本サイト内のコンテンツはNORILOGが独自に制作しています。メーカー等から商品提供を受けることもありますが、その場合は記事内に明記しております。コンテンツの内容や評価に関するランキングの決定には一切関与していません。メーカー等の指示による表示部分にはPRを表記します。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。詳しくはサイト運営ポリシーをご覧ください。
みなさんこんにちは、NORI(@norilog4)です。
もはや生活の中ではテレビよりも見られることが多くなったYouTube。その中でも最近話題のチャンネルがあります。
それは、「THE FIRST TAKE(ザ・ファースト・テイク)」2019年11月より運営されているYouTubeチャンネルで、登録者数: 295万人(2020年12月19日時点)を誇る音楽に特化したチャンネルです。
このチャンネルで公開されている映像の特徴は、ただ一つ。 「一発撮りのパフォーマンスをすること」
NORI
Apple製品の他、カメラやドローンが好きです。趣味で2021年から登山やキャンプもはじめました。国交省全国包括許可承認取得済 三陸特/アマ無線4級/DJI CAMPスペシャリストを取得。運営者の詳しい情報はこちら
THE FIRST TAKE とは
このチャンネルのコンセプト
THE FIRST TAKEのチャンネルを見たことがある人がわかると思いますが、コンセプトとルールは単純明快。
「一発撮りのパフォーマンスをすること。それ以外は何をしなくてもいい。」
LiSA – 紅蓮華 / THE FIRST TAKE
「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」が話題となっていますが、テレビアニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」もTHE FIRST TAKEで一発撮りされている様子を見ることができます。
この動画はアニメの人気もあってなのか、すでに9000万回以上の再生回数を突破しています。
LiSA – 炎 / THE FIRST TAKE
「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」の主題歌になった「炎」
YOASOBI – 夜に駆ける / THE HOME TAKE
こちらはコロナの影響もあり、アーティストの自宅やプライベートスタジオから、一発撮りで届けるYouTubeコンテンツ。「THE HOME TAKE」
2020年にヒットした YOASOBI – 夜に駆ける がアップされています。
yama – 春を告げる / THE FIRST TAKE
オフィシャルPVはアニメで制作され、アーティストとしてメディアには出ることがなかった「yama」が今回この THE FIRST TAKE でメディア初登場。顔はマスクで隠れており、顔出しはしてないものの「春を告げる」ピアノ&ストリングスverで披露しています。
家にいながらスタジオで生歌を聞いてるかの感覚におちいること間違いなし!
Def Tech – My Way / THE FIRST TAKE
個人的にかなりシビれたのが、Def Tech – My Wayがアップされていたこと。15年前のデビューアルバム「Def Tech」に収録されている代表曲「My Way」を披露しています。
「手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから でもいつまでも そばにいないから」
15年経った今も歌詞が刺さる名曲ですね。
THE FIRST TAKE 運営
気になったのはこのチャンネルの運営会社。調べてみると「TYO DINER」という会社が映像の制作やWEBコンテンツを作っている模様。
ホームページを覗いてみると、THE FIRST TAKE チャンネル以外にも、UNIQLO、adidas、SONY、NISSANなどのCMも手掛けている会社のようです。
THE FIRST TAKE オープニングアニメーション素材
面白い素材を作って公開してる方がおりました。このアニメーションを動画にかぶせると、それっぽい映像が作れそうな感じがします。
THE FIRST TAKE のフォント
THE FIRST TAKE で使われているフォントをいろいろと調べていますが、結構近いフォントがいくつもでてくるんですよね。Google fonts で公開されている Cabin や、Poppins なんかも近いのですが、このフォントの特徴は1とSとKの部分かな。
フォントの組み合わせで作られたオリジナルかもしれません。
THE FIRST TAKE 番外編
あれ?このサムネイルみたことある…. と思いきや…
かまいたちの「THE FIRST TAKE」は、芸人の一発撮りのパフォーマンスをよりリアルに、鮮明に届けるエピソードトーク。だそうです。
NORI
本家のTHE FIRST TAKEさんの動画が好きで好きでいつも見てて、カッコ良すぎるので撮らしていただきました!と概要欄に書かれてました。
THE FIRST TAKEのレビューまとめ
本記事は、話題のYouTubeチャンネルTHE FIRST TAKE(ザ・ファースト・テイク)についての解説記事です。
アーティストが緊張の中、一発録りで歌う姿を楽しめる音楽チャンネルで、わたしも思わずチャンネル登録してしまいました!
これからどんなアーティストがTHE FIRST TAKEに取り上げられていくのか楽しみなチャンネルのひとつです。
以上、NORI(@norilog4)でした。