【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

[レビュー] 海外旅行にオススメのWi-Fiと翻訳機が一緒になった Langogo(ランゴーゴー)

音声翻訳機 Langogo レビュー

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

今年の6月に中国の深センと桂林に仕事で行ってきた、NORI(@norilog4)です。そこでも言葉の壁とWi-Fiの壁にぶち当たった訳ですが、最近両方をカバーできるおすすめの翻訳機を見つけましたので紹介したいと思います。

この記事の監修者

104言語対応したAI音声翻訳機 Langogo

この音声翻訳機ですが、世界や日本のクラウドファンディングで目標金額をはるかに上回る金額で達成した知ってる人は知ってる音声翻訳機です。

他の翻訳機と違う特徴

  • AI翻訳
  • Wi-Fiルーター搭載
  • eSIM搭載
  • 対応言語は104ヶ国語

NORI

これ1台あればWi-Fiとして使えるだけなく翻訳機としても使えるすごいガジェットです!

音声翻訳機 Langogo レビュー

最近入手したこちらの翻訳機Langogo(ランゴーゴー)ですが、3.1インチの液晶画面搭載(Retinaディスプレイ)で手のひらサイズ!本体重量わずか115gの音声翻訳機+Wi-Fiルーターです。

音声翻訳機 Langogo レビュー

Langogoの外観

本体素材はポリカーボネートでディスプレイ部分はAsahiガラス。
画面サイズは3.1インチ(800×400ピクセル)

音声翻訳機 Langogo レビュー

本体の上部部分はマイクとなってます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

画面を正面にして右側面の部分には、翻訳ボタンSIMカード収納部分がついてます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

画面を正面にして左側面の部分には、ボリュームボタン電源ボタンがついてます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

パッケージの内容としてSIMカードリリースピンが1つ入っています。

音声翻訳機 Langogo レビュー

これを利用して本体右側のSIMカード部分を引き抜き、海外旅行先の現地で購入したSIMカード(Micro SIM対応)を挿入して任意のセルラーネットワークに接続することでもWi-Fiルーターとして使用できます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

Langogoとその他翻訳機との比較

製品名LangogoPOCKETALKarrows helloili
翻訳の方向性双方向通訳双方向通訳双方向通訳一方向通訳
翻訳対応言語数104ヶ国語74ヶ国語オンライン時:28ヶ国語
オフライン時:3ヶ国語
3ヶ国語(英語・中国語・韓国語)
通信2G/3G/4G/FDD/WCDMA/TDDWi-Fi(802.11a/b/n/g対応2.4GHz/5GHz帯)Wi-Fi(2.4GHz b/g/n対応)
e-SIM対応対応対応(Wシリーズ)非対応非対応
ディスプレイサイズ3.1インチ(800×400)2.4インチ(320×240)3.0インチ(640×360)
タッチパネル
本体重量115g100g101g42g
大きさ121.3×54.4×13.2mm110×59.8×15.8mm118×50×13mm120×30×15mm
充電時間2.5時間約135分約120分約180分
連続使用時間6時間約7時間オンライン時:約9.7時間
オフライン時:約6.3時間
約2時間

e-SIM(クラウドSIM)タイプのモバイルWi-Fiルーターであれば、「Glocalme(グローカルミー)」は絶対にオススメできるモバイルWi-Fiルーターです。
実際に2019年6月に深センに持っていって利用しました。モバイルWi-Fiルーター+モバイルバッテリーが一緒になっています。

Glocalme(グローカルミー)の本体を購入せずにレンタルで利用する場合には取り扱いがあるWiFiレンタルどっとこむがおすすめです。

また、中国出張時に注意したいのがグレートファイアウォール(金盾)です。中国国内ではこのファイヤーウォールがあるおかげで、そもそもGoogleやYouTubeのほかFacebookやLINEも繋がりません。中国に初めていく人にとっては衝撃的ですが、以下のSIMカードを持っていってGlocalme(グローカルミー)に刺して利用するとGoogleやYouTubeのほかFacebookやLINEなども中国で利用ができます!

Langogoの設定項目

こちらが電源を入れて表示されるホーム画面。「音声翻訳」と「グローバルネットワーク」のアイコンが表示されます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

音声翻訳

音声翻訳では、ワンボタン双方向翻訳を行うことができます。

グローバルネットワーク

iPhoneのように左にスワイプすると出てくる画面がこちら。

  • 同時通訳
  • Euri
  • システムメッセージ
  • 設定

の4つの項目が表示されます。

音声翻訳機 Langogo レビュー

同時通訳

真ん中にある「タップして開始します」をクリックすると同時通訳が開始できます。
日本語⇆中国語をリアルタイムで話しながら翻訳した文字で確認することができます。

また中央にある「A」のマークをタップするとテーブルなどにこの端末を置いたときに対面で向う側が見やすいように文字が反転されます。

※同時通訳機能はオンラインのみで利用ができる機能です。
※画面下の矢印を上にスワイプすると通訳言語の変更(104ヶ国語)が可能です。

音声翻訳機 Langogo レビュー 同時通訳

Euri

レストランや観光スポット、天気、為替などの情報をLangogoのAIアシスタント「Euri」が現地情報を瞬時に提供してくれます。

Euri利用の注意

AIアシスタント機能は現在、英語・中国語のみで提供。日本語は対応していません。

システムメッセージ

通常であれば「メッセージはありません」と表示されます。

設定

ここでは各種設定が可能となります。充電を終えて一番最初に電源を入れて利用する際には「オンラインアップデート」の部分にオレンジの上矢印がでますので、タップしてアップデートを行いましょう。

