【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Clubhouseでグループ「Club(クラブ)」を作成する方法 申請手順と注意点を解説

Clubhouse Club(クラブ)申請方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

こんにちは、NORI(@norilog4)です。

この記事を読めば、Clubhouse(クラブハウス)の中でClubを作る方法がわかります。

Clubはなにか?Clubを作るにはどうしていいかわからないといった悩みが解決できる記事です。

NORI

これからClubを開設申請する場合の参考にしてみてね!
この記事の監修者

最新バージョンでアプリからクラブが作成が可能に

3月5日のアップデートで、Clubhouseでグループ「Club(クラブ)」をアプリ上から作成することができるようになりました。

NORI

こちらの記事にすべてまとめているのでチェックしてみてください!

Clubhouse クラブハウス クラブ設定方法 Clubhouseでアプリ上からグループ「Club(クラブ)」を作成する方法と注意点を解説

ClubhouseのClubとは?

クラブハウスの「クラブ」とは、Clubhouseを利用しているメンバーが作成して参加することができる、特定の興味に基づいたグループのことです。

簡単に言うと、FacebookグループやLINEグループのようなものだと思ってもらえるとわかりやすいかもしれません。

クラブを探したい場合は、気になる人のプロフィールをタップして、その人がどのようなクラブに所属しているかを確認する方法もありますが、TOPの検索から探す方法もあります。

Clubhouse Club(クラブ)申請方法
Clubhouse Club(クラブ)申請方法

Clubの検索方法

ClubはTOP画面の 虫眼鏡アイコンをタップして、「Find People and Clubs」をタップします。

Clubsをタップして検索したい名前を入力するとClub(クラブ)を検索することができます。

Clubhouse Club(クラブ)検索方法

2月1日現在、日本語のタイトルがついたClubはありません。

NORI

検索する際には興味のあるキーワードを「英語」で入力してみましょう!

世界最大のClub(クラブ)OG Club

Clubhouse OG club

OGクラブはClubhouse上で最大のクラブであり、素晴らしい人々、ディスカッション、イベント、ショーをハイライトするのに役立ちます。

Clubhouse OG club

世界最大のClub

クラブハウスでショーを開催する場合、OGクラブは、キャスティング、プロモーション、制作のすべての段階でお手伝いしてくれます。わかりやすくいうと「America’s Got Talent」の音声版といったイメージでしょうか。

OGクラブのイベントを作成したい場合には、ClubhouseClubs.com をチェックしてください。

OGクラブのスケジュールは以下のリンクから確認できます。

関連リンク
OGclub.org

Clubに参加するとなにができるのか?

特定の興味に基づいたグループ Club(クラブ)にJoinして参加すると、TOP画面を左にスワイプした際に参加したClubが表示されます。

参加したClubはクローズドになっており、参加するとTOP画面に表示されます。

ClubでオープンしているRoomに アイコンがついて表示されます。

Clubhouse Club(クラブ)

ClubhouseでClub開設を申請する方法

Clubは利用しているメンバーが作成することができます。

Clubを開設する条件

Clubhouse(クラブハウス)で自分のClub(クラブ)を作りたいのであれば、週に3回このアプリ上で自分の番組を司会(ホスト)することです。

これにより、クラブハウスのウェブサイトに用意されたフォームからクラブをリクエストする資格が得られ、承認されるのを待つことになります。

Club開設の条件

現時点で申請フォームに記載されている内容としては、クラブへのリクエストが非常に多いため、週3回の番組をホストしたことのある方を優先し、1ユーザーにつき2クラブとなっています。

また、近日中にアプリ内にセルフクラブ機能を組み込む予定。それまで待てば、Club(クラブ)をアプリ上で設定することができるようになるようです。

Clubの開設をするには、Clubhouse Knowledge Centerにも記載されています。

申請フォームから必要な情報の入力をしてClub開設の申請を行うことができます。

現在申請フォームは閉鎖

現在アプリがアップデートされてアプリ内からクラブが作成できるようになっています。

clubhouse club開設フォーム

英語の申請フォーム

自分で上記条件をクリアしていると判断できる場合に、申請を出してみるといいと思います。

申請フォームに情報入力

Club申請フォーム

NORI

私の場合は全て英語で入力して申請をしてみました。

申請結果はメールでお知らせ

フォームに申請内容を入れて申請を完了すると以下の画面が表示されます。

clubhouse Club申請フォーム

フォームには「Your e-mail address」と入力必須項目があり入力が必要となりますが、申請後自動返信メールは登録したメールは届きません。

MEMO

現在Club開設申請を出していますが、申請がいつ通るのか不明な状況です。開設完了or開設リジェクトの案内がメールで届き次第追記します。

ClubhouseでClubを作成する方法まとめ

本記事は、Clubhouse(クラブハウス)アプリでClubを作成する方法についての解説記事です。

Room(ルーム)で解説方法についてかなりアバウトな感じで会話されている方が多いので、こちらの記事を参考にしてみてください。

また以下のリンクの公式Clubhouse Knowledge Centerでこの情報は公開されています。

関連リンク
Clubhouse … Clubs

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る