切れたので電池を新しく購入し交換してみた

どうも、NORI(@norilog4)です。つい先日疲れて帰ってきて家の玄関まで来たところ、部屋の鍵(スマートロック)がスマートフォンから開かないという悲劇に。原因は設置しているスマートロックのQrio Lock(キュリオロック)の電池切れ!

危うく家に入れないという怖い思いをしましたが、リアルな鍵をバックに忍ばせていたのでなんとかなりましたが…さすがにこの状況が起きてしまったことに焦りました。

ということでQrio Lock(Q-SL2)のバッテリーを交換です。

Qrio Lock(キュリオロック)の電池交換方法

Qrio Lock(キュリオロック)Amazon Echo & Alexa(アマゾン アレクサ)に対応しており、最低リチウム電池(CR123A)2本で稼働します。しかし毎日鍵の開け閉めをしていると、2本のみだと半年程度しか持ちませんので4本準備することをおすすめします。

利用しているQrio Lock(キュリオロック)

本体を購入すると、以下の写真のPanasonic製のリチウム電池(CR123A)2本が付属でついてきます。いままでこの2本だけで利用してきました。

Qurio 付属電池 リチウム電池(CR123A)
公式サイトでの案内では、リチウム電池(CR123A)2本のみで約半年以上、4本で約1年以上電池交換不要ですとの記載があります。

今回がはじめての電池交換。Qurioは2018年7月に発売されてからすぐに購入にして利用している為、公式サイトでの案内の通り、リチウム電池(CR123A)2本で実際の運用でも約半年はもったということになりますね。

ただ電池が切れるということはスマートロックもただの飾りにしかならないので、アマゾンでのレビュー評価もよく、標準で付属していたPanasonic(パナソニック)のリチウム電池よりも安かった以下の新しい電池を4本購入。

本体のカバーを外して電池の交換

交換方法は簡単。本体上部の蓋をスライドして外して電池を入れ替えるだけ。

Qurio 付属電池 リチウム電池(CR123A)

専用アプリを起動してチェック

Qurio専用アプリを起動してメニューの「ロック設定」→「電池残量の確認」で本体の電池の状態や電池交換方法などがチェックできます。

Qrio Lock(キュリオロック)設定
Qrio Lock(キュリオロック)設定

バッテリーがなくなりそうな場合にもここに通知がでますので、赤く通知がでるようであれば予備の電池を4本準備しておくと安心できると思います。

片方のバッテリーがなくなってきた場合の表示

バッテリーが片方でも減ってくると以下の画面のようにバッテリーレベルが減ってきました黄色い警告が表示されるようになります。タップすると、SIDE A または SIDE Bどちらのバッテリーが減っているのかを確認することができます。

Qrio Lock (キュリオロック) 電池交換
Qrio Lock (キュリオロック) 電池交換

片方のバッテリーが完全になくなった場合の表示

通常利用していると、Side Bのバッテリーから順に減っていき、バッテリーが完全になくなる直前にはバッテリーマークが赤くなり警告がでます。

Qrio Lock キュリオロック 電池交換
この場合にはすぐに新しい電池に交換しましょう。おすすめの交換電池はこちら。パナソニック カメラ用リチウム電池 3V 4個入 CR-123AW

外出先からも戸締りが可能なセット

普通のアパートやマンションであれば部屋の前までくると接続して自動で解錠することも可能ですが、以下のQrio Hubという拡張デバイスを使うことで、外出先(スマートフォンがインターネットに繋がる先)からもQrio Lockを操作したり、操作した通知をスマートフォンで受け取ることができます。

特におすすめの利用シーンとしては、自分の部屋をルームメイトに貸して合鍵を作る時にはこういったスマートロックがあると非常に便利です。

Qrio Lock(Q-SL2)に省電力モードが追加

2019年9月11日追記
Qrio Lock (Q-SL2)に、新機能の「省電力モード」を搭載されてます。

「省電力モード」をONにすると、電池寿命の目安が、従来比の約2.3倍、長持ちします。サイドAとBの2系統に、電池を各2本・計4本セットした場合、約1年(365日)→約2.3年(840日)となります。(1日約10回の動作を想定した理論値です。使用環境や利用状況により異なる場合があります。)

ロック設定画面の「省電力モード」をONにすることで、電池消費を節約してバッテリーの駆動時間を長く保つことができます。
なお、ハンズフリー機能を使用している場合、「省電力モード」をONにすると、ハンズフリー機能は使用できません。

省電力モード設定方法

  • 1.アプリを最新版にします。
  • 2.Qrio Lockに近づきQrio Lockのアプリを起動します。
  • 3.アプリ右下の[ロック設定]を押し、[ロック設定]を開き、省電力モードを押します。
  • 4.省電力モードの設定の確認ダイアログが表示されるので、[設定する]を選択します。

Qrio Lock(キュリオロック)の電池交換方法のまとめ

Qrio Lock(キュリオロック)の交換用電池を探している方は是非参考にしてみてください。

電池の交換タイミング時期ですが、赤色の警告が表示されるようになったら割と早いので、SIDE A または SIDE Bどちらかでも黄色い警告がでるようになったら購入しておくことをおすすめします。両方切れてしまうと鍵がないと入れず締め出しを食らう危険性がかなり高くなります。

以上、Qrio Lock(キュリオロック)の電池が切れたので電池を新しく購入し交換してみた記事のまとめでした。

最新版ソフトウェア情報

最新の本体のソフトウェアのバージョン

Qrio Lock キュリオロック 最新ソフトウェアバージョン
2019年10月24日時点でリリースされているのは1.7.0となっています。

省電力モードをONにすると、一部の環境でQrio Lockの動作が不安定になる問題を修正されています。

コメントを閉じる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です