【読者限定】電動昇降デスク15%割引クーポン

モバイルWi-Fiルーターを紛失したら?「Rakuten WiFi Pocket」を紛失した場合の手続き方法

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

モバイルWi-Fiルーター利用検討中のみなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。

いざモバイルWi-Fiルーターを使おうと思ったら、どこにも見当たらずどうやら紛失してしまったようで….

NORI

手当たり次第使っている場所のどこを探しても見つからない…

結局のところSIMカードとWi-Fi端末(モバイルルーター)の再発行・再購入の手続きが必要となってしまいました。

最速・最短でモバイルWi-Fiルーターを復活させるために問い合わせた内容と、その復活方法を解説していきたいと思います。

もしも「Rakuten WiFi Pocket」を紛失してしまった場合の参考にしてみてください。

もしもRakuten WiFi Pocketを紛失してしまったら?

使っていたRakuten WiFi Pocketの紛失がわかった場合、盗難であれば警察に。

自分の不注意で端末を紛失してしまい見つからない場合には、my 楽天モバイル(アプリ/Web)から

  • 一時的に回線を停止する
  • オンラインでSIMの再発行手続きを行う(無料)
  • 端末の再購入を行う(有償/契約プランによっては無料)

という流れで紛失したRakuten WiFi Pocketを最速で復活させることができます。

MEMO
端末を紛失してしまったのが判明して、my楽天アプリのチャットを使ってオペレーターへ紛失した場合の開通方法を確認しても別担当(部署)になると言われ、3人担当者が変わった経緯があったこともあり、残念ながらチャットでの問い合わせはあまりオススメできません。
楽天モバイル チャット対応
楽天モバイル チャット対応

SIMの再発行手続き(オンライン無料)

紛失してしまったRakuten WiFi PocketをアプリやWEBから調べると通信量がわかるので、他の人が利用できないようにすぐに回線停止の続きを行うか、SIMの再発行手続きを行います。

SIMの再発行手続きは、my楽天モバイルの管理画面内の「契約プラン・オプション設定」から行えます。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイル

契約プランの中に「SIM交換」のリンク SIM交換を申請をクリックすると

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイル

SIM交換・再発行のモーダルが立ち上がり、交換・再発行の理由とSIMタイプを選べます。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイル

NORI

Rakuten WiFi Pocket用のSIMなのでSIMカードを選択すればOK!

再発行の手続き時に回線も同時に一時的に停止します。

SIM再発行までの日数
東京であれば金曜日夕方に依頼してその週の日曜日に到着したので2日間もあればSIMカードの再発行で手元に届くようです。

モバイルルーター端末の購入

紛失する前に契約した内容にスマホ交換保証プラスに加入されている場合は、一律6,000円(税込6,600円)で、新品同等の同一機種に交換ができます。

わたしはこの保証に入っていなかったこともあり端末はすべて実費で支払うことに(楽天ポイントでの支払い利用可能)

my楽天モバイルの中からモバイルルーターを選んで購入することができます。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

その際注意しておきたいのが、紛失した場合の端末購入時には回線契約(プラン追加)をしないで購入することです。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

また端末のみをカートに入れた場合でもデフォルトで「スマホ交換保証プラス 715円(月額)」というオプションが選択済みとなっているので、必要がない人は解除した上で「この内容で申し込む」ボタンをクリックします。

注意
「続けてプラン選択へ進む」ボタンは新たに再発行したSIMとは別の回線契約を結ぶことになるので間違って押さないようにしましょう。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

あとは、以下の情報を確認したあとに

  • 契約者情報の確認
  • 受け取り方法
  • お支払い方法

次に進むと、「製品のみが選択されています」と案内されますが、紛失した場合の回線契約は必要ないので、この内容で申し込むをクリックして手続きを完了させます。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

NORI

これで全ての手続きは完了だよ!

端末も金曜日の夕方に注文してその週の日曜日に到着したのでかなり早かったです。

出荷状況などが気になる方は、my楽天モバイルの管理画面内の申込番号をクリックすることで、伝票番号などからSIMやモバイルルーター出荷状況を確認することができます。

SIMの再発行手続き(オンライン無料)楽天モバイルルーター

モバイルルーター紛失時の手続き手順のまとめ

本記事は、楽天モバイルのモバイルルーター「Rakuten WiFi Pocket」を紛失してしまった場合の各種手続きについてまとめたレビュー記事です。

もしも紛失してしまった場合、この方法で同じ番号のSIMカードと端末をすぐに入手して利用することができます。

NORI

モバイルルーター端末をなくしてしまった人は参考にしてみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

0 0 評価
記事の評価
guest
0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る