本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
どうも、最近MFT(マイクロフォーサーズ)からフルサイズに乗り換えしようと検討中の、NORI(@norilog4)です。
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
リーク情報のTwitterアカウント
今日はたまたまTwitterを眺めていたら驚くべきTweetを発見。それは「DJIがソニーのA7シリーズに対抗する新しいミラーレスのカメラを開発しています。」というツイート。
One more thing, DJI is developing a new mirror less camera competing with SONY A7 series. pic.twitter.com/RQvRjk5StW
— OsitaLV (@OsitaLV) 2019年8月1日
2016年のDJIによるハッセルブラッド買収
DJIは2016年にスウェーデンを代表するカメラメーカー、ハッセルブラッドの少数株主になっており、このとき両社はハイエンドのドローン・カメラの分野で協力していくことを発表している。あれから4年経過するが、4年もあれば開発はある程度終わっていて残るはリリースのみの最終段階に入っていてもおかしくない。
最近ではDJI製品のドローンにもハッセルブラッドが搭載されていて、個人的には多分出てくるんではないかとは思ってましたが・・・
世界での名前が知れているDJIがレンズ交換式のミラーレスカメラを出してくるとなると、日本のカメラメーカーはいよいよ危なくなるのかもしれませんね。
情報の信憑性
Tweet主の @OsitaLV さんは、過去にもDJI製品のリーク情報を流している方なので、信憑性はかなり高いのではないかと推測されます。情報ソースの元となっているのが、日本でいうところの商標権データベース検索サイトにあたるようなものである「中国专利公布公告」
今回の情報は上記リンクの中国のデータベースから、公布(公告)の検索ボックスに「CN305275876S」と入力すると表示されます。
DJIのレンズ交換式ミラーレスカメラの発売予想
もしこれが間違いないのであれば早くて年内。もしくは来年早い段階でリリースしてきてもおかしくないのではと思ってます。
ハッセルブラッドの技術力を持つDJIが世界でシェアをとる日本のカメラメーカーに殴り込みをかけてきてる感があります。
GoProがHERO 7を出してきたと思ったらDJIはさらに安くOsmo Actionを出してきてますし、Sonyがα7RⅣとかを出してきた後にもしかしたら・・・
世界のドローン市場で大きくシェアをとるDJIであれば、あと3年以内にはカメラの世界シェアもひっくり返る可能性もないとは言えないですね。
今後の行方を見守りたいと思います。