6/21・6/22は年に一度の大感謝祭開催!

【レビュー】ミドリ レターカッターは封筒のゴミを出さずに素早く開封できるスグレモノ

ミドリ レターカッター レビュー

みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

先日このブログでも紹介していたネットショッピングを使う方にとっては便利な文房具、シンプルデザインの多機能セラミック刃カッター「ミドリ ダンボールカッター

NORI

今回は同じミドリ製品のレターカッターをご紹介!

レターカッターの完成形

ダンボールカッターと共に購入してみたレターカッター。

ミドリ レターカッター レビュー

レターカッターは便利ですが、大量のレターを切れば紙くずの掃除が大変!経験した人は多いでしょう。ミドリ レターカッターを使えば、紙くずは出ません。

その名の通り、パッケージにも「ゴミが出ない」と書かれています。

ミドリ レターカッター レビュー

紙くずが出ないだけでも凄いことですが、ミドリ レターカッターには安全性と利便性もあります。手のひらよりも小さいミドリ レターカッターは、完成度の高いレターカッターです。

ミドリ レターカッター完成度は広く認められており、1994年度にはグッドデザイン金賞、2005年度にはロングライフデザイン賞を受賞しています。

今回紹介しているのは、長く利用されてきた「ミドリ レターカッター」の完成形とも言えるものと言えます。

ミドリ レターカッターを使えば綺麗に切れる理由

ミドリ レターカッター レビュー

ミドリ レターカッターが楽に美しく切れるのは、スリットとセラミック刃があるからです。

スリットとは隙間のことですが、写真のように隙間にレターを挟むことでガイドのようになり、セラミック刃とレターがジャストフィットします。

ミドリ レターカッター レビュー

ジャストフィットすれば、綺麗に切ることができるのは物理的に見たら当然です。これを手作業でしようと思えば大変です。不器用な人だったら、綺麗に開封するのに数分以上かかるかもしれません。

ミドリ レターカッター レビュー

ミドリ レターカッターはスリットの幅を普通封筒に合わせているので、普通封筒であればほぼ狂いはありません。スリットに封筒を合わせて引くだけで面白いようにスパっと封筒を開封することができます。

ミドリ レターカッターがおすすめな方

仕事で総務や経理などの場合、いろいろな手紙が届くことがあります。

電動で開封するレターオープナーもありますが、大量のレターを開封した後の紙くずは、想像以上に多いです。

紙くずが出たら掃除をしたらいいのですが、紙くずはほうきなどの毛先に絡まりやすいので、後でほうきの毛先から紙くずを取り除かなくてはいけません。これでは何のためのほうきかわかりませんね。

こんな方におすすめ

  • ゴミ掃除が面倒臭い人
  • 綺麗にレターを切りたい人
  • 安全性を求める人
  • 耐久性に期待する人
  • 紛失しやすい人

掃除機で吸い取ったら楽ですが、仕事中に掃除機の音が事務所に響いたら同僚に迷惑がかかります。ミドリ レターカッターを使えば、掃除機の音も紙くずも出ないので、後片付けの手間が省けます。

NORI

これ実際に使ってみると、その便利さを実感できます!

私の場合は、もともとカッターナイフを使って封筒を開けていました。

しかしこのミドリ レターカッターを使い始めてからは、カッターナイフのように刃を出す必要もなく、手に持ってスリットに紙を差し込み手前に引くだけで開封できるのがとても楽です。

ミドリ レターカッターの刃は透明な樹脂でカバーされているので、手に刃が当たるという心配は無用!

封筒をスライドさせるガイド部分は透明の樹脂で出来ているので、刃先は問題なく見えます。この仕様は、お年寄りや子供にも優しいです。

ミドリ レターカッターは普通封筒を約3,000通開封することができるので、コストパフォーマンスは抜群です。1,000円弱の価格なのに約3,000通も開封できたら、十分に元は取れます。

開封作業はデスクや所定の場所ですることが多いですが、作業場の近くにカッターを置く習慣をつけたら紛失しにくいです。

ミドリ レターカッター レビュー

ミドリ レターカッターはマグネットを内蔵しているので、近くの金属製のドアや机に貼り付けできます。

NORI

オフィスの袖机にもぴったりくっつきます!

ミドリ レターカッターの外観

ミドリ レターカッターの色は白ですが、白は清潔な印象を与えるので職場で使っても違和感はありません。

梱包時の重量は20gで単三型乾電池よりも軽いです。これだけ軽かったら、ポケットに入れても違和感はないと思います。

ミドリ レターカッター レビュー

本体サイズはH54×W39×D9mmとなっており、刃の部分もしっかり保護されています。

本体の溝に封筒を差し込んでサッと引くだけで、誰でも安全に開封できるので、子供が利用しても安心して使える商品となっています。またボールチェーンが付属しているので、ポーチなどに取り付けできます。

ミドリレターカッターの良い点と悪い点

ミドリ レターカッターの良い点は、言うまでもなく簡単にレターが開封できることです。

求人雑誌にときどき開封作業員の募集が掲載されていますが、ミドリレターカッターを使えば作業効率は格段によくなるでしょう。総務や経理といった事務のお仕事と相性がいい商品と言えます。

悪い点は特にありませんが強いて挙げれば、滅多に封筒に入ったレターを開封しない人は持っていても宝の持ち腐れになる可能性があります。

ミドリレターカッターと廉価モデルの違い

レターカッターはレターの開封に特化した仕様なので、廉価モデルでもそこそこ使えます。

しかし今回紹介したミドリ レターカッターはセラミック刃を使っているので、切れ味と耐久性がまったく違います。

廉価モデルの刃でもレターは開封できますが、SK-2鋼材製となっており刃は錆びる可能性が高くなります。刃が錆びたら当然切れ味は悪くってしまう可能性は否めません。

商品ページにも書かれていますがミドリレターカッターの耐久性は、従来品の約3倍です。ミドリレターカッターは廉価モデルと比較すれば高いですが、長期間使えることを考えたらコストパフォーマンスは抜群です。

ミドリ レターカッターのまとめ

本記事は、ゴミが出ないミドリ レターカッターについてのレビュー記事です。

さまざまなレターカッターが世の中に出ていますが、コンパクトで機能的かつゴミが出ないレターカッターはとても便利に使えるモノです。

大切な書類やネットで購入した商品等がレターパックで自宅に届くことはありますが、ミドリレターカッターはレターパックの開封にも便利ですよ!

あまりにも厚いレターパックは無理ですが、普通封筒と同じ厚み、材質であれば問題なく綺麗に開封できます。

以上、NORI(@norilog4)でした。

ミドリ ダンボールカッター レビュー 【レビュー】ミドリ ダンボールカッター シンプルデザインの多機能セラミック刃カッター
0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る