ジンバルメーカー ZHIYUNからポケットサイズのコンパクトジンバルCRANE M2が登場

どうも、最近はドトールのタピオカミルクティーが気になってる、NORI(@noriposo)です。

実は6月10日から16日まで中国の深圳(しんせん)と桂林(けいりん)に行ってきました。理由はいろいろとあるのですが、そのひとつとして現在関わらせていただいているZHIYUNのカンファレンスへの参加の為という目的もありました。この件は別途記事で書いていきたいと思いますが、そのカンファレンスで発表されていたのが今回ZHIYUNの最新作ジンバルの「CRANE M2」です。

ZHIYUN Crane M2

ようやく公式側でも案内されていたのでその最新作のジンバルについていろいろと説明していければと思います。

ZHIYUN CRANE M2について

ZHIYUN(ジーウン)製品をすでにご利用の方にお伝えすると、以下のジンバル製品がすべて一緒になってさらにコンパクトによりパワフルになったイメージです。

すべてひとつになったジンバル
アクションカメラ用のジンバル「Rider-M」
スマートフォン用ジンバル「Smooth 4」
ミラーレスカメラ用ジンバル「CRANE Plus」

製品紹介動画

こちらの動画をみるとこのジンバルで大体どんなことができるのか把握できると思います。

公式ではCRANE M2の面白いコマーシャルまで公式で作成してました。

上記のジンバルがすべてCRANE M2に集約された上、過去リリースされたジンバルに搭載された機能も追加されてます。

搭載された機能

CRANE M2には他の会社にはない以下の多彩な機能がジンバルに盛り込まれました。

多くの種類のカメラ機種

ひとつのジンバルで125gから650gまでの重量に対応しています。これはジンバルメーカーの中ではもっとも多くの種類の様々なカメラに対応できる機種です。

ZHIYUN Crane M2

コンパクトなボディ

とにかくボディーをコンパクトにしています。手持ちの部分はだいたいスマートフォンをほぼ同じ高さのサイズです。お手持ちのスマートフォンでなんとなく想像してみてください。ポケットにもスッポリ入るサイズ感まで小さくなりました。

ZHIYUN Crane M2

軸の回転防止ロック

ジンバルを折りたたんでバックパックやポケットに収納する際に、素早くロックすることを可能としており、ユニークなピンとラッチデザインで保管中に軸が回転するのを防ぎます。

ZHIYUN Crane M2

様々なモードを搭載

WEEBILL LABやCRANE 3 LABに搭載されていたVortex Mode(ボルテックスモード)もこのコンパクトなボディーに搭載。

設定できるモード

  1. PF Mode(パンフォローモード)
  2. F Mode(フォローモード)
  3. L Mode(ロックモード )
  4. POV Mode(ピーオーブイモード)
  5. Vortex Mode(ヴォルテックスモード)
  6. Go Mode(ゴーモード)

Go Mode(ゴーモード)はもともとSmoorth 4に実装されていた機能で、スポーツやアクションに最適です。動きの速い被写体を見逃すことなく素早くパンまたはチルトで捉えることができるモードです。

ZHIYUN Crane M2

クイックリリースシステムLiteを搭載

カメラとジンバルをロックボタンを1回おすだけで簡単に取り付け取り外しが可能となりました。

ZHIYUN Crane M2

メモリロック機能を搭載

ジンバル本体には、独自のスケールマークがついており、これを設定するとメモリロックにより、簡単にバランスを取って永久保存が可能となります。また、次回ワンタッチでカメラを取り付けた場合でも毎回再調整する手間を省くことができるようになってます。

ZHIYUN Crane M2

OLEDを搭載

カメラとの接続やバッテリー状態・アプリとの連動の確認やモードの確認を手持ちのハンドル部分で確認が可能。

ZHIYUN Crane M2

外部給電

ここまでコンパクトになったにもかかわらず充電時間が2時間で最大7時間までの稼働をサポート。それでもバッテリーが足りなくなる場合には、モバイルバッテリーからの給電も可能となってます。

ZHIYUN Crane M2

販売価格

気になる販売価格は32,400円。近日公式サイトで予約開始予定となっております。
ぜひ公式サイトのメルマガや、公式Twitterなどの情報をチェックして発売開始をお待ちください!

参考 CRANE M2 | ZHIYUN TECH JAPAN 公式サイトhttps://zhiyun-tech.jp/products/crane-m2

予約開始日・発売開始日

※7月30日追記
ZHIYUN CRANE M2の予約開始日、発売開始日は以下の通り

  • 予約開始日:8月15日(木)
  • 発売開始日:8月30日(金)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です