【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

iPhone同士のデータ移行は超簡単!かざすだけで機種変更とデータ移行が完了!方法と手順を解説

Apple クイックスタート 解説

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

iPhoneユーザーのみなさんこんにちは、こんにちは、NORI(@norilog4)です。

先日、ついに4年ぶりに iPhone 7 Plus から 最新版のiPhone SEに機種変更しました。

4年前の機種変更時には、iCloudのバックアップから復元してデータ移行をしていましたが….なんといまはiPhone同士を近づけるだけで機種変更ができるようになっています!

NORI

このクイックスタート機能は驚くほど便利ですよ!

新しいiPhoneを買った際に、最初にやることと言えば以前使っていたスマホから写真やアプリなどといったデータの移行作業ですが、この簡単にデータ移行が可能となる「クイックスタート」について方法を詳しく解説していきます。

これから新しいiPhoneの購入を検討している方、もしくはiPhoneを購入したけれどデータ移行の方法が分からないという方はぜひ参考にしてくださいね!

この記事の監修者

Apple公式で案内されている動画

Appleの公式YouTubeチャンネルで公開されているデータ転送の解説動画です。

初期設定がとてもシンプルになっています。素早く確認したい方はこの動画を参考にしてみてください。

iPhone同士で機種変更する際の注意点

機種変更する前には必ずチェックしておくべき点はこちらの記事でまとめています。データ移行の前には必ずチェックしておきましょう!

話題の iPhone SE 2020 へ機種変更して良かった点と機種変更時の注意点 レビュー

クイックスタートについての概要

Apple クイックスタート 解説

iPhone同士を近づけるだけで新しい iOS デバイスをすばやく設定できる「クイックスタート」を利用するには、以下のシステム条件が必要となります。

クイックスタート利用条件

iOS 11 以降を搭載した iPhone、iPad、iPod touch を使って、新しい iOS デバイスを自動的に設定できます。iOS 11 以前のOSがインストールされている場合には利用できません。

またクイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んで作業を行うようにしましょう!

NORI

この機能を使ってデータ移行をスタートすると約1時間ほど端末が利用できなくなります。

最低でも1時間以上の時間の余裕がある時に実施してください。

クイックスタートの利用方法と手順

機種変更でデータを移行したい旧iPhoneと新しいiPhoneを用意します。

新しいiPhoneの電源を入れると、旧端末側に「新しいiPhoneを設定」と表示されるので、そのまま続けるボタンをタップします。

Apple クイックスタート 解説

すると旧端末側には「新しいiPhoneをカメラに向けてください」と表示されるので、新しいiPhoneに表示されているイメージを円に合わせる形でかざします。

Apple クイックスタート 解説

はい、これで移行完了!😇

あとはiPhoneの画面の説明にあるとおり、新しいiPhoneの隣に置いてデータ移行が完了するまで放置します。

Apple クイックスタート 解説

NORI

こんな簡単にデータ移行ができるなんて…

新しい端末でパスコードの入力がでてきた場合

データ移行中に以下のように、新しいiPhone上で旧端末側のパスコードを聞いてきますので、旧端末のパスコードを入力してください。

Apple クイックスタート 解説

Touch IDの入力がでてきた場合

こちらも同じく画面に表示されている内容にしたがって進めていきましょう。

Apple クイックスタート 解説

データを転送がでてきた場合


iCloudにバックアップが取れてない場合を想定して、いままで使っていたiPhoneからそのままデータを転送することにするので、「iPhoneから転送」を選択します。

Apple クイックスタート 解説

利用規約に同意して、どんどん進みましょう!

Apple クイックスタート 解説

その後、新しい端末側でソフトウェア・アップデートがスタートします。そのままアップデートが終わるまで待ちます。

Apple クイックスタート 解説

新しいiPhoneのOSアップデートが完了後、以下のように「データ転送」がスタートします。

Apple クイックスタート 解説

データを転送の完了

データ転送完了後、新しいiPhone側が再起動します。

Apple クイックスタート 解説



前まで利用していた旧iPhoneを処分するには以下の表示にしたがって「すべてのコンテンツの設定と消去」を行ってから下取り等に出してください。

Apple クイックスタート 解説

新しいiPhoneは「続ける」ボタンをタップするとそのまま利用することができます。いままで利用していたアプリなどはバックグラウンドでダウンロードされていきます。

Apple クイックスタート 解説

以下Apple公式サイトでもこの方法は紹介しているので、機種変更の際には是非利用してみてください。

クイックスタートを使って新しい iPhone、iPad、iPod touch にデータを転送する|Apple

NORI

思ってる以上に簡単に旧iPhoneからのデータ移行ができますよ!

クイックスタートの利用方法を動画でわかりやすく

写真でも手順を紹介してましたが、動画を見ながらでもクイックスタートの利用手順がわかります。

iPhoneデータ移行のレビューまとめ

本記事は、iPhoneをかざすだけで機種変更とデータ移行が完了!その方法と手順を紹介についてのレビュー記事です。

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る