本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
世の中iPhoneでいろいろなことが出来るような時代ですが、ついにペットのしつけもiPhoneで出来てしまう時代に。どういう仕組みでペットをしつけるのかというと『Pet-Remote』は言葉で指示を出す代わりに、スマホからの操作で犬のしつけができるガジェットです。
目次 表示
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
Pet-Remote で出来ること
『PET-REMOTE』はBluetoothにより、アプリと連動させて「お座り」や「伏せ」など覚えさせたい行動に合わせた音や振動を設定する事ができます。
1回振動したら「お座り」、2回振動したら「伏せ」などいったコマンドを首輪に付けているセンサーに送りしつけを行います。なんだかパブロフの犬みたいな感じですが・・・・。
これは通常のしつけと同じ。何回も繰り返すことで次第にペットも覚えていきます。
よくできたらしっかり褒めてあげることも忘れずに。人間の場合もそうですが、褒めれば伸びる子が多い時代です(笑)
しつけは、怒ってるだけではいけません。個人的に小さいときから犬をしつけた経験があるので言えることですが、怒る場合には悪いことをしてから1分以内にそれを発見できた場合ですね。5分も経過してから怒っても、犬からしてみたら、なんで怒られてるのかわからなくなってしまいます。
現在のところiPhone/Androidに対応しています。
聴覚に障害がある犬などにも振動でこちらの意思を伝えることもできますね。 価格は €29.99(約4,200円)となっております。
関連リンク:PET-REMOTE Official Site
2020年になってこの商品は、Tractiveという名前に変わっております。
Tractive(トラクティブ)はオーストリアの企業で、GPSやGSM技術を使用してペットやその他の動物のリアルタイム位置追跡を開発しています。