【iPhone 15】最新情報・キャリア別の価格比較

Appleのサービスが落ちたときに障害状況をいち早くリアルタイム確認できるページを紹介

Appleのサービスが落ちたときに障害状況をいち早くリアルタイム確認できるページ

本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。

Appleのサービスに接続ができなくなったり、「このApple IDは有効ではありません」というエラーメッセージが出た場合、まず確認しにいく方法を知っておくと何かと便利です。

自分だけに起きている問題なのか、サービス提供側のApple側で起きている問題なのか、その国のみで起きている問題なのかを判断できる材料となります。

この記事の監修者

Appleのシステム状況を確認できるサイト

Appleでは各種サービスのシステム状況をオンラインで公開しています。もしも障害が起きていた場合ここに表示されて案内されます。

まず何かしら障害が起きていると思ったらこのSystem Statusにアクセスして障害状況を確認してみましょう。

 Apple のシステム開発者の場合は、Apple Developer Servicesのシステム状況が確認できるページが用意されているのでこちらを参照しましょう。

またそれ以外にもネット上の様々なサービスの中断や接続障害をリアルタイムに見つけ出し、状況をお知らせしてくれるDowndetector(ダウンディテクター)というサービスがあります。

公式サイト以外でサービスの障害状況を確認できるサイト

以下の画面はアップルのサービスで障害が起きていた時に、キャプチャーを取った画面です。

 iCloud や Apple store をクリックすると、その時の状況を確認することができます。

日本以外で同じ障害起きているかどうかの確認方法

また同じような障害が別の国で起きているかどうかを確認するためには、右のサイドバーにある国旗をクリックするとそのサービスの他国の状況を知ることができます。

日本のみで起きている障害なのか、世界中で起きている障害なのかをこういったサイトを使って判断することができます。

もしもサービス側で障害が起きていた場合には、復旧まで待つ必要があります。

1月28日22時以降から起きている障害について

SNS上で、Apple IDが無効になる事象が発生しているようで、29日も引き続き一部のユーザーで同様の障害が出ている模様。Apple側にはmac.comというメールアドレスを使ってApple IDを利用している方からのお問い合わせが多いとの情報も。

ユーザの声

iPhoneやMacなどのAppleデバイスで、「Apple IDの確認」を求められてパスワードを入力しても「確認できませんでした」「このApple IDは有効ではありません」として弾かれる障害が一部のユーザーで発生しているようです。

Appleのサポートセンター側の対応状況

上記のApple公式のシステム状況を確認しても問題はなく、Appleのサポートセンターでもこの状況を把握しているようで、現在何が原因なのか確認中の模様。

解決方法

一部ユーザーでこの問題が解決する方法が紹介されています。もしもまだ同様の事象が起きている場合には、以下の投稿をチェックしてみましょう。

NORI

こういったサイトを活用して障害状況を確認してみてね!

以上、NORI(@norilog4)でした。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest

0 件のコメント
Inline Feedbacks
全てのコメントを見る