【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Clubhouseでアプリ上からグループ「Club(クラブ)」を作成する方法と注意点を解説

Clubhouse クラブハウス クラブ設定方法

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

こんにちは、NORI(@norilog4)です。

前回このブログでも紹介していた、クラブハウスの「クラブ」。以前は専用のフォームから申請しないと作れなかったのですが、今回のアップデートでアプリ上から作成・開設できるようになりました!

ClubhouseのClubはなにか?がわからない方はこちらの記事も参考にしてみてください。

Clubhouse Club(クラブ)申請方法 Clubhouseでグループ「Club(クラブ)」を作成する方法 申請手順と注意点を解説

どのようにしてアプリ内でClubを開設できるのかな?

Clubhouseユーザー

NORI

この記事を読めば開設方法がわかるので最後まで読んでみてね!
この記事の監修者

アプリ上でClubを作れるバージョン

特定の興味に基づいたグループであるClub(クラブ)が作成できるのは、3月5日にアップデートされた、アプリバージョン 0.1.30で利用が可能となっています。

まずは、アプリが最新バージョンになっているか確認してみましょう。

Clubhouse 0.1.30

クラブハウス iOSアプリ

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse: Drop-in audio chat

Alpha Exploration Co.無料

3月5日にリリースされた最新バージョンは0.1.30となっています。

クラブハウスの最新版リリースノートはこちらからもチェックできます。

アプリからClubを作成する方法

定期的に開催したい番組、コミュニティを始めたい、プライベートグループを集めたいなどのアイデアがある場合、アプリ内で直接クラブを作成することができます。

自分のプロフィールページに移動して、クラブのリストの最後までスクロールして、「+」ボタンをタップしてください。

この「+」が表示される人は、自分でルームを立ち上げて積極手に活動していたり、何度か話してコミュニティで活動していないとクラブを始めることはできませんが、ほとんどの人が対象となるはずです。

プラスのボタンをタップすると「NEW CLUB」という画面が立ち上がります。

Clubhouse クラブハウスのクラブ作成方法
Clubhouse クラブハウスのクラブ作成方法

この「+」のボタンが表示されない場合は、聞いてるだけで利用されている可能性があります。

NEW CLUB内の設定項目

設定項目は以下となります。一度名前をつけると変更できない箇所もあるので注意して設定しましょう。

Club Name

クラブ名を入力します。一度設定したら名前の変更は不可能となるので、名前は十分に注意してクラブ名を決めましょう。

スイッチ部分

  • Allow followers
  • Let menbers start rooms
  • Make member list private

Allow followers

クラブのフォローを許可するかしないかを選択できます。オン(緑色)にすると、クラブがフォロー可能となります。

Let menbers start rooms

参加しているメンバーがクラブ内でルームをスタートできるかを選択できます。オン(緑色)にすると、クラブに参加しているメンバーがクラブ内でルームを立ち上げることが可能となります。

Make member list private

メンバーリストをプライベートにするかどうかの設定項目。オン(緑色)にするとクラブ上では「The Members list is only visivle to members」と表示され、そのクラブに参加した人以外にはメンバーは非公開となります。

Topics

クラブのトピックは最大3つまで登録することが可能です。自分のクラブに合わせたトピックを3つ選択できます。

3つ以上は選択した場合には、「Clubs ca only have 3 Topics」と表示されます。

Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法
Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法

Discription

Discriptionには、クラブの説明を入力することができます。どんなクラブなのかわかりやすい説明文を入力しましょう。

Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法
Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法

CLUBの写真

クラブのアイコン写真は設定後も変更が可能です。自分のクラブに合うようなわかりやすいアイコンを作って設定してみましょう!

Club作成完了

クラブの作成が完了すると、以下のように表示されます。TOPページの検索からも作成したクラブがキーワードで検索できるようになります。

Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法
Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法

Club作成後、アイコン写真の下に青いボタンで「Add Club Topics」と表示されていますが、これは最初のトピックとは別に設定できる項目となっています。

もしこの青いバーが表示されてる場合には忘れずにタップしてトピックを設定しましょう!

クラブの説明の下に選択したトピックが表示されるようになります。

Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法
Clubhouse クラブハウス クラブ作成方法

クラブの設定オプション

クラブを作成後、右上の「」をタップすると以下のように設定変更・設定追加項目が表示されます。

Clubhouse クラブハウス クラブ設定方法
Clubhouse クラブハウス クラブ設定方法

各設定項目の内容は以下の通りです。

Add Club Topics…

最初に設定した3つのクラブトピックを変更することが可能です。

Edit Club Rules

クラブのルールを3つまでの追加・編集することができます。クラブを運営する上で必要なルールを追加しておくといいでしょう。

Don’t Allow Followers

この項目をタップすると、クラブがフォローできなくなります。

Don’t Let Members Start Rooms

この項目をタップすると、管理者以外の参加者がクラブ内で新しくルームを作成することができなくなります。

タップした時の表示内容については以下となります。自分のルームに合わせて設定してみてください。

Don't Let Members Start Rooms Club設定

管理者以外はルーム作成不可

Don't Let Members Start Rooms Club設定

参加メンバー誰でもルーム作成可

Show Member List

初期の設定で、「Make member list private」をオンにした場合、クラブのメンバーは参加者以外に公開はされなくなります。

もし公開したい場合には、「Show Member List(メンバーを表示する)」をタップすると参加者以外にもメンバーが表示されます。

また、初期設定でオフにして設定した場合には、「Hide Member List(メンバーを表示しない)」と表示されます。

Edit Description

クラブの説明を編集・追記が可能です。

Leave Club

クラブを離脱します。クラブの創設者の場合には作成したクラブがなくなってしまうので注意してください。

Clubを作成する際の注意点

現在Clubhouseのアプリ内からClub(クラブ)を作成するには、現在1人2つのクラブを作ることが可能となっています。

ひとりでいくつもクラブを運営するのは困難だと思うので、自分が本当に興味のあるクラブを作るといいですね!

クラブハウスでクラブを作る設定方法・解説まとめ

本記事は、3月5日にアップデートされた、クラブハウスでクラブを作る設定方法・解説についてのレビュー記事です。

定期的に開催したい番組、コミュニティを始めたい、プライベートグループを集めたいなどのアイデアがある場合にこの機能を活用して、クラブハウスを楽しみましょう!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る