【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

買ってよかったSDカードケース 中身が外からでもわかるおすすめのSD・MicroSDケース

おすすめ SDケース 12枚収納

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

カメラで撮影されてる方、ドローンで空撮している方、SDカード・MicroSDカードの保管・管理ってどうしてますか?

NORI

今回紹介するのは、日常使いで便利なSDカード収納ケースの紹介です。

普段撮影などでSDカードを収納・保管する際のこんな悩みが解決します。

こんな悩みを解決

  • SDカードを紛失してしまう
  • SDカードケースに何を入れたか忘れてしまう
  • 何用にデータを保存したSDカードなのか忘れてしまう
この記事の監修者

以前利用していたSDカードケース

以前まで利用していたSD/MicroSDカード収納ケースがこちら。

一応テプラでどんなSDカードを収納しているのか貼っていたものの、同じようなケースがたくさんあると、どこになんのSDカードを入れていたのかわからなくなることが困っていました。

特に一番の問題が、外から中身が確認できないという点。

おすすめSDカードケース

防水 防塵 耐衝撃」 ですが、海外などに持ち出すことがない限り、日常使いでこのスペックは正直必要ありません。

そこでいろいろ探してみて、最終的に購入を決めたのがエレコムのSDカード収納ケースです。

買ってよかったおすすめのSDカードケース

ところでなんでこのケースを選んだの?

カメラ好き男性

いろいろなSDカード収納ケースを調べてみて、このケースを選んだ一番の理由はいくつかあります。

おすすめ SDケース 12枚収納 SD CMC-06NSD12

NORI

このSDカードケースを選んだ大きな理由はこちら!
選んだ理由

  • SDカードをまとめて収納・管理
  • 12枚収納可能
  • インデックスラベル付属
  • ナンバーラベル付属
  • 同メーカーSDでもデータ内容管理が容易

エレコム SD CMC-06NSD12

一眼レフなどの撮影データを保存するSDカード用の収納ケース。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD CMC-06NSD12

ラベルを貼ってはいませんが、全部で12枚のSDカードを収納することができます。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD CMC-06NSD12

このケースを選んだ理由としてあるのが、インデックスラベル・ナンバーラベル用のシールが標準で付属している点です。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD CMC-06NSD12

自分の場合は、機材管理用にテプラを持っているので、このインデックスラベル・ナンバーラベル用は利用しませんでした。

テプラ SDカード管理

手持ちのテプラを利用して、以下のようにインデックスラベルとナンバーラベルを作成

テプラ SDカード管理

これでSDカードを紛失することも防げますし、どのSDカードがどの機材(端末)利用しているのかも瞬時に把握できるようになります。

また撮影クルーや動画編集チームなどと撮影データを共有をする場合にも、「○○の番号のSDカードデータに○○の撮影データ入ってるからチェックして」と伝えることでデータを探す手間も省けます。

エレコム SD microSD CMC-06NMC12

GoProや、ドローンなどで必ず必要となるMicroSDカード用の収納ケース。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD microSD CMC-06NMC12

microSDカードトレーが11枚付属。変換アダプタを使うことなくmicroSDを収納できます。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD microSD CMC-06NMC12

トレー1枚に付きmicroSD1枚が収納可能となっています。

自分の場合は、microSDカードトレーを外し、変換アダプターを含めて全部突っ込んで収納しています。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納 SD microSD CMC-06NMC12

以前のSDカード収納ケースとのサイズ感比較

一番よかったのが、収納ケースのコンパクトさと、積み重ねても問題ない点です。

SDカード収納ケース サイズ比較

NORI

以前よりもケースの厚みもなくなり重さも軽くなってスッキリ!

PeakDesign ピークデザイン テックポーチ

機材周辺機器の小物を収納する、ピークデザイン テックポーチ内のポケットにもスッキリ収納できます。

なんといっても、以前のケースでは外からどんなSDカードをケースに収納していたのかわからなかったことが、このSDカードケースを使うことで解決できたことです。

おすすめ エレコム SDケース 12枚収納

NORI

ケースにSDカードを入れていても外から透けて中身が見えるので内容が把握できやすくなってとても便利でおすすめ!

おすすめのSDカード収納ケースのレビューまとめ

本記事は、買ってよかったエレコムのSDカード収納ケースについてのレビュー記事です。

市販されている様々なSDカード収納ケースをいろいろ調べて使ってみてたどり着いた最終形態とも言えるケースです。

使い勝手のいいSDカード収納ケースを探してる方は是非参考にしてみてください。

以上、NORI(@norilog4)でした。

撮影機材管理方法 撮影機材の管理方法どうしてる?これで紛失や使用状況も確認できるオススメの管理方法を紹介
レビューブロガーが自宅で物撮りするために購入した機材や写真を美しく撮る商品を紹介

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る