【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

ショルダーストラップに対応したおすすめのアルカスイス互換クイックリリースプレート

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

カメラ好き、動画クリエーターのみなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

先日このブログでも紹介していた、アルカスイス対応互換のクイックリリースプレートです。

今回はショルダーストラップに対応したバージョンの製品も購入してみたのでこちらもご紹介!

NORI

一度使いだすとカメラの取り回しが便利すぎて手放せなくなるクイックリリースプレートだよ!
この記事の監修者

Ulanzi クイックリリースショルダーストラップタイプ

今回購入したのがこちらのショルダーストラップ対応のクリックリリースプレート。

アルカスイス クイックプレート

ベースとなる部分に4つストラップを通せる穴が空いています。

アルカスイス クイックプレート

プレートの取り外し方法

こちらも同様でつまみ部分を引っ張って回すことでロックを解除することができます。

アルカスイス クイックプレート

ロック解除の状態です。

アルカスイス クイックプレート

ロック解除

ロックを解除したした状態でつまみ部分を押し込むことでプレートが外れます。

アルカスイス クイックプレート

押すとプレートがスライド

本体裏面の写真。CNC加工のアルミ合金で作られたクイックリリースプレートなのでかなり頑丈です。耐荷重は15kgです。

アルカスイス クイックプレート

本体裏面

普段ピークデザインのストラップを利用しているので、アンカーを再利用してこのプレートに取付け。

アルカスイス クイックプレート

Peakdesignのストラップとの組合せ

普段利用しているピークデザインのストラップをこのプレートに取付け。

アルカスイス クイックプレート

しっかりとロックされているので落ちる心配もなし!

アルカスイス クイックプレート

このままロックを外して、前回紹介した三脚に取付けたプレートにそのままカメラを載せ替えて固定できるので、カメラの取り回しがかなり便利になります!

この商品のいい点・悪い点

メリット
  • アルカスイス互換
  • 組合せ方で取り回しが楽に
  • 付け替え・ロックがとても簡単
デメリット
  • Peakdesignとの互換性なし
  • クイックリリースプレートだけの販売がない
  • ベースだけの販売がない

よくある質問

ピークデザインのプレートをこの商品で利用できますか?

ピークデザイン(Peakdesign)との互換性がないので利用できません。アンカー&ストラップであれば取り付けが可能です。

Ulanziアルカスイスクイックリリースプレートのレビューまとめ

本記事は、カメラストラップに対応した、アルカスイス互換クイックリリースプレートについてのレビュー記事です。

同じシリーズとの組合せで圧倒的にカメラの取り回しが楽になります。

カメラを複数台持ってる方であればこれに統一することで、ストラップ→三脚などの付け替えがかなり楽になるアイテムとなることは間違いなし!

以上、NORI(@norilog4)でした。

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレート アルカスイス互換 【超便利】Ulanzi クイックシュー おすすめのアルカスイス対応互換クイックリリースプレート

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る