【読者限定】電動昇降デスク割引クーポン

【レビュー】紛失防止タグApple AirTag(エアタグ)で置き忘れ等を防止!製品を徹底解説

apple airtag レビュー

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

Appleから紛失防止タグのAirTag(エアタグ)がリリースされました。

リリース後にさっそく注文して発売日に届いたので、開封してからのレビューや注目すべく点をわかりやすく解説していきたいと思います。

Apple AirTag レビュー

AirTag(エアタグ)とは

Apple AirTag

AppleからリリースされたAirTag(エアタグ)鍵に付けたりバッグに入れたりするだけで「探す」アプリを使ってあなたの持ち物を探し出します。

Apple公式 製品紹介動画

実際のAirTagの「サウンドを再生」を押した音を、そのまま再現しています。

AirTagでできること

AirTagを利用すると、お手持ちのiPhoneを使って以下のことができるようになります。

  • 位置情報の表示
  • 正確な場所を見つける
  • サウンドの再生
  • 紛失モード

NORI

普段、物をよく無くしてしまう方にはとてもおすすめです!

こんな方におすすめ

普段iPhoneを利用している方などには、とても相性がいい紛失防止タグです。

とくにこんな方におすすめ

  • よく鍵や小物を無くしてしまう
  • 万が一の紛失防止対策を考えている
  • どうしても無くしたくないものを持っている

AirTag開封

今回購入したのは4個入りのAirTagです。

箱から出すと綺麗に二つ折りになって入っています。

Apple AirTag レビュー

広げるとAirTagが4つ入っています。

Apple AirTag レビュー

同梱されている説明書を見るとApple製品1年間限定保証の概要の記載がありました。

Apple AirTag レビュー

後述しますがAirTagのバッテリーはAppleによると1年以上は持つようになっていますが、自分で市販されている電池と交換も可能となっています。

AirTagの設定

AirTagを設定するにはiPhoneのアプリ内にある「探す」というアプリを利用します。

Apple AirTag アプリ

ケースから取り出したこのAirTagのフィルムを矢印の方向にひっぱると本体の電源が入り音が鳴ります。

Apple AirTag 初期設定

「探す」アプリを起動して、AirTagを近づけると接続のボタンが表示されるので、接続しましょう。

Apple AirTag 初期設定

接続されるとAirTagの名前を変更できるようになります。

AirTagの名称設定

AirTagに接続すると、プリセットの中から選んで名称を設定することもできれば、文字を入力して設定することも可能となっています。

Apple AirTag 名前設定

名前をつけると、あとはApple IDと紐付けとなります。

Apple AirTag 初期設定

Apple IDと紐付け

Apple IDに登録された「電話番号/メールアドレス」が表示されるので、問題がなければ「続ける」ボタンを押して設定は完了となります。

Apple AirTag アプリ設定
Apple AirTag 初期設定 アプリ

「探す」アプリでの操作

AirTagの設定が終わると、「探す」アプリ上で名前をつけたAirTagが表示されます。

もしも名前を変更したい場合にはAirTagをタップして出てくる項目の中にある「持ち物の名称変更」をタップすることでAirTagの名前を変更することができます。

Apple AirTag  アプリ設定
Apple AirTag  アプリ設定

サウンドを再生すると、数秒間音が鳴ります。

もしもAirTagをつけたものを紛失してしまった場合

紛失モードを「有効にする」ことで、位置情報がわかった場合に通知が届きます。

またもしもiPhoneを持ってる人が誰かの紛失したものにAirTagをつけているのを見つけた場合には、そのシリアル番号を調べる方法や持ち主に返してあげる方法がApple公式サポートで案内されているので、iPhone や NFC 対応のスマートフォンの上部を AirTag の白い面にかざしてチェックしてみましょう!

Apple AirTag  アプリ設定
Apple AirTag  アプリ設定

NORI

よっぽどのことがない限り紛失したものが見つかる確率はかなりあがると言えます

電池交換

製品の電池が切れてしまった場合、アップルのロゴマークが付いている金属部分を写真のように反時計回りに回すことでバッテリーを交換することができます。

Apple AirTag バッテリー交換

実際に金属部分を取り外してみるとボタン電池が取り付けられています。

Apple AirTag バッテリー交換

交換バッテリーはCR2032

型番はCR2032となっています。家電量販店やコンビニなどでも購入できる電池となっているので、もしもの場合にはすぐに交換できる電池と言えます。

NORI

ブリスターパッケージ版は4つ入ってかなりお得に購入できるぞ!

電池が無くなりそうな場合には、上記電池を交換するだけで利用できるのはいいですね!

各種紛失防止タグとの比較動画

ぱぱのひとりごとでApple AirTag以外の製品比較動画を公開しています。

AirTagのような製品も各社から販売されていますが、AirTagの他に利用してみたい紛失防止タグの参考にしてみてください。

NORI

比較動画は必見!

Apple AirTagのレビューまとめ

本記事は、Apple AirTag(エアタグ)についての利用方法・設定解説のレビュー記事です。

4つ購入したのですが、AirTag用のアクセサリーがまだ届かず設定してないAirTagもあります。

近日中に、AirTag用のイケてるアクセサリーとともに紹介するのでまたブログを覗きにきてみてください。

以上、NORI(@norilog4)でした。

こちらの記事もおすすめ
nomad base station 【レビュー】デザインが美しいワイヤレス充電ステーション NOMAD Base Station Apple クイックスタート 解説 【2021年】最新iPhoneはかざすだけで機種変更とデータ移行が完了!方法と手順を解説 Apple 製品の保証状況や AppleCare 延長保証 自分のApple製品の保証はどうなってるの?AppleCare 延長保証などはオンラインで確認! macbook Pro修理 Macbook Proのキーボードが外れた・壊れた場合の修理方法のおすすめ手順

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る