音声翻訳機 Langogo レビュー 設定画面

設定画面で設定可能な11つの項目

  • 機内モードのON/OFF
  • Wi-FiのON/OFF
  • モバイルネットワーク
  • モバイルホットスポット
  • サウンド設定
  • 表示設定
  • システム言語
  • オンラインアップデート
  • 翻訳機能をエクスポートする
  • 端末情報
  • 翻訳履歴データを消去

上記11つの項目の設定が可能となります。

Langogo本体のアップデート

設定の項目で「オンラインアップデート」を選択してアップデートがある場合には以下の画面が表示されます。

新バージョンの内容が表示されていますので、「いますぐ更新」ボタンを押して新しいバージョンに更新しましょう。

翻訳機 Langogo オンラインアップデート

STEP.1
更新開始
いますぐ更新」ボタンを押すとオンラインアップデートがスタートします。新しいバージョンのダウンロードがはじまり以下の画面に切り替わります。

翻訳機 Langogo オンラインアップデート

STEP.2
アップデート中
アップデート中は以下の画面が表示されます。
翻訳機 Langogo オンラインアップデート
STEP.3
再起動
アップデートがすすむと一度本体が自動で再起動されます。Langogoのロゴが表示されるともうすこしで完了です。
STEP.4
アップデート完了
アップデートが終了すると以下のようにホーム画面に戻ります。
音声翻訳機 Langogo レビュー
STEP.5
再チェック
再度「設定」の項目の中からオンラインアップデートを選択して、システムが最新版の場合、「システムは最新です」と表示されます。翻訳機 Langogo オンラインアップデート
STEP.6
アップデート完了
2019年10月16日時点での最新バージョンは2.5.1.20190929.15が最新版となっています。
設定」の「端末情報」の中からバージョン情報が確認できます。

Wi-Fiとしての利用

Langogoは音声翻訳機として利用できる以外に、モバイルWi-Fiルーターとしても利用ができます。

Wi-Fiルータの利用方法

  • 本体からデータパッケージを購入(e-SIM)
  • 現地でMicro SIMカードを購入して本体に差し込む

eSIM技術(組み込み式のSIMカード)のおかげで、現地で都度SIMカードを買わなくても、電源を入れるだけでその地域の最適なネットワークに自動的に繋がります。旅先ですぐに、モバイルWi-Fiルーターとしても活用できるため非常に便利です。

MEMO

日本を含むグローバルデータ通信対応エリア内に限り、オンライン翻訳機能を使うことが可能になります。また2年間のグローバルデータ通信料(翻訳機能のみ)は無料で利用できます。但し、WiFiルーターとしてお使い頂く場合は別途SIMカードを挿入するか、データプランを購入する必要があるので注意してください。

データパッケージ購入

通常のSIMカードの使用以外にも以下の手順で、事前にLangogoが提供するデータプランを購入する事でも可能となっています。
本体のホーム画面から「グローバルネットワーク」を選択。

翻訳機 Langogo Wi-Fiルーター

渡航先の国を画面のリストの中から選びます。

翻訳機 Langogo Wi-Fiルーター

さらにそこから必要な容量と金額を確認してタップします。

翻訳機 Langogo Wi-Fiルーター

パケットパックの詳細を確認して問題なければ「支払いへ」のボタンをタップ。

翻訳機 Langogo データパッケージ1

パケットパックの支払いは現時点ではPaypalとクレジットカード(Visa,Mastercard,JCB)で可能となってます。

翻訳機 Langogo データパッケージ1

購入したデータプランは、スマホやタブレット、ドローンなど、最大5台の端末をWiFiルーターとしてテザリング接続できます。
Langogoがあれば、旅先などで家族や仲間と一緒にインターネットやSNSを楽しむことができます。

翻訳機 Langogoのまとめ

本記事は、海外旅行にオススメのWi-Fiと翻訳機が一緒になった Langogo(ランゴーゴー)についてのまとめ・レビュー記事です。

言葉が通じない地域での旅行の際にはWi-Fiも使えるだけでなく、困った時に音声翻訳機としても利用することができる非常に便利なガジェットです。気になる方はLangogoのレンタルもありますので、一度海外旅行で利用してみるのもひとつありかもしれません。

Langogo特別Amazonクーポンコード

この読者限定に特別クーポンコードをいただきました!ありがとうございます😍Amazonでのお支払い時のプローモションコード内に以下のコードを入れると2,000円割引で購入できます。

NORI

BLH3KP7I」の割引コードを使ってLangogoの購入は
こちらから
利用期限

プロモーションコードは10月24日21:0012月31日23:59までご利用いただけます。

レジに進むと、Amazonギフト券・Amazonショッピングという項目があります。
こちらにクーポンコード【BLH3KP7I】と入力し適用をクリックします。コピーして貼り付けても大丈夫です。

↓期間限定のクーポンはこちらから↓

割引クーポンを使ってLangogoを購入する

人生初の海外旅行記 #1 元ルームメイトの結婚式に招待されて、人生発の出国!
[海外旅行] 人生2度目の海外旅行記 #1 台湾旅行編 LCC激安航空の早朝便で台北へ

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